京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/03
本日:count up1
昨日:31
総数:365569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【6年】造形大学の方と交流授業

学生の方が実際に描かれた絵を見て、鑑賞のおもしろさを教えていただきました。いろいろな発見ができて、とても楽しく学習させていただきました。
画像1
画像2
画像3

【6年】家庭 朝食から健康な1日の生活を

画像1画像2画像3
朝食の大切さを学習し、実際に自分たちでもつくってみました。
「いろどりいため」をグループで安全に気を付けて楽しくつくっていました。

【6年】家庭 朝食から健康な1日の生活を

画像1画像2画像3
できあがったらみんなでいただきます♪お味はいかがでしたか?

【2年】体育科「運動会の練習」

画像1
画像2
画像3
 気候が涼しくなってきたので、運動場での練習をしました。運動場は広くて、のびのび踊ることができました。今日は一人ひとりの立ち位置の確認をしました。本番まであと少し。精いっぱいの表現ができるように、頑張ります。

【1年】生活「オリジナルうちわをつくろう」

つくった色水に、折った和紙を浸して、きれいな模様をつけました。
来週は、出来上がった和紙をうちわに貼り付けて「オリジナルうちわ」が完成です。
どんなうちわが出来上がるのか楽しみですね。
画像1画像2画像3

【1年】生活「オリジナルうちわをつくろう」

画像1画像2
自分たちが育てたあさがおの花で色水をつくりました。
「きれいな色!」「ぶどうジュースみたい!」
と楽しそうに会話をしながら、色水をつくっていました。

【6年】ハートフルウォークラリー

ウォークラリーでは、うまく伝えることができた子もいれば、もう少しこうした方がよかった。と今後の課題を振り返る子もいました。
グループの子たちをしっかりまとめ、時間内にまわることができたグループがほとんどで、しっかりリーダーとしての役割を果たすこともできましたね☆
画像1
画像2

【6年】ハートフルウォークラリー

人権について学んだことをなかよしグループで交流します。
6年生は平和学習。修学旅行で実際に広島を訪れ、学んだこと感じたことについてグループでポスターにまとめ発表しました。下学年に原爆の恐ろしさや戦争のこわさを理解してもらうために準備を進めてきました。

画像1
画像2
画像3

ハートフルウォークラリーで発信

画像1
画像2
画像3
ハートフルウィーク・・・自分や友だち、家族、地域の方など、あらためて人を大切にすることを考える2週間でした。

そして、ハートフルウォークラリーでは、学年で学んだことを、たてわりグループの友達と発信し合いました。

【1年】ハートフルウォークラリー

画像1画像2画像3
道徳「ことばのちから」で学習したことをなかよしグループのお兄さん・お姉さんに紹介しました。そして、一緒に「ふわふわことば」を考えました。
このほかにも、他学年の人権の学習の紹介をしてもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校のやくそく

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp