京都FW出発! その4【2年EPA】
訪問先で得たことをぜひ班以外の人と交流してください。それぞれの場所で多様な学びがあります。感想でもいいです。気づきでもいいです。体験を踏まえた交流は、さらに深い学びにつながります。それが新たな発想につながるといいですね。
写真は、出発の様子、日立製作所、京都府バス協会 の様子です。
【学校の様子】 2024-11-27 18:19 up!
京都FW出発! その3【2年EPA】
多くの人に対応いただき、本当にありがとうございました。生徒の真剣な面持ちを見ると、その学びの深さを感じます。
写真は、都ホテル、京都府観光連盟、嵯峨美術大学 の様子です。
【学校の様子】 2024-11-27 18:11 up!
京都FW 訪問先でのディスカッション その2【2年EPA】
自分たちの仮説を検証するために、訪問先をネットなどで調べアポイントを取り訪問にこぎつけました。前回の訪問で感じたことを、別の視点からさらに調査するため準備してきました。うまく話はできましたか?
写真は、MKトラベル、CAFE吟遊詩人、KTV ハウジング京都五条住宅展示場センターハウス を訪問した様子です。
【学校の様子】 2024-11-27 15:53 up!
京都FW 訪問先でのディスカッション【2年EPA】
20年後の未来を見据えて、自分たちの思いを伝えに行きました。前回の訪問ではプレゼンの仕方をほめていただいた一方で、発想が現実的で20年後というより2,3年後の想定になっていないかという厳しいご意見もいただきました。今回、各班で再度練り直し挑んでいます。どうだったのでしょうか。楽しみです。
写真は、 (公財)京都産業21、京都ジョブパーク、株式会社新学社 を訪問した様子です。
【学校の様子】 2024-11-27 15:49 up!
立方体を二等分する その2【1年数学】
立方体を二等分しているので、同じパターンで作成している人と、立体を合わせると立方体に戻ります。ぴったりくっついたときには、歓声が起こっていました。切断面が正六角形の立体を複数くっつけると、大きな切頂多面体が現れます。個数が必要なので気づきにくいですが、各クラスでワイワイ楽しく試行錯誤していました。
【学校の様子】 2024-11-27 12:08 up!
立方体を二等分する【1年数学】
立方体の切断はなかなか難しい課題です。立体を平面で表すことがそもそも難しいですが、それを切ったらどうなるのか。見取図では実寸が現れてこないことも、想像しにくい原因の一つです。本授業では立方体を二等分するにはどのように切断すればいいのか検討するとともに、切断面を確認し、切り取った立体の展開図を考え、それを実際に作るところまでを課題としました。
切断面が正六角形になる場合は、展開図がどうなるのか、そもそも面がどのような形でいくるあるのか、検討が必要になります。また、切断面がひし形になる場合、どのようなひし形になるのか、作図する必要があり難題ですね。
四苦八苦しているようでしたが、実際に作るという作業は、やっぱり楽しいものですね。
【学校の様子】 2024-11-27 11:47 up!
Think Globally【1年英語】
「interesting」「interested」の違いは何でしょう。辞書を見ながら例文を交流してみましょう。辞書の見方や今までの既習事項の整理など、基礎基本を固めつつ、SDGsを意識した課題に取り組んでいます。自分自身にできること、関心を持っていることについて、これからポスターにまとめプレゼンを行います。
【学校の様子】 2024-11-27 11:37 up!
京都FW出発! その2【2年EPA】
いい笑顔です。思いが伝わるといいですね。
20年後の未来について、実際に働いている、取り組んでいる人たちの思いを聞いてきてください。感じ取ってきてください。ネットの記事や人づての情報ではなく、現地だからこそわかることがあります。よい2日間にしてください。
【学校の様子】 2024-11-26 17:04 up!
京都FW出発!【2年EPA】
今日は、京都FW2の1日目です。9月に行った京都FW1で得た知見をもとに、さらに仮説に迫るため訪問先を探しアポを取り今日にいたりました。事前学習を重ね、今日提案する資料をタブレットに残し、いざ企業へ出発!自分たちが何のために企業を訪れているのか。自分たちの思いを伝え、新たな気づきや学びがあることを期待しています。
京都府観光連盟、嵯峨美術大学芸術学部デザイン科、叡山電鉄、北野天満宮、都ホテル、京都景観まちづくりセンター、日立製作所、京都橘大学、CAFE吟遊詩人などなど、他分野に渡り2日間、班で訪れます。今日はこの後天気も下り坂のようです。くれぐれも事故のないよう注意してください。実りあるFWになりますように。
【学校の様子】 2024-11-26 13:32 up!
ラジオを作ろう【2年技術】
技術の授業では、生徒たちに実践的なスキルを身につけてもらうことを目指しています。最近は、自分たちでラジオを組み立てています。基盤に部品を配置し、はんだ付けを行うことで、電気回路の基本を学んでいます。はんだごてと基盤とはんだをバランスよく丁寧に配置し、はんだ付けを進めていきます。
このような実践的な授業を通じて、技術の楽しさと重要性を実感し、将来の学びやキャリアにつなげていってほしいと思います。
【学校の様子】 2024-11-26 11:51 up!