京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up3
昨日:11
総数:311980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年:算数「はこのかたち」

画像1画像2画像3
学習の最後に、粘土玉とひごをつかって、はこのかたちを作りました。ひごは12本、粘土玉は8こいることが分かり、辺や頂点の数の確かめとなりました。なかなかひごが立たず苦戦する姿もありましたが、実際に作ってみることで理解を深めることができました。

2年:英語活動

画像1画像2
今年度最後のALTとの英語活動でした。これまでやってきた数字を使ってものを数えたり、数あてゲームをしたり、同じ数同どうしで集まったりして楽しみました。ALTと同じ数字を当てたら勝ちのゲームは、特に大盛り上がりでした。自然と数を英語で言えたり、色や動物の名前を覚えられたりしました。3年生では外国語活動としてさらに英語に親しんでいきます。楽しみですね。

【4・5くみ】6年生を送る会

画像1画像2画像3
6年生を送る会がありました。4・5組の6年生4名が舞台上で各学年の発表を見て、お返しの歌を歌いました。5年以下の3名がお祝いの出し物をしました。フラッグダンスを格好よく踊りました。

お別れ部活

 今日は、総合運動部とバスケットボール部のお別れ試合がありました。6年生チーム対教職員チームでは、白熱した試合が見られました。6年生の今までの頑張りが見られる試合でした。6年生お疲れさまでした。
 あいにくの天候のため、タグラグビー部は来週行う予定です。楽しみにしておいてください。
画像1画像2

1年:算数「ひろさくらべ」

 今日は、どちらが広いか調べる方法を勉強しました。かさねて比べる方法とマスを数える方法を勉強しましたね。授業の最後には、場所取りゲームを楽しみました。
画像1
画像2

4年 6年生を送る会に向けて

画像1
3月3日(月)
 今日の一枚は、6年生を送る会に向けて、発表の準備をしている様子です。子どもたちは、今までかかわってきた中での思い出を思い浮かべながら描いている様子でした。卒業する6年生に向けて励ましのエールを送り、気持ちよく送り出すことができるように、思いを伝えられるようにしたいと思います。

2年:算数「はこのかたち」

画像1画像2画像3
はこのかたちは面が6つあることを学習しました。今日は実際に方眼紙を使ってはこを作ってみました。方眼紙に6つの面を描くことが少し難しかったですが、セロテープを使って組み立てるのは楽しみながらできました。はこが完成したときはとても嬉しそうでした。2つ目にサイコロの形を作るときはスムーズに行えました。

2年:造形展の鑑賞

画像1画像2
全校の作品をゆっくり鑑賞しました。教室で見る友だちの作品だけでなく、違う学年の作品を見ることで、「次はこんなことをするのかなぁ」「つくってみたいなぁ」という気持ちをもつことができました。また、素晴らしい作品のよさをたくさんみつけることができました。あっという間に時間が過ぎました。

2年:算数:「はこの形」

画像1画像2画像3
はこにはいろいろな形があります。お家から持ってきたはこの面を紙に写し取り、実際に数を数えたり大きさを調べたりしました。切り取って元のはこに貼ってみると、面はどんなはこでも6つあることが分かりました。また大きさは向かい合っている面同士が同じであることにも気づくことができました。今日はその後、頂点の数や辺の数も数えました。

6年生 中学生の食生活を考えよう

今日は、6年生最後の「食の学習」がありました。

テーマは「中学生の食生活を考えよう」です。
家庭科で学習した「主食・主菜・副菜」を思い出し、
昼食でどれぐらいの量を食べたらよいかを教わりました。

お弁当の人も、給食の人も
自分の体に必要な分量を食べて、
これからも健康な体をつくっていけるようにしたいですね!

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 預り金引き落とし日
3/12 町別児童会
3/13 14:45完全下校

学校だより

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学力学習状況調査の結果

学校のきまりについて

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp