![]() |
最新更新日:2025/10/02 |
本日: 昨日:59 総数:488880 |
6年 体育「マット運動」
マット運動の学習が始まりました。安全に気を付けながらも、これまで以上の技に挑戦していきましょう!
![]() ![]() ![]() 6年 茶道体験
ふくさの使い方を学んだあとは,畳に移動しお茶をたてました。自分でたてたお茶はどんな味だったかな?茶菓子の甘さとお茶の苦みの調和を楽しみことはできたかな?
受け継がれてきた文化の良さを知っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 6年 茶道体験
いつも茶道クラブでもお世話になっている茶道の先生に来ていただき、お茶をたてました。お茶をたてるまでの多くの所作の基本を学ばせてもらいました。ふくさの使い方は覚えているかな?
![]() ![]() ![]() 6年 小中交流会
安祥寺中学校で、学校についての紹介や部活動の見学をしました!生徒会の方々もたくさん準備してくださってましたね。中学校での生活を少しは想像できたかな?中学校のことも意識して過ごしていきましょう。
![]() ![]() ![]() 11月25日の給食![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・ポークカレー ・野菜のソテー カレーは子どもたちに大人気のメニューの一つです。 もりもりたくさん食べていました! 11月21日の給食![]() ・麦ごはん ・水菜とつみれのはりはり鍋 ・ひじきの煮つけ ・みかん 今日は「和(なごみ)献立」でした。 『水菜とつみれのはりはり鍋』 調理員さん手作りのつみれと京野菜である水菜を使用しました。 水だけで育てたことから「水菜」とよばれるようになりました。 水菜を噛むと「はりはり」と音がすることからはりはり鍋といいます! 『みかん』 みかんは秋から冬が旬の果物です。 昔から食べられており、風邪や病気から身体を守ってくれるビタミンCを多く含んでいます。 6年 理科「大地のつくりと変化」
これまでに学習した、侵食、運搬、堆積が地層ができるときにも関係している!?自分たちで実験してみました!地層のできる仕組みがわかったかな?
![]() ![]() ![]() 6年 算数「図形の拡大と縮小」
拡大図と縮図にはどんな決まりがあるのだろうか。どんな大きさでも拡大、縮小の関係にある図形は何だろう。そしてどんな共通点があるのか調べていきましょう!
![]() ![]() ![]() 6年 コツコツ頑張ること
小テストやテストに向けての学習で、自主勉強をうまく活用している様子が見られます。自分の課題と向き合って取り組みましょう。自分を成長させるのは、コツコツ継続して取り組むことだと思います。周りと比べる必要はありません。さぁ!思い立ったら即行動を!
![]() ![]() ![]() 6年 算数「図形の拡大と縮小」
図形をかくときは、長さや角度がずれないよう細心の注意が必要ですね!マス目があるときは、縦と横を数えていくとかけることがわかりました!
では、マス目がない場合はどうしたらいいのかな…。 ![]() ![]() |
|