最新更新日:2025/02/03 | |
本日:30
昨日:68 総数:516061 |
2年 対話の時間「けんかと対立」
先週の対話の時間には「けんかと対立」の学習をしました。
トラくんとサルくんのパペット劇で、対立している場面とけんかをしている場面の2つのシチュエーションを子どもたちに見せました。 けんかが始まった瞬間に「あっ。」「さっきと違う。」と変化に気づく子どもたちでした。 その後、けんかと対立の違いを考えて、クラスで定義づけをしていきました。 対立をした経験について聞くと、ほとんどの子が「うんうん、あるよ。」「対立して話し合ったことはある。」と答えていました。 対立は悪いことではなく、対立しても対話をしていこう、という思いを深めることができました。 2年 対話の時間「対立の3色のぼうし」
今日は、「3色のぼうし」について学習をしました。
3つのシチュエーションで、パペット劇を見せました。1つ目は、対立をしていてお互いが自分の思いをぶつけている「赤」ぼうしをかぶっている場面です。2つ目、サルくんが相手に自分の思いを言えずに、がまんしてゆずっている「青」ぼうしの場面です。3つ目は、お互いに相手のことも考えて「どうしよう。」と話し合おうとしている「黄」ぼうしの場面です。 赤、青、黄、それぞれのぼうしの定義づけをしていきました。 「黄色が一番いいなあ。」「私はいつも青帽子かもしれない。」と、今日の学習で学んだことを振り返っていました。 次は、「黄」と「黄」の帽子の話し合いがどのようにできるかについて考えていきます。 1年生 身体計測・「ウイルスに負けるな 手洗いパワー」
3学期の身体計測をしました。
みんな1年間で身体も成長したことと思います。 今回は中田先生から手洗いの仕方を教えていただきました。 手のひらと手の甲だけでなく、洗い残しやすい指の先や間、手首の洗い方も練習しました。 正しい手洗いをして風邪などを予防していきたいですね。 清潔なハンカチも忘れずに持って来てほしいです。 1年 生活科「ふゆとともだち」
先週の金曜日は、朝から雪がちらちらとしていましたが、2時間目になり、あっという間に積もりました。
3時間目は、運動場に出て、みんなで雪あそびをしました。積もりたての雪は、冷たいけれど、ふかふかでとっても気持ちがいいです。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、走り回ったり、思いっきり楽しむことができました。 遊んだ後は、「足で踏んだら、ぎゅっぎゅっ、って音がしたよ。」「雪を丸めたら、簡単に丸められたよ。」「冷たかったけど、最高に楽しかった。」など感じたことやできたことを、振り返りカードに書いていました。 また、雪あそびができる日が楽しみになりました。 2年 「2025年の目標」
3学期が始まりました。冬休み明けからお休みも少なく、元気いっぱいの2年生の子どもたちです。今日は、だるまの福笑いを楽しみ、新年の目標を考えました。
だるまの福笑いでは、「もっと右、右、左、あー!上、上だよー。」と盛り上がっていました。2025年の目標は、「かん字をたくさんおぼえたい。」「水えいをがんばる。」「自分からあいさつをする。」など、一人一人よく考えて書いていました。 まだまだ寒い日が続きますが、2025年も元気に楽しく過ごしていきたいと思います。 かきあげ
1月9日(木)の給食は、
●麦ごはん ●牛乳 ●かきあげ ●キャベツのごま煮 ●赤だし でした。 「かきあげ」は、ちくわ、玉ねぎ、にんじん、三度豆を 使って作りました。 学校の給食室で揚げたての「かきあげ」は、香ばしく、 子どもたちに大人気でした。 明日から3学期
新しい年が明けました。
良い1年のスタートを切ることができたでしょうか。 明日から3学期がスタートします。 皆さんが良いスタートを切ることができるよう、教職員みんなで準備をしています。 今日は早めに寝て、体調を整えてください。 皆さんに合えるのを楽しみに、待っています。 1年 学年ドッチボール
1年生全員でドッチボールをしました。1クラス2チームに分かれ、他のクラスと戦いました。みんな投げるのもキャッチするのもとても上手になっていました。ボールを譲ったり、応援する声がとんだり、素敵な姿もたくさんみられた最終日となりました。冬休みも元気にすごしてください。
かきたま汁
12月19日(木)の給食は、
●麦ごはん ●牛乳 ●なま節と厚あげの煮つけ ●かきたま汁 でした。 「かきたま汁」は、だし昆布とけずりぶしでとった だし汁を使って作っています。 卵のふわっとした食感とだしの風味がおいしく、 大人気の汁物でした。 1年生 なかよしタイム「お話紹介」
1年生は国語科の学習で、昔話を読み、「お話に出てくる人や動物」と「自分がすきなところとそのわけ」を書いて紹介する学習をしてきました。
19日(木)のなかよしタイムでは、他学年に向けてお話を紹介しました。発表に向けてクラスでも練習を重ねてきた子どもたち。当日は「緊張する〜」「みんなに聞いてもらうのが楽しみ」と、どきどきわくわくしながらなかよしタイムの教室に向かっていました。 どの子も、一生懸命発表していました。自分の教室に戻ってきた子どもたちは、いい笑顔で付箋に書いてもらった感想を見せ合っていました。 |
|