![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:19 総数:233640 |
体育(本校小学部)
バスケットボールに取り組んでいます
ドリブル練習を行いました その場でのドリブルを行った後、ジグザグにドリブルで進みました ジグザグに進むドリブルでは、左右の手でスイッチをしながら進み、実戦を想定して練習を行っていました シュート練習では、フォームを意識しながら取り組んでいました シュートが決まると、「はいったー」などの声が出て、嬉しそうでした ![]() ![]() ![]() 人権カルタ大会
カルタを通して、身近な人権問題に気づき、人権尊重の意識を育むことをねらいとして、本校と分教室をリモートで繋いで行いました
読み手が読み札を読むと、各リモート会場から答えとなる絵札の番号を言っていました 本日のこの人権カルタ大会を通して、日頃の自分自身の行動や言動を振り返り、よりよい人間関係を作ってほしいと思います ![]() ![]() ![]() ライフスタディ(本校4組)
きんちゃく袋作りに取り組んでいます
染めた布を縫い合わせるために、先生と布を折る所を確認しながら丁寧に折っています なかなか根気がいる活動ですが、集中を切らさずに折り目を作っていました お手製のきんちゃく袋、出来上がりが楽しみですね ![]() ![]() 体育(京大分教室)![]() 決められた線から、ピンポン玉を転がし、コップに入れば3点、コップ以外のゴールに入れば1点入るゲームです。 「うわ!ひっかかった0点!」「ここからこうすると、絶対に3点入る!」など、回数を重ねてコツをつかんでいました。 「この線は簡単だから、後ろの線から転がす!」と難しいバージョンでチャレンジする児童もいました。 算数(京大分教室 小学部2年生)![]() 自分でつくった九九の表を見ながら、同じ答えになるかけ算を調べています。 「12、18、24は4つもあった!」「同じ答えが5こあるかけ算もあるのかな?」などとホワイトボードに書き込みながら調べていました。 自立活動 (京大分教室)![]() 自分の名前の頭文字で、好きなことやほしいもの、やってみたいことなどを書きました。 「あ,,,アイスクリーム食べたいにしよう。」 「ね,かぁ。もっと寝たいから,寝る!」 「むって何があるかなぁ?どんなのがいいと思う?」などと 友だちや先生と意見交流しながら、新年の目標を決めていきました。 楽しい1年になるといいですね。 令和6年度 学校だより(1月号)についてある机から
ある子どもの机上です
ワニ型の筆箱の横にお手製の黒いかわいい恐竜がちょこんと お洒落な机になっています ![]() 図画工作(本校小学部6年生)
卒業制作でオルゴール作りに取り組んでいます
ケースに模様を彫刻刀で彫り、見事なオルゴールが完成しました 最後にニスで塗って光沢を付けています 外での活動で寒いのですが、丁寧に塗っています ![]() ![]() 総合的な学習の時間(本校小学部)
本日、京都府視覚障害者協会より講師の方を招きまして、学習を行いました
視覚障害について話を聞き、日頃の生活について知ることができました また、視覚障害がある場合、声かけと音が重要であることを学ぶことができました その後、点字について学び、子どもたちも自分自身の名前を点字で打ちました 最後には手引体験をしました 手引き体験の際、慎重に歩みを進め、声かけを行いながら、段差などに気をつけながら一緒に歩いていました 視覚障害について多くのことを学びました このことを今後の生活に役立ていってほしいと思います ![]() ![]() ![]() |
|