京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/07
本日:count up53
昨日:272
総数:2323322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

内進保護者対象高校説明会

画像1
画像2
画像3
本日午後に内進生の保護者対象の説明会が行われました。まずはじめに校長から西京高校の概要および心構えについて、その後前期選抜の結果を受けた具体的な話がありました。校長が常日頃から生徒に問いかけていることとして、「なぜ学び何を学ぶのか」があります。中高6年間で答えが出ることではないかもしれませんが、常に意識して学びを進めてほしいと思います。また、「やりたいこと(Will)やるべきこと(Must)やりたいこと(Can)は何か」という視点で現状を見つめ、幸せをつかみ取っていってほしいものです。これからも一人の大人として成長を続けていく西京生を、保護者の皆様には温かくご支援いただければと思います。
後半、西京高校での手続きや今後のご行事等説明がありましたが、欠席された方も含め、不明な点がありましたら、学校までお問合せ下さい。

高校オリエンテーション【3年学活】

画像1
画像2
画像3
高校の北本先生、木村先生によるオリエンテーションを大講義室で行いました。4月からは西京高校へ進学します。準備は万端ですか。義務教育との違いや、専門学科としての西京での過ごし方について、外進生との関わりなど、気になる話題が満載でした。外進生は内進生に、内進生は外進生に、お互い期待と不安を持っています。1年の入学の段階から、内外MIXのクラス編成です。ぜひ化学変化を巻き起こしてきてください。お互いの良さをさらけ出し、相乗効果を期待しています。特に内進生は、プレゼン能力やリーダー性、企画運営経験において、高い能力を持っています。年度当初、外進生をグイグイけん引し、280人の新たな集団を創りあげてください。

三者懇談会に向けて【2年特活】

画像1
画像2
昨年度より、3月の三者懇談会では保護者の方に向けて、生徒が1年間の振り返りをプレゼンしています。1年間を通して記入してきた「CReDiシート」をもとに、自身の成長をまとめ保護者の方に伝えます。今日はその準備として、スライドをまとめています。年度当初に立てた目標を達成できた人、年度途中に大きな方向転換をした人、望外の結果を得ることができた人。この1年間、個々にとってどうでしたか?次年度への新たな挑戦のためにも、今一度今の自分をきちんと見つめなおしてみましょう。

高校卒業式

画像1
画像2
本日午前中に、高校の令和6年度卒業証書授与式が行われました。卒業された皆さん、ご卒業おめでとうございます。
中高6年間の出口として、学校長による式辞を通して、コロナを乗り越えたくましく成長してきた姿を思い出しました。在校生代表送辞では共に歩んできた時間とともに、3年生のリーダーシップに対するあこがれを感じました。卒業生代表答辞からは、やり切ったことへの自負と感謝の気持ちが伝わってきました。明日から制服にそでを通さないことへの寂しさが印象的でした。
中学生のみなさんにとって、高校卒業はまだまだ先のことかもしれません。この中高6年間は100年時代の中でも途轍もなく濃密な時期になります。今を大切にし、地に足を付け、「おもしろおかしく」西京ライフを謳歌してください。

M9東京FW最終報告会 その2【3年EPA】

画像1
<実行委員長の言葉より>
M9、それは僕にとって、EPAの9つのMissionの中で最も楽しく、そして最も苦しんだものでした。それが今日、この最終報告会という形で区切りがついたことに達成感と、寂しさを感じます。私たち19期生は半年以上、スローガンのVersion1.9にもあるように次のVersionである2.0へ足りないわずか0.1を探し求めて探究をし、東京へ行き、そして見つけた成果をここで発表するべく取り組んできました。

仮説が決まらなかったり、東京で現実を突きつけられたり、最後この発表会を迎えるまで多くの苦労があったと思います。でもそれ以上に班のメンバーと共に取り組む楽しさや、東京でのたくさんの思い出、4日間を友だちと過ごす非日常感、そういった楽しさを感じてもらえていたら実行委員長としての意義は果たせたのではないかと思います。

さて、この最終報告会の最初に、副実行委員長の二人がこの最終報告会の意義を話してくれました。3年生にとっては、「3年間の集大成を学び合う」、2年生にとっては、「みなさんのM9のイメージをふくらませる」ことだったと思います。3年生のみなさん、自分たちの発表を最高のもので終えられましたか?これまでの探究の成果を発揮できましたか?2年生のみなさんこれから始まっていくM9へのイメージはもてましたか?前よりも東京FWへの解像度は上がりましたか?本日お越しいただいた保護者の皆様、私たちの発表はいかがでしたか?私たちの3年間の西京での学びの成果を感じていただけましたでしょうか?今会場にいる全ての方にとって、意味のある時間となっていたら幸いです。

