京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up3
昨日:6
総数:346993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

サッカー楽しんでます!

画像1
画像2
画像3
サッカーを楽しんでいます。

相手チームがいないところにパスを出して

ゴールまでつないでいます。

アドバイスし合う姿がとてもいいです!

ゲストティーチャーに来てもらいました。

画像1画像2
さとやまみらい科の学習で、ゲストティーチャーに来てもらい
お話を聞きました。
竹の種類や育ち方などのお話を聞きました。

お話宝石箱さんによる読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 12日(水)の中間休み、低学年を対象としたお話宝石箱さんによる読み聞かせが行われました。

 この日は、「スプーンぼしとおっぱいぼし」という本を読み聞かせしていただきました。

 楽しみながら星について知ったり考えたりすることができました。

 最後にはプレゼントももらい、大喜びでした。

5年 人権の花運動

画像1
画像2
 先日、人権擁護委員の方による「人権の花」運動による感謝状贈呈式及び人権教室がありました。
 10月に植え付けたスイセンの球根がつぼみをつけてきました。「人権の花」として子どもたちと大切に育ててきました。その感謝状が渡されました。また、人権教室も併せて行っていただきました。子どもたちにとって身近な事例から、人権について考えました。最後には人権擁護委員の方から「みんなには相談する相手がたくさんいるのだよ」「命を大切にしてください」というメッセージをいただきました。
これからも人が人として幸せであるために、自分たちには何ができるのかを考え、誰もが大切にされる世界であってほしいと思います。

2月朝会・ひびきあいタイム1

 10日(月)、2月の朝会・ひびきあいタイムが行われました。

 校長先生からは、1年間のひびきあいタイムを通して、みんながどんなことを考えてきたのか、どんなことを感じてきたのかを振り返るお話がありました。


 「チンパンジーの話が心に残っている。想像することが大きな力を生み出していくことが分かった。」
 「3つ目のおまんじゅうの話が心に残っている。これまでの色んな積み重ねが未来につながっていくと感じられた。」
 「パンの話が心に残っている。人のために力を尽くせるのがすごいと思ったし、物事を自分事としてとらえ行動に移しているのがすごいと思った。」

 子どもたちも心に残っていることをたくさん発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年 終わりました!(☆国語科☆)

 国語科『見つけよう! いちばん心をうごかされたこと(スーホの白い馬)』の学習が終わりました。14時間の長い学習でしたが、最後の振り返りまでがんばりました。
 読み取るために問いを解決して、友達と伝え合うための問いを解決して、ポスターを仕上げました。
 「終わった!!」
と、とっても喜んでいた様子があり、全力で取り組んだことが伝わってきました。
 給食時間に牛乳で乾杯をして、お互いのがんばりを称え合いました!
 学習したこの力は、3年生でもいかしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 さとやま未来科「地震に備える 竹の里」

画像1画像2画像3
さとやま未来科で「地震に備える竹の里」の学習をしています。
2月10日(月)から洛西支所1Fロビーにて京都ウェストさんとコラボして
「地震に備える竹の里」特設コーナーができます。
20日(木)までの期間限定ですので、ぜひ、ご覧ください。

4年生 体育

画像1画像2
4年生は体育科の学習で「サッカー」をしています。
チームで作戦を立て、試合をしています。
作戦通りいったこと、うまくいかなかったことありますが、
子どもたちは「サッカー楽しい」と言って楽しく活動しています。

2年 できるようになったよ!(☆体育科☆)

 体育科『とびばこあそび』では、いろいろな跳び方や回り方で、楽しんでいます。低い段で何度も試して、跳ぶ感覚を感じられるようになっています。また、友達とコミュニケーションをとることで、できる技が増えている様子があります。
 「踏み切り(ドン)・着手(パン)・着地(ピタッ)」を意識して跳んだり、回ったりすることをあそび感覚で繰り返すことで、3年生以上で活動する『とび箱運動』につながっていきます。
 「〇〇さんが、教えてくれたから、できるようになった。」「ドンが強すぎたから、次は、気をつける。」など、振り返って、次のめあて(問い)をもっています。
 めあて(問い)が、解決できるように考えたり、友達とコミュニケーションをとったりしていきます。

画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 生単 カレンダーを届けよう2

画像1画像2画像3
 「どの学級に届けたいですか。」という問いかけに、「お姉ちゃんのクラス!」「お兄ちゃんのクラス!」と答える子どもたち。お届けした時に、お兄ちゃんやお姉ちゃんはいなかったので、担任の先生にお渡ししました。「これは、鬼です。」「バレンタインの絵を描きました。」などと説明しました。絵の説明も上手になってきた子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp