![]() |
最新更新日:2025/05/31 |
本日: 昨日:41 総数:258550 |
5年算数科![]() ![]() 平均の考え方を使って自分の歩幅を求め、それをもとにして家から学校までの歩数を数え、距離を計算してみました。自主学習で校区内のいろいろなところを調べようとしている人もいました。 5年理科![]() ![]() 算数科で学習した平均の考え方を使い、条件を変えながらふりこが1往復する時間はどのようになるか調べました。 1年生 算数「大きいかず」
「大きいかず」の単元に入りました。今日は数え棒を使って、取り出した数を数える活動をしました。数えるために、10のまとまりを作る工夫をしながら、数えていました。
10のまとまりを作る中で、10が10こあると、100になることに気が付いていました。 ![]() ![]() 1年生 体育「ボールあそび」
ボール遊びでの、レベルが上がってきています。子どもたちのボールを懸命につかもうとする姿が、なんともかわいらしいです。
「ドリブルが、20回出来たよ!」 「背中でキャッチできたよ!」 「チェストパスは、早く投げるのが難しいけど、ペアの人が上手だったよ!」 など、友だちのいいところも見ながら、自分のできることを増やしています。 ![]() ![]() 1年生 外国語活動「Unit1 えいごとともだちになろう」
外国語活動では、あいさつ、じゃんけん、色、数字を学習しました。
今日は、レインボーソングを歌って、キーワードゲームをして色を覚えたり、ミッシングゲームをしてホワイトボードに貼っていた数字カードを探したりして、英語と慣れ親しみました。遊びの力はとても大きくて、活動の中で一生懸命英語を使う子どもたちの英語を覚える速さは、とても早いなと思いました。 ![]() ![]() 1年生 算数「0のたし算・ひき算」
ひき算(2)の学習がおわり、0のたし算・ひき算の学習に入りました。
1時間だけの授業でしたが、「0ってどんな数か」について、子どもたちと話をしながら進めていきました。 「0は、何もないということ」「0は、からっぽだということ」「0は、数字はあるけど、ものはないということ」など、子どもたちの言葉でのいい表し方の1つ1つが、とてもしっくりきていました。 「たとえば、」の表現も上手でした。 「たとえば、先生の机に貼ってある折り紙が7つだとします。こっちの面には、何も貼ってないので0です。だから、7+0=7です。」 「たとえばここに、ランドセルが2つあるとします。ロッカーに入っていないのが0です。だから、2と0を合わせると、2になります。」 子どもたちからは、「おぉ〜!!」という歓声が上がりました。もっともっと言葉での活動も充実させていきたいなと思います。 ![]() ![]() 5年 わくわくWORK LANDその3![]() ![]() ![]() 5年生のみんなが社会で活躍するころ・・・世の中はどのようになっているのでしょうか? 今日の学びを今後の学校生活だけでなく、これからの人生にいかしていってほしいと思います。 5年 わくわくWORK LANDその2![]() ![]() ![]() 5年 わくわくWORK LANDその1![]() ![]() ![]() 京都新聞・京都銀行・八つ橋・西利・ローソン・京都市役所のうちのどこかで、社会人としての職業体験をしました。 楽しかった![]() ![]() ![]() 屋台村・遊び・手作り・クイズ・消防分団によるホース巻き体験・ダンスイベント等たくさんの催物があり、子どもも大人もワクワクしました。笑顔いっぱいで一日があっという間に過ぎました。PTA役員の皆様・お手伝いをしていただいた保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。 |
|