京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up14
昨日:39
総数:313369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:国語「お店を開こう」

 ものの名まえの学習を生かして、お店を開きました。看板をつけて準備完了。みんな元気に笑顔で「いらっしゃいませ。」などと声を掛け接客することができていました。
画像1
画像2

1年:国語「ものの名まえ」

 友だちと協力して、開店の準備です。お客さんに買ってもらえるように丁寧に商品をカードにかきました。いろんなカードが出来上がりました。
画像1
画像2

2年:図工「まどからこんにちは」

画像1
画像2
画像3
先週カッターナイフで窓を開けたところにどんなものが見えるのかを考えて、折り紙や色鉛筆で思い思いのものを作りました。途中、友だちの作品を見て回り、ヒントを得てまた続きに励みました。

2年:算数「100センチをこえる長さ」

画像1画像2
この学習もまとめに入りました。今日は長さの計算をしましたが、センチとミリのときのことを思い出し、すぐに同じ単位どうしを足したり引いたりして答えを求めることができていました。

休み時間

画像1
画像2
今日はとても寒い一日となりました。
それでも昼休みの運動場には、たくさんの子どもたちが走り回ってボールを追いかけていました。子どもは風の子・・・楽しい休み時間はあっという間でした。


4年 理科 水の温まり方

画像1
2月3日(月)
 今日は、金属の温まり方を学習した後に、温度で色が変わる教具を使って水の温まり方を予想して実験しました。予想では、「底を温めると底から温まり色が変わる!」という意見が多くありました。実際に実験してみると、金属と水では温まり方に違いがあることを知り、驚いている様子でした。
 これからも、なぜ?もっと知りたい!というような探求心をもちながら学習を続けてほしいと思います。

6年生 未来のわたし

総合的な学習の時間で「10年後のわたし」を考えました。
そして、図画工作科と関連させ、
立体作品の制作を始めました。

今日は、針金でポーズを決めました。
みんな、どんな未来を思い描いているのかな。
画像1画像2

5年生 わくわくワークランド

画像1
今日はドキドキしていた「わくわくワークランド」に
行ってきました。

同じ会社の社員の人たち(=他の学校の5年生)と一緒に
仕事を体験したり、未来の社会について考えたりしました。

この体験をもとに、
今後の総合的な学習では「すてきな働き方」について
考えを深めていきます。

社会人として活動したみなさん!(=5年生)
今日は、一日お疲れさまでした!

2年:食の指導「朝ごはんについて考えよう」

画像1画像2
朝食を食べなかったら、どんな一日を過ごすことになるのか・・・「花子さんの一日」を通して考えました。2年1組では今日も朝ごはんを食べずに登校している人がいました。朝ごはんを食べると、いいことがいっぱい!元気が出るし、やる気がわくし、学習にも運動にも身が入ります。これからは少し早く起きて、しっかり朝ごはんを食べて来るようにしましょう。


4年 音楽 いろいろな音のひびきを楽しもう

画像1画像2
1月27日(月)
 これまで木琴、鉄琴、リコーダー、低音(ピアノ)などのパートに分かれて練習してきましたが、今日はを全員で合奏をしました。合奏してみることで個々の練習ではわからなかったことを、感じ取ることができました。他のパートの音を聞き、拍に乗って演奏することを意識しながら音の響きを感じ取ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 5年卒業式準備
3/18 56年卒業式リハーサル
3/21 卒業式

学校だより

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学力学習状況調査の結果

学校のきまりについて

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp