![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:392 総数:648193 |
1年 えいごとなかよし![]() ![]() ![]() 先生の言葉を真似てあいさつや会話をしたり、数や色を英語で聞いたり伝えたりしてゲームをしています。 今後の学習では、さまざまな色を使って、おはなしに出てきた「ちょうちょ」を作っていく予定です。 音のせいしつ![]() ![]() 今日は、前回気がついた「音が出ているときはそのものがふるえている」ことを目で見て確かめるために、楽器にビーズ入りのカップを置いてみました。 音が出ているときと出ていないときを比べたり、 大きい音と小さい音のときの様子のちがいを見つけたりしました。 「大きい音だと、ビーズがカップの上に着くくらいはねた!」 「小さい音でも、少しだけビーズはふるえていたよ。」 「ビーズを置いたら、木琴もふるえていることが分かったよ。」 と、今日も意欲的に実験をする姿が見られました。 お話玉手箱![]() ![]() 今日読んでいただいたのは 「牛はどこでももー!」と「ちょろりんのすてきなセーター」の2冊でした。 おもしろい時には笑ったり、物語の展開におどろいたり、お話の世界にのめり込んでいました。 今回も、素敵な本と出会うことができましたね。 これからもいろいろな本を読んでみましょう。 切磋琢磨 4年生 〜国語科『自分だけの詩集を作ろう』〜![]() ![]() 切磋琢磨 4年生 〜体育科『とび箱運動』〜![]() ![]() ![]() 3年 算数 三角形![]() ![]() ![]() 3年生 理科「音のせいしつ」![]() ![]() ![]() 今日はどうして「音」が出るのかを考えるために、音楽室でいろいろな楽器の音をならしてみました。 「大たいこをたたくと、体にふるえがじーんときたよ。」 「シンバルもふるえていたけど、手で触ると音がとまったよ」 「大きい音と小さい音だと、ふるえ方がちがう気がしたよ。」 など、音を鳴らした時の楽器の様子をしっかり観察することができました。 これから音のせいしつについてたくさん学習していきましょう。 1年 国語 くわしくきこう![]() ![]() ![]() 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 寒さに負けず、元気で明るい1年生に新年からパワーをもらいました。 さて、こくごの学習では、友だちとのコミュニケーションを深める学習をしています。 「くわしくきこう」では、友だちからききたいことをたずねるために、「なぜ」「どうして」「どんな」「どうやって」など、たくさんの質問で受けこたえができるようにしました。 相手に質問することで、もっと友だちのことを知ることができたようです。 とても盛り上がったので、来週は別のテーマでやってみたいと思います。 3年 3学期がスタートしました!![]() ![]() 【おひさま】3学期が終わりました
12月24日、お楽しみ会をしました。宝探しゲーム、〇×クイズ、椅子取りゲーム、転がしドッジボール、おにごっこをして楽しく過ごしました。
![]() ![]() ![]() |
|