京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up1
昨日:41
総数:642256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 社会『校外学習〜京都府警本部広報センター〜』

「事故や事件をふせぐ」の学習で、京都府警広報センターへ見学に行きました。

実際の警察の仕事を分かりやすく紹介した映像を観た後に、クイズに取り組みました。

中には難しい問題もあり、「知らなかった。」「覚えておこう。」とつぶやいていました。

助けを求めるときの声の大きさは、90デシベルは出さないといけないと教えてもらったので、

実際に、「犬のなき声」ぐらいの大きさで、声を出してみました。

思っているよりも大きな声を出さないといけないということが分かりました。


画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「もっともっと町たんけん」(1)

 2年生は、町探検の学習で、地域の素敵なところを探すために、身近にあるお店や働いている方々にインタビューをしに行きました。どの場所でも聞きたいことがたくさんあって、わくわくしながら準備やインタビューの練習をする姿が見られました。何度もインタビューの質問内容を考え、分担をして自信が持てるまで繰り返し練習しました。
 実際に働いている地域の皆様にご協力いただき、たくさんのことを教えていただきました。
画像1
画像2

2年生 英語活動「絵本をしょうかいしよう」

画像1画像2画像3
 2年生では英語で書かれた絵本の読み聞かせを聞き、動物や色の言い方に親しみました。そして、新しく知った言葉を話しながら、自分の好きな色の動物でオリジナルの絵本を紹介する活動を行いました。思い思いに好きな色を塗り、素敵な動物がたくさん出てくる絵本をそれぞれ紹介することができました。何回も話すことで、自信をもって絵本の読み聞かせができるようになりました。

2年生 算数科「はこのかたち」

画像1画像2画像3
 2年生では箱の形の学習を行いました。実際にお菓子等の箱を見て面の数を調べたり、自分たちで面の形をかき、箱をつくって頂点や辺の数を調べたりしました。学習を通して分かった箱の特徴から、必要数を考えながら粘土玉と棒で箱を組み立てました。頂点や辺の数に着目して考えたり、辺の長さによって箱の形が変わること、同じ辺の長さがいくつあるかなど、箱の形の特徴をさらに深く理解することができました。

2年生 図画工作科「まどからこんにちは」

画像1画像2画像3
 図画工作作では、カッターナイフで画用紙に、開け閉めできる窓の仕掛けをつくりました。怪我なくカッターナイフを使うことができました。窓の形と開け閉めできるかの確認が難しそうでしたが、自分の理想の窓を集中して作っていました。窓がつくれた後は、窓から何が見えるか考えて絵を描きました。思い思いの世界観をもって楽しく活動できました。

3年『王様ドッジボール大会』

運動委員会の企画で、クラス対抗王様ドッジボール大会を楽しみました。

すっかり投げる力も受ける力も強くなっている3年生。

盛り上がった試合の結果は、どちらも王様が当てられず、引分けでした。
画像1
画像2

3年 理科『じしゃくのふしぎ』

磁石には、鉄をひきつける力があることを確かめた後、さらに実験!

紙を間にはさんでもクリップをひきつけられるか?

糸で引っ張られているクリップを浮かすことはできるか?

まるでマジックみたいで磁石って面白い!
画像1
画像2
画像3

電流と電磁石

画像1
画像2
理科「電流と電磁石」の学習で、コイル100回巻きに挑戦しました。

数を数えながら、集中してきれいに巻くことができました。

実験で使うのが楽しみですね!

角柱と円柱

画像1
画像2
算数「角柱と円柱」について、学習しました。

展開図を書いて、組み立てて角柱や円柱になるかを確かめました。

コンパスを使って、工夫して書くことができました。

切り取った形で何つくる?

画像1
画像2
図工「切り取った形で何つくる?」で、絵の具を使い、色をつけていきました。

切り取った形からイメージできる絵を描きました。

発想豊かな作品ができあがりました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp