Blineテストのふりかえり【1年数学】
先日受けたテストの振り返りを行いました。間違ったところを見直すときに、どこで間違ったのか、どうして間違ったのかに着目して、自身の解答を振り返ります。正答を追い求めることがすべてではありません。今の自分の思考を分析し、対策を講じること。数学の授業を通して、そういう力を身につけてほしいと思います。
【学校の様子】 2025-03-10 17:10 up!
英文を要約しよう【2年英語】
Pictures and Our Beautiful Planetを読んで、本文の内容を要約します。いくつかの質問に答える形で内容を整理し、全体像をつかんでいきました。まとまった文章を読んでおおまかな内容を読み取ることはとても大切なスキルです。
質問に答え英文でタブレットに回答を入力するに際し、デジタルペンを用いて出が気で記入する人と、キーボードでタイピングする人とがいて、興味深かったです。個々、自分に合った方法で学びを進めています。
【学校の様子】 2025-03-10 16:14 up!
京都府学年別選手権【水泳部】
3月9日(日)アクアリーナで、京都府学年別選手権(水泳)に参加しました。今年度最後の大会でしたが、自己ベストを更新する生徒が多く、来年度へつながる結果になりました。
3位入賞生徒を紹介します。
女子100m平泳ぎ 1位 3年Mさん
男子100m背泳ぎ 2位 3年Mさん
男子50m背泳ぎ 3位 3年Mさん
男子100m平泳ぎ 2位 3年Tさん
男子50m平泳ぎ 1位 3年Tさん
男子50mバタフライ3位 1年Tさん
男子100m平泳ぎ 3位 1年Tさん
【学校の様子】 2025-03-10 12:00 up!
スポーツ大会 その2【3年体育】
3年生のスポーツ大会の後半はバスケットでした。球技は得意不得意が出てきますが、みなさんチームで協力して、またクラスで一致団結して戦っています。なにより、大きな声援があることがすばらしい。とてもいい雰囲気のスポーツ大会でした。
【学校の様子】 2025-03-07 15:44 up!
サテライト学習【1年数学】
三者懇談会の裏でサテライト学習を実施しいます。分からないところを分からないままにせず、徹底して学びなおす機会として、集中して補習を行い、細かな指導を行っています。懇談期間中は午後が自由な時間になっています。部活動に専念するもよし、図書室で読書にふけるもよし、自習室で自習をするもよし、サテライト学習会で先生に質問をするもよし。今自分がしなければいけないことを見いだし、行動に移しましょう!
【学校の様子】 2025-03-07 15:41 up!
カンタータ「土の歌」鑑賞【3年音楽】
カンタータ「土の歌」は、作曲家の佐藤眞が1962年に作曲した合唱曲で、全7楽章から成ります。この作品は、自然や大地への感謝と平和への祈りをテーマにしています。各楽章は、農夫と土、祖国の土、死の灰、もぐらもち、天地の怒り、地上の祈り、そして大地讃頌といった内容で構成されています。
大地讃頌は合唱で歌ったことを思い出しますね。今日は曲調や声、歌詞など多面的に鑑賞をしました。感じたことを文章にアウトプットしました。今後もいろいろな音楽に触れていきましょう。
【学校の様子】 2025-03-07 12:50 up!
スポーツ大会【3年体育】
今日は3年生のスポーツ大会です。アリーナでバレーボールをしています。周りで応援している歓声がアリーナに響き渡っています。ラリーが続くほど盛り上がりは増していきますね。一方で、サーブやアタックが決まると、選手たちも大はしゃぎ。怪我のないよう心の底から楽しんでください!
【学校の様子】 2025-03-07 12:13 up!
面〜いつもと違う自分の変わる〜【1年美術】
それぞれ思い思いのお面を創っています。まず下地となるお面自体に工夫を凝らしています。そのご色を付けていきます。角が生えているお面もあれば、目が飛び出ていたり、口が異様に大きかったり、多種多様です。完成が楽しみです。
【学校の様子】 2025-03-07 12:10 up!
書写の時間【2年国語】
2年生の国語の授業では、書道室で小筆による行書に挑戦しました。日常で筆を扱えるよう練習を積んでいます。自信はつきましたか?
行書とは、漢字の書体の一つで、楷書と草書の中間に位置する書き方です。楷書のように整った形を保ちながらも、草書のように流れるような線を取り入れているため、読みやすく、かつ美しい書体とされています。日常の手紙やメモなどでよく使われ、書道の練習にも適しています。
【学校の様子】 2025-03-07 12:05 up!
多読の振り返り【英語】
英語科では、LEAFシステムを活用し、英語の絵本の多読を年間を通して実施しています。絵本を読んだ履歴(教育データ)をもとに、どのような絵本を読んでいるのかや、読むスピード(wps)、英語のレベルや使用単語の関連性などをもとに、適切な絵本が推薦されます。
MESで英語のリスニングの力を高めたり、授業のアクティビティやプレゼンでスピーキングの力を高めたりする一方、リーディングの力を高める手立てとして、多読を利用しています。なかなか、英語の文章に触れる機会がない中、絵本といってほぼ文章だらけのものもあります。多読をうまく活用し、英語4技能をバランスよく高めていってください。
【学校の様子】 2025-03-07 11:56 up!