![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:107 総数:313680 |
2月27日(木)の給食![]() (赤)牛乳 ➀五目どうふ ➁ほうれん草ともやしのいためナムル 五目どうふはえだ豆の鮮やかな緑色やとうふの食感、それにしいたけのうま味など、まさに五感のすべてを使って味わうことのできる献立でした。 たんぱく質やビタミンなどの栄養素も豊富で、成長期にぴったりの給食であると言えます。 4年 体育 陣取りゲーム
3回目の試合をしました。
後ろへのパスにも慣れてきて、パスがつながるチームも増えてきました。 グループで作戦を考えて、一生懸命プレーしています。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活「ひろがれ わたし」
今日は「自分は何を頑張っていて、何が好きなのか。」
をカードに書きました。 最初はなかなか鉛筆が進まなかった様子でしたが、考えているうちに自分には頑張っていることや好きなことがたくさんあると気がついたようです。 その後、書けたカードをもって交流をしました。 「先生!僕ら好きなもの一緒やった!」 「それが好きって全然知らなかった!」 と発見があったようです。 友達の発表を聴いて書き加えたいことが見つかった子は書き足して、 紙をいっぱいにしていました。 ![]() ![]() 2年 国語「図書館へ行こう」
図書室の時間がありました。
先生が 「指何本?」 と訊くと 「4本!」 「じゃあかけ算だと?」 「ににんが4!」 と元気よく答えていました。 手あそびで集中した後は読み聞かせをしてもらいました。 今日は『長靴をはいた猫』でした。 子どもたちは猫がしたことに驚きつつ集中して話を聴いていました。 ![]() ![]() 2月26日(水)の給食![]() (赤)牛乳 ➀ペンネの豆乳グラタン (スチームコンベクションオーブンで調理) ➁野菜のスープ煮 ペンネは筒状のパスタをななめに切って作ります。そのため、まるでペン先のような形をしています。ソースが入り込みやすい形状のため、よく味が染み込むという特徴があります。 本日の「ペンネの豆乳グラタン」はスチームコンベクションオーブンで調理を行うことで、表面にはほどよくこげ目が付いていて、食欲をそそる仕上がりでした。 また、豆乳や野菜が豊富に使われており、栄養満点な一品でもありました。 4年 国語 調べて話そう、生活調査隊
グループで調べたことを発表する発表会を開きました。
資料を指さしながらアンケート結果を伝えたり、スピードに気を付けて話したり、聞き手を意識して発表できました。 「寝る時間は?」「放課後の過ごし方は?」と、子どもたちの興味のあるアンケートばかりで、聞き手も最後まで集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動 This is my day
1日の過ごし方を英語で話す学習をしています。
ペアでカードを見ながら言い合ったり、ジェスチャーで表現したものを英語で答えたりしました。 ジェスチャーゲームは盛り上がって、楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作「たいせつボックス」
今日は、仕上げと発表をしました。飾りをさらにパワーアップさせている時間は、とても楽しそうでした。、発表では、何を入れたいか、どんなところを工夫したかをみんなに話しました。詳しく話せるようになっていて、素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() 2年 体育「とびあそび」
片足ずつ跳んで、両足で着地をする練習をしました。
じゃんけん をして 「グリンピイス!」 「チヨコレイト!」 と言いながら、リズムよく跳べました。 しまとびでは、ケンステップを並べて島を作り、距離を調整しながら跳びました。 繰り返し跳ぶうちに、遠くに跳ぶコツを見つけたようで、振り返りで 「体を前に倒すといい。」 「足を大きく広げると遠くへ跳べる。」 「手を振ると跳べると分かった。」 と書いていました。 ![]() ![]() 1年生 生活科「もうすぐ2年生」
新しい1年生を迎える準備をしています。飾りや招待状を作りました。「年長さんによろこんでもらおう!」と、みんな大張り切りでどんどん作業を進めていました!自分たちでどんどん頑張っているのを見ると、2年生に向かっているな、と感じました☆
![]() ![]() ![]() |
|