京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up32
昨日:109
総数:469252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◎学校教育理念:すべての子どもの学習機会と進路の保障 ◎学校教育目標:「自ら考え学ぶ力」と「自ら律する力」を高め、確かな学力・豊かな心・健やかな体を備えた生徒の育成

『生徒議会・専門委員会がありました!』

 2月最後の今日、1・2年生の生徒議会・専門委員会がありました。
 活動の振り返りを行ったり、3年生を送る会に向けての準備をしたりと、委員会活動に一生懸命取り組んでいました。
 来月の送る会が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『学校だより(3月号)』

『学校だより(3月号)』は以下をクリックしてください。

『学校だより(3月号)』

『玄関にショーケースが届きました!』

 今年度のPTA会費より、ショーケースを購入させていただきました。
 部活動の表彰状、トロフィーなどを飾れるためのショーケースです。
 本館玄関を入ってすぐ左手に置かせていただいています。玄関がぐっと煌びやかになりました。
画像1

『1組 調理実習を頑張りました!』

 1組で今日調理実習を行いました。作ったメニューは、「さつまいもの茶巾絞り」。さつまいもを切るところから始まり、レンジで柔らかくしたさつまいもをつぶし、牛乳・砂糖で味付けをしたものをラップにのせ、茶巾の形を作りました。
 包丁の使い方がまだおぼつかなかったり、次に何をするかわからなくてあたふたする場面もありましたが、一生懸命取り組んでいました。
 ご家庭でもぜひ再挑戦してもらえたらと思います!
画像1
画像2

『3年生 美術の授業でフィギア制作に取り組みました!』

 美術の授業で、3年生が「フィギア制作」に取り組みました。
 「生きもの」を大きなテーマとし、それぞれが作りたい「生きもの」を石粉粘土を使い作成しました。
 どのフィギアも、細部まで作成した生徒のこだわりを感じることができ、素晴らしいものとなっています。
 本館玄関を入って左手に展示してありますので、お立ち寄りの際はぜひご覧いただけたらと思います。
画像1
画像2

『1・2年生 定期テスト4回目が始まりました!』

 昨日よりも寒く、雪が舞っていた今日、今年度最後の定期テストが始まりました。
 1組、1年生、2年生のどの教室でも、問題に一生懸命取り組む生徒の皆さんの姿がありました。
 明日の寒さも厳しいとのことです。家であったかくし、残り2日間のテストに全力を出し切ってください!
画像1
画像2

『1年生 寒い中体育のサッカーを頑張っていました!』

 朝から雪が降った今日、寒い日ですが、1年生はグランドで元気に体育の授業に取り組んでいました。
 コーンをドリブルで回る練習をしていて、生徒同士声をかけあっている場面もあり、和気あいあいと頑張っていました。
 明日から1・2年生は今年度最後の定期テストとなります。体調を崩さず、3日間テストに集中してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

『2年生 修学旅行保護者説明会を行いました!』

 本日16時から、来年度の修学旅行についての説明会を、保護者の方々に行いました。
 2泊3日の修学旅行の目的、行程、費用、保険などについて説明させていただき、短い時間でしたがとても大事な内容をお伝えする会となりました。
 今日欠席された保護者の方々には資料をお渡しします。一生に一度の中学校での修学旅行。楽しく、有意義なものになるよう準備が始まっています。ご家庭でも話題にしていただき、少しずつ準備を始めていただけますと幸いです。
 よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

『3年生 公立高校前期試験・事前指導を行いました!』

 今日の6時間目、17日から始まる公立高校の前期受験に向け、事前指導を行いました。
 校内放送で校長先生から激励のメッセージがあり、進路主事から注意点等の最終確認を行いました。
 今週は京阪神の私立高校受験があり、結果も発表されています。公立高校が第1希望の生徒にとっては、来週からの試験が本番になります。私立高校前にも載せましたが、まずは体調管理が最優先です。土日で勉強を頑張りつつ、しっかり寝て、食べて、体を休めることも大事にしてください。そして、月曜日からの試験に全力で臨んでください。応援しています!頑張れ!!岡中3年生!!
画像1
画像2
画像3

『1年生 「商品開発」第2弾です!』

 1年生は6時間目の時間、取り組んでいる「商品開発」の第2弾を行いました。
 タブレットでアンケートを取り、具体的にどんな商品を開発するかを真剣に考えていました。商品名、誰をターゲットにするか、商品のコンセプトなど、班のみんなで考えた1時間でした。
 1年生がどんな文房具を開発するか、今からとても楽しみです!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校生活のきまり

教育方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岡崎中学校 部活動運営方針

岡崎中学校学校いじめ防止方針

京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp