![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:54 総数:649113 |
6年 外国語交流学習
外国語「MyBestMemory」の学習で、小学校生活で思い出に残っている出来事を御所南小学校や御所東小学校の教室に行き英語でスピーチをしたり、自分たちの教室に来てもらって聞いたりしました。
修学旅行やクラブ活動を頑張ってきたことなど、緊張しながらも、それぞれが自分の「MyBestMemory」を上手に伝えました。今回の交流で友達のスピーチを聞き、話す内容や話し方など、良いところをたくさん見つけられたと思います。今回の交流で学んだことを、今後の外国語活動の学習に生かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() 1年生 図画工作科 すきまちゃんのすきなすきま![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月26日(水)
今日の献立は、「味つけコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮」でした。
ペンネの豆乳グラタンはスチームコンベクションオーブンを使って作る献立です。にんじん・たまねぎ・ベーコンを炒めてから、水・チキンスープでやわらかく煮て、油・小麦粉・豆乳で作ったルーで煮込み、ゆでたペンネを混ぜ合わせて塩・こしょうで味つけしました。ホテルパンにクラス分ごとに計量して入れ、上からパン粉をふりかけてスチームコンベクションオーブンでこんがり焼き色がつくように焼きました。教室ではパン粉の部分がみんなに分けられるように子どもたちが工夫して配っていました。カリッとした部分とやわらかく煮込まれたホワイトルーのからんだ具が子どもたちに大好評でした。みんな喜んで食べていました。 野菜のスープ煮は、水・チキンスープにローリエを入れて、にんじん・たまねぎ・キャベツをじっくりとやわらかく煮ました。ローリエを取り出してから、塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。じっくりと煮込まれた野菜からあまみやうまみが出て、ペンネの豆乳グラタンとよく合います。こちらも子どもたちに人気でした。 ![]() ![]() 4年生「スマイル体力向上プログラム」
今日は、スマイル体力向上部会の方にお世話になり体力向上プログラムを行いました。今年度3回目の取組となり、今回はクラスで対戦する形で行いました。
3つのマスを3列に並べた9つのマスに1人ずつマーカーを置き、先に1列(3マス)とったチームが勝ちという内容でした。子どもたちは、どうすると早くビンゴ出来るのか、まずどこに置くのがいいのかということを頭を使いながら真剣に取り組みました。素早い判断が求められる難しいゲームでしたが、子どもたちはチームで作戦会議を行いながら楽しそうに取り組んでいました。 朝早くからお越しいただいたスマイルの方々、参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 感謝祭2
感謝祭前半は、たてわりのグループに分かれて、お世話になった方々と一緒に「高倉小学校にこめられたおもい」について考えました。そしてその後、5年生が企画や準備をした「なかよしすごろく」も行いました。
![]() ![]() 感謝祭1
感謝祭の運営は5年生が担当しています。たかくら学習の一貫として「株式会社高倉Dream Company」を立ち上げ、『最高のおもてなし』を社訓にして取り組んできました。当日の受付・誘導・おもてなしなど、5年生が大活躍してくれました。
![]() ![]() 2年生★はこの形
算数の授業で竹ひごと粘土を使ってはこの形をつくりました。きれいな形になるようがんばりました。また、実物を触りながら作る中で、竹ひごや粘土玉の数から箱の辺と頂点の数や向かい合う面の形の関係に気付くことができました。
![]() ![]() 【5年】外国語 Who is your hero?
5年生外国語の時間に、自分のあこがれの人を英語で紹介しました。あこがれの人ができることや、どうしてその人にあこがれているのかについて、英語で質問をしたり説明をしたりすることができました。友達の意外なあこがれの人を知って、話に花が咲いていました。
![]() ![]() 1年 生活科
生活科「ふゆとともだち」の学習で、風車を作りました。はねの角度を自分で調整しながら、自然の風で動く風車を作りました。たくさん回って嬉しそうに喜ぶ子どもだちの様子が見られました。
![]() ![]() 6年 食の学習
来年度に向けて、「食の学習」を行いました。朝にアリーナでGGT3校の6年生が集まったり、各学級で梶浦先生に授業をしていただいたりして、小学校給食と中学校給食の違いや中学校給食のよさについてたくさんお話を聞きました。
昼食時間には、実際に中学校給食を試食させていただきました。子ども達は、温かいご飯やたくさんのおかずをじっくりと味わって食べていました。 ![]() ![]() ![]() |
|