![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:63 総数:637324 |
チャレンジ体験事前指導
2年生は6限チャレンジ体験事前指導を行いました。いよいよ明日からチャレンジ体験が始まります。今までの事前学習を思い出して日頃は体験できないことをしっかりと学んでください。チャレンジ体験にご協力いただく各事業所様、よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() 7組校外学習
本日は気温が低く,雪もちらつく中ですが7組は校外学習を実施しています。
八坂神社、祇園方面に出発し計画的に進めることができています。 この後、昼食をとり学校へ戻ります。 ![]() ![]() ![]() 山科・醍醐支部生徒会交流会
本日、学校を代表して生徒会本部のみなさんが山科醍醐支部生徒会交流会に参加しています。同じ地域の各中学校のスローガンや取り組みについて意見交流をしています。また校則についても討論したくさんの意見が出ています。
3学期以降学校に持ち帰ってもらいよりよい春日丘になるようなきっかけづくりをお願いします!! ![]() ![]() ![]() 2学期 終業式![]() 令和6年度「税についての作文」表彰式
伏見税務署・伏見納税貯蓄組合連合会主催の「税についての作文」で優秀な賞に本校3年生、男子・女子それぞれ1名(計2名)が、選ばれました。本日12月18日(水)に、呉竹文化センターで、多くの人が集まる中、大々的に表彰式が行われ賞状が授与されました。
男子生徒 京都府納税貯蓄組合総連合会 会長賞 女子生徒 伏見区租税教育推進協議会 会長賞 2名ともに、大変名誉ある賞が授与されました。また、男子生徒は自分の作文:題名「社会保険制度を守りたい」を、会場の人々に心に響く朗読を、立派にしてくれました。 本当におめでとうございます。 なお、同日「租税教育推進校感謝状」を春日丘中学校にも、授与していただきました。 ![]() ![]() ![]() 美術部 美しい大きな「巳年」絵馬が完成しました
今年も残すところあと半月になりました。
美術部では、一昨年より校下の「萱尾神社」(伏見区日野畑出町)さんのご依頼を受け、大きな絵馬を制作し、奉納させていただいています。 今年は、来年の干支である巳(蛇)をモチーフに、絵馬をていねいに制作してくれました。来年1年間、萱尾神社の境内に飾られています。昨年に引き続き、素晴らしい出来映えです。 初詣には、神社の境内に飾られていますので、機会があれば是非見て欲しいと思います。 なお、現在は体育館前の壁に掲示をしていますので、学校へお越しの際には、是非ご覧ください。 ![]() ![]() 吹奏楽部 momoコンサート・醍醐味eets 演奏会
吹奏楽部は、12月14日(土)にmomoテラス 1F アトリウム特設会場で行われたクリスマスコンサートに出演しました。また、翌日の15日(日)に宇治茶づな前広場で醍醐味eets主催の演奏会に出演しました。どちらも、堂々とした演奏で、集まった観客の方々に感動を与えてくれました。中でも、茶づな前広場での演奏は、屋外であったため風も強く大変寒い中でしたが、本当によく頑張ってくれました。
【吹奏楽部 お知らせ】 来る12月21日(土)10時から、本校いきいき交流ルームにて「2024 クリスマスコンサート」を開催します。多くの方々のご来場を心よりお待ち申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 人権講和〜「友達は宝物」
本日1年生は人権学習のまとめとしてアーティストの中塚さんを講師としてお招きしました。友達は宝物という演台のもと、講演をしていただきました。自分自身の小・中学校時代の経験をもとに語られる内容は本当に説得力のあるものでした。生徒のみなさんも食い入るよう話を聞いて今までの学習とこれからの自分が結びついたのではないでしょうか。今日の経験がどのように生きるのか。これからのみなさんしだいです。お忙しい中、来校いただいた中塚さん、本当にありがとうございました。
![]() ![]() 7組校外学習
本日、7組のみなさんは校外学習です。今回は金閣寺や北野天満宮など京都の名所を巡ります。また班別で行動ルートを考えています。京都の魅力を再発見するとともに、班員と協力して目的地まで到着する力を培っています。引き続き安全に行動しましょう!
![]() ![]() 1年生ポスターセッション〜『働く』〜
1年生は総合的な学習の時間のまとめとしてポスターセッションを行いました。今までの総合の時間で個人、クラスで調べ取り組んできた内容を学年全体で共有しました。
工夫されたプレゼンテーションの内容や聞いている人達の質問などとても洗練された内容になっていました。この力を今後の学年の取組、2年生でのチャレンジ体験などにも生かしてください。 ![]() ![]() ![]() |
|