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最新更新日:2025/03/07 |
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内進保護者対象高校説明会![]() ![]() ![]() 後半、西京高校での手続きや今後のご行事等説明がありましたが、欠席された方も含め、不明な点がありましたら、学校までお問合せ下さい。 高校オリエンテーション【3年学活】![]() ![]() ![]() 三者懇談会に向けて【2年特活】![]() ![]() 高校卒業式![]() ![]() 中高6年間の出口として、学校長による式辞を通して、コロナを乗り越えたくましく成長してきた姿を思い出しました。在校生代表送辞では共に歩んできた時間とともに、3年生のリーダーシップに対するあこがれを感じました。卒業生代表答辞からは、やり切ったことへの自負と感謝の気持ちが伝わってきました。明日から制服にそでを通さないことへの寂しさが印象的でした。 中学生のみなさんにとって、高校卒業はまだまだ先のことかもしれません。この中高6年間は100年時代の中でも途轍もなく濃密な時期になります。今を大切にし、地に足を付け、「おもしろおかしく」西京ライフを謳歌してください。 M9東京FW最終報告会 その2【3年EPA】![]() M9、それは僕にとって、EPAの9つのMissionの中で最も楽しく、そして最も苦しんだものでした。それが今日、この最終報告会という形で区切りがついたことに達成感と、寂しさを感じます。私たち19期生は半年以上、スローガンのVersion1.9にもあるように次のVersionである2.0へ足りないわずか0.1を探し求めて探究をし、東京へ行き、そして見つけた成果をここで発表するべく取り組んできました。 仮説が決まらなかったり、東京で現実を突きつけられたり、最後この発表会を迎えるまで多くの苦労があったと思います。でもそれ以上に班のメンバーと共に取り組む楽しさや、東京でのたくさんの思い出、4日間を友だちと過ごす非日常感、そういった楽しさを感じてもらえていたら実行委員長としての意義は果たせたのではないかと思います。 さて、この最終報告会の最初に、副実行委員長の二人がこの最終報告会の意義を話してくれました。3年生にとっては、「3年間の集大成を学び合う」、2年生にとっては、「みなさんのM9のイメージをふくらませる」ことだったと思います。3年生のみなさん、自分たちの発表を最高のもので終えられましたか?これまでの探究の成果を発揮できましたか?2年生のみなさんこれから始まっていくM9へのイメージはもてましたか?前よりも東京FWへの解像度は上がりましたか?本日お越しいただいた保護者の皆様、私たちの発表はいかがでしたか?私たちの3年間の西京での学びの成果を感じていただけましたでしょうか?今会場にいる全ての方にとって、意味のある時間となっていたら幸いです。 こころアップタイムから始まった私たちのEPAも、もうすぐ終わります。私が実行委員長に立候補したとき、こう言いました。「あなたのやりたいことができるM9にしたい。」そして、「絶対に後悔させない。」と。そして、東京へのしおりでは「ここからは、あなたのためのM9が広がっています。東京への旅へ、いってらっしゃい!」、東京駅での解団式では、「ここからの次のステージへ、いってらっしゃい!」と。やりたいことをやって、後悔のないようなM9にできたでしょうか。そして、あなたなりのM9をつくりあげることはできたでしょうか。 19期生のみなさん、おかえりなさい。そしてここまで、ありがとうございました。 M9東京FW最終報告会【3年EPA】![]() ![]() ![]() 5限は後輩に向け、実行委員が振り返りを行いました。よかったこと、悪かったこと全部ひっくるめて、自分たちが感じたことをそのまま伝えるパネルディスカッションは、情熱が伝わってくるとともに、2年生にとっては来年の確かな指針になったのではないでしょうか。 6限は、ポスターセッションです。多くの保護者の方が参観に来ていただき、ありがとうございました。自分たちの未来は自分たちで切り拓く。そのためにも今を知って未来を予測する想像力が大切です。その上で、新たな価値を築く創造力を培ってくれたのでないでしょうか。どの班の発表も興味深い視点での提案で、よく考えられたものでした。面白かったです。 高校につながる時間だったのではないでしょうか。 認知症あんしんサポーター養成講座【2年EPA】![]() ![]() ![]() 高齢化に伴い、認知症の人は今後ますます増加すると言われています。身の回りにも実はたくさんの認知症の人がいらっしゃるかもしれません。まずは、認知症の人やそのご家族について知ることから始めてみませんか?今日の学びをきっかけに、意識を傾けてみてください。皆さんと地域で「ともに」暮らす住民のおひとりであることを忘れないでください。認知症の方と接するときは、その人の気持ちになって考えてみることがとても大切です。班で話し合ったことをもとに、各家庭でも話題に上げてほしいと思います。 <生徒感想より抜粋> ・今まで、認知症の人はなんとなく怖いイメージがありました。しかし、今回の授業を通して、認知症の人はいろいろなことに困りを感じていて、不安な気持ちになっていることが分かりました。私の周りでは、認知症の人は見かけたことがありません。でも、これからもし認知症の方と接する機会があれば、思いやりを持って接していきたいです。 ・認知症の祖父が何度も同じことを聞いてくるとき、だんだん面倒に感じたり腹立たしく思ったりすることが今まであったのですが、今回の講演を受けてもっと相手の立場と気持ちを理解して、相手を受け入れる態度で接していけたらいいなと思いました。相手の「できない」と感じることをなるべくなくして、寄り添いながら相手の助けになれるようにしていこうと思います。 ・今回の授業で一番印象に残っているのは、認知症になった人の気持ちです。ドラマや映画などで認知症の人の介護を行う人の気持ちはよく見ることがあるけれど、認知症になった人の気持ちはあまり考えたことがなかったと気づきました。今は関係ないと思っていても、いつか自分がなったり、周りの人がなってしまうので、今回の講座を活かしていきたいと思いました。ありがとうございました。 開国?鎖国?【2年社会】![]() ![]() ![]() プラスチックの加熱実験【3年理科】![]() ![]() ![]() 数学オリンピックで活躍【高2年数学】![]() ![]() |
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