こころアップタイムから始まった私たちのEPAも、もうすぐ終わります。私が実行委員長に立候補したとき、こう言いました。「あなたのやりたいことができるM9にしたい。」そして、「絶対に後悔させない。」と。そして、東京へのしおりでは「ここからは、あなたのためのM9が広がっています。東京への旅へ、いってらっしゃい!」、東京駅での解団式では、「ここからの次のステージへ、いってらっしゃい!」と。やりたいことをやって、後悔のないようなM9にできたでしょうか。そして、あなたなりのM9をつくりあげることはできたでしょうか。

19期生のみなさん、おかえりなさい。そしてここまで、ありがとうございました。

M9東京FW最終報告会【3年EPA】

画像1
画像2
画像3
Mission「20年後の日本の在り方を探り、自分たちが考える理想の未来を実現するためのきっかけを得る」を達成することはできましたか。事前学習を入念に行い東京FWを迎えそこで得た知見を整理しレポートを仕上げ、今日の報告会を迎えました。
5限は後輩に向け、実行委員が振り返りを行いました。よかったこと、悪かったこと全部ひっくるめて、自分たちが感じたことをそのまま伝えるパネルディスカッションは、情熱が伝わってくるとともに、2年生にとっては来年の確かな指針になったのではないでしょうか。
6限は、ポスターセッションです。多くの保護者の方が参観に来ていただき、ありがとうございました。自分たちの未来は自分たちで切り拓く。そのためにも今を知って未来を予測する想像力が大切です。その上で、新たな価値を築く創造力を培ってくれたのでないでしょうか。どの班の発表も興味深い視点での提案で、よく考えられたものでした。面白かったです。
高校につながる時間だったのではないでしょうか。

認知症あんしんサポーター養成講座【2年EPA】

画像1
画像2
画像3
本日、認知症あんしんサポーター養成講座がありました。例年同様、西京高校校医の杉本先生の講演ののち、クラスに分かれ京都市西ノ京地域包括支援センターの方々をはじめ20人ほどの方々にご指導をいただきました。
高齢化に伴い、認知症の人は今後ますます増加すると言われています。身の回りにも実はたくさんの認知症の人がいらっしゃるかもしれません。まずは、認知症の人やそのご家族について知ることから始めてみませんか?今日の学びをきっかけに、意識を傾けてみてください。皆さんと地域で「ともに」暮らす住民のおひとりであることを忘れないでください。認知症の方と接するときは、その人の気持ちになって考えてみることがとても大切です。班で話し合ったことをもとに、各家庭でも話題に上げてほしいと思います。

<生徒感想より抜粋>
・今まで、認知症の人はなんとなく怖いイメージがありました。しかし、今回の授業を通して、認知症の人はいろいろなことに困りを感じていて、不安な気持ちになっていることが分かりました。私の周りでは、認知症の人は見かけたことがありません。でも、これからもし認知症の方と接する機会があれば、思いやりを持って接していきたいです。
・認知症の祖父が何度も同じことを聞いてくるとき、だんだん面倒に感じたり腹立たしく思ったりすることが今まであったのですが、今回の講演を受けてもっと相手の立場と気持ちを理解して、相手を受け入れる態度で接していけたらいいなと思いました。相手の「できない」と感じることをなるべくなくして、寄り添いながら相手の助けになれるようにしていこうと思います。
・今回の授業で一番印象に残っているのは、認知症になった人の気持ちです。ドラマや映画などで認知症の人の介護を行う人の気持ちはよく見ることがあるけれど、認知症になった人の気持ちはあまり考えたことがなかったと気づきました。今は関係ないと思っていても、いつか自分がなったり、周りの人がなってしまうので、今回の講座を活かしていきたいと思いました。ありがとうございました。

開国?鎖国?【2年社会】

画像1
画像2
画像3
先日、各班で政治・軍事・財政・産業の各担当が現状を精査しました。その上で、ペリー来航に伴いどのような対応(政策)を取るべきか提案をしました。それらを総括し、判断について、班対抗でディスカッションを行いました。それぞれの班の思いがあり、充実した議論が行われました。

プラスチックの加熱実験【3年理科】

画像1
画像2
画像3
プラスチックにはいくつか種類があります。ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、ポリスチレン(PS)、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリ塩化ビニル(PVC)など。実験では、ポリエチレンテレフタレートをバーナーで熱し、着火した状態で集気びんに入れて様子を観察しました。燃え方を観察しました。他にも密度の違いによる浮き沈みによる区別など、観察と実験を行いました。共通の性質や個別の性質について、理解を深めてください。

数学オリンピックで活躍【高2年数学】

画像1
画像2
高校2年生のKさんとMさんが、数学オリンピックの決勝に出場したことを校長先生に報告に来ました。中学のときから、数学に関してはピカイチに輝いていましたが、さらに磨きをかけている様子。直接教えた身としては誇らしい限りです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

令和7年度入学者募集について

学校生活について

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp