![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:2 総数:258369 |
こっこ組・ぷちたんぽぽ組3月予定表![]() 3月のこっこ組・ぷちたんぽぽ組の予定表を掲載します。幼稚園では友達や先生と一緒に遊ぶことを大事にした保育をしています。ぜひ、様子を見に来てください。 ひなかざりを作りました![]() ![]() ![]() 幼稚園の子どもたちは、雛飾り作りに取り組みました。 折り紙で着物を折ったり、紙粘土で頭をつくったり、糊で貼って飾り付けたりしながら、各クラスそれぞれの雛飾りを作りました。 同じ材料や作り方で作っていても、とっても個性豊かです。子どもたちの飾りが並べられる様子はとても愛らしかったです。あんまり素敵で、子どもからは「(すぐに)持って帰りたい!」という声も聞こえてきました。 幼稚園でひなまつりの集いを楽しんでから、持ち帰る予定です。お楽しみに! 親子交通教室がありました。![]() 伏見警察署から2名の警察官に来ていただき、道路や横断歩道を安全に渡るための約束を確認した後、実際に幼稚園の近くの道路を歩きました。保護者の方にも手をつないだり、後ろから様子を見守ったりしてもらいました。 道路を歩く練習の約束として、警察の方から、「しゃべらない」「走らない」「自分で考える」ということを伝えられた子どもたち。 緊張や不安を感じる姿もありましたが、横断歩道で左右を確認したり、しっかり手を上げて渡ったりして、普段とは違う顔つきで歩いていました。 交通教室の終わりには、「今日だけでなく、毎日歩く時にも安全に気をつけるためにどうしたらいいのか自分で考えて歩いてくださいね。」と教わりました。 お家から幼稚園まで通うそれぞれの道も、また意識して歩いてみてほしいと思います。 お世話になった伏見警察署の方々、就学前に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。 全園児による『ももたろう』2
【写真左】山を抜けて鬼ヶ島をめざします。
【真ん中】いよいよ鬼との対決です!! 【写真右】無事帰ることができました。 めでたし、めでたし。 最後は、ゆり組さんがつくった「ももたろうの」歌を みんなで歌いました。ゆり組さんありがとう!! ![]() ![]() ![]() 全園児による『ももたろう』1
昨日は生活発表会でした。
今日は、ゆり組(年長)さんの 『ももたろう』の劇に参加させてもらいました。 教えてもらったわけではありませんが、 子どもたちは 姿をよくみて、まねて遊んでいました。 【写真左】たくさんの桃が流れてきました。 【真ん中】ゆり組さんがキジの羽を貸してくれました。 【写真右】鬼退治に出発!! ![]() ![]() ![]() 生活発表会(4歳児さくら組)
大好きな「11ぴきのねこ」のお話をもとに
遊んできたこどもたち。 忍者や雪の女王などもでてくる、 さくらぐみオリジナルストーリーです。 友達と一緒に遊ぶことを存分に楽しみました。 楽器遊びでは リズムを合わせてならすところ 自分なりの鳴らし方を考え鳴らすところなど 楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 地域交流会がありました。![]() ![]() ![]() こまを勢いよく回す姿や、けん玉で遊ぶ地域の方々の姿を見て、真似をして何度も挑戦したり、うまくいった時には一緒に喜んで楽しいひと時を過ごしました。また、教えてくれたり、応援してくれたりする力も合わさり、普段よりも「やってみよう」という子どもたちの気持ちが大きくなっていました。 最後には、一緒に遊んでいただいたお礼に、「板橋幼稚園の歌」と「うまれた町ふるさと」を歌いました。 来ていただいた方の中には、「自分も子どもも孫も板橋幼稚園出身です」と話す方もいて、改めて歴史ある幼稚園のつながりを感じる機会となりました。 社会福祉協議会の皆様、ご協力いただいた地域の皆様、貴重な機会をつくっていただきありがとうございました! 生活発表会(5歳児ゆり組)2
リズムバンドは
「きらきらぼし」と 「線路は続くよどこまでも」です。 ゆり組の仲間と過ごす時間も 残り2か月を切っています。 気持ちを一つに演奏しました。 ![]() ![]() 生活発表会(5歳児ゆり組)1
「桃太郎」のお話を
クラスの友達と一緒に つくりあげてきました。 動く船をつくったり、 鬼との対決ではいろいろな 対決を考えたりしてきました。 今日の対決は棒引きです。 ハートの足りなかった鬼たちは きびだんごをもらって ハートがいっぱいになりました。 最後に大きな拍手をもらい、子どもたちは 達成感を感じていました。 ![]() ![]() ![]() 生活発表会(3歳児たんぽぽ組)
電車に乗って遠足に出かけた経験。
かくれんぼ。パトロールごっこ。橋を渡る遊び。 いろいろな楽しかったことを取り入れて遊びました。 橋の下にかくれている鬼(先生)とのやりとりを 楽しんでいます。(写真 中・下) ![]() ![]() ![]() |
|