![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:14 総数:336092 |
3年生 社会 事けん・事こをふせぐ
地域の人たちは、事件や事故を防ぐためにどんな
取り組みをしているのか調べ、ノートにまとめて 先生に見てもらいました。 ![]() ![]() シェイクアウト訓練
東日本大震災の発生と同日に、京都市が実施した
シェイクアウト訓練に参加しました。 緊急放送の指示をよく聞き、机の下に身をかがめて 頭部を守る姿勢を取りました。 訓練後、黙とうを行い、教室以外の場所で地震に あった場合の避難について確認しました。 ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会
1年間リーダーとして頑張ってくれた6年生の
卒業を祝う会を行いました。 各学年がお祝いの言葉や合唱、合奏のプレゼントを しました。 6年生からも短歌と合唱のお返しがありました。 5年生児童会が、準備や進行、後片付けまで 担ってくれました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳 「やめろよ」
友だちがいじわるをされているのを目にした時、
「いじわるはやめろよ」と言えた場合と、 言えなかった場合の両方の気持ちについて 考えました。 ![]() ![]() ![]() 6年★6年生を送る会![]() ![]() ![]() 1年生の出し物では思わず涙する子も… みんないよいよ卒業を実感し始めました。 6年生からはこの6年間の思い出を俳句・短歌にのせ 最後に81人の迫力ある合唱を届けました。 在校生に何か感じるものが残せていたらうれしいです。 1年生 学活 タペストリー作り
6年生を送る会の会場に飾るタペストリー作りを
始めました。 2学期の色水遊びで染めた紙を、大小の蝶の形に 切りました。 どんなタペストリーになるのか、仕上がりが 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 □を使った式
分からない数がある時の式はどうしたら良いのでしょうか。
問題文をノートに書き写し、順を追って考えました。 ![]() ![]() ![]() 感謝の集い
児童会が中心となり、1年間いろいろな面で
お世話になった地域の方々に、感謝の気持ちを 伝えました。 感謝状と記念品(6年生作成のカード)を お渡ししました。 1年間大変お世話になり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年★茶道体験![]() ![]() ![]() 地域の方々にお世話になり 茶道の歴史のお話を聞いたり お点前を見せていただいたりしました。 実際にお菓子をいただきお茶をいただくと ほっと心が和みました。 「お菓子とお茶といただくと 苦みも気にならずおいしかったです。」 最後に感想も伝えられました。 3月1日 校内清掃
山ノ内学区各種団体・PTAの皆様に校内の隅々まで
きれいにしていただきました。 年度末のお忙しい中、多数のご参加ありがとう ございました。 ![]() ![]() ![]() |
|