![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:950911 |
5年 脱穀・もみすり体験をしました!![]() ![]() ペットボトルと割りばしを使って脱穀し すり鉢とソフトボールを使ってもみすりをしました。 地域の方に丁寧に教えてもらい、 班で力を合わせて、玄米にしました。 自分たちの手でする大変さと、機械のすごさを感じ、驚いていました。 学習発表会
待ちに待った学習発表会!
みんなの力を合わせて発表しました。 教室に戻ると「本番が一番上手にできた!」と嬉しそうに話していました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会まであと少し
本番に向けて、学年練習をしました。保護者の方が見に来てくださっていることを想定して、動きや声の大きさを意識して取組みました。本番まであと少し、さらにかっこよく発表できるように頑張っていきます。
![]() ![]() 京都新聞社の出前授業!![]() 見出しの大きさや言葉、枠の大きさの工夫など 新聞にとって大切なことについて学びました! 子どもたちも一生懸命メモを取っていました けいさんのかみしばい![]() ![]() 8+6になるお話と、12−7になるお話です。 「もっと作りたい」と、子どもたちは楽しみながら取り組むことができました。 かきぞめ![]() ![]() 集中して書いた「お正月」の文字。 書いた後に、 「緊張した!」 「上手にかけるか心配だった」 「たのしい、もっと書きたい!」 と、学習を振り返りました。 4年 学習発表会![]() ![]() 学習発表会の振り返りでは、楽しくできたと思っていた子供が多かったです。また、違うグループの発表を聞くことで、次のやってみたいことも見つかった子もいました。 ご家庭でも、発表会の内容を聞いたり、感想を話したりしていただけると、次の学びにつながります。 被爆体験伝承者のお話![]() ![]() 先日、被爆体験を伝承する活動をされている方に広島から来校いただき、 お話を聞かせていただきました。 戦争中のこと、被爆された方々のこと、暮らしのこと、子どもたちのこと… 今までそれぞれが学んできたことの 点たちが線となり、改めて学び直すことができました。 また、被爆された方の証言なども聞くことができ、胸が痛くなりました。 戦争は絶対にしてはいけない。 原子爆弾は作ったり使ったり持ち込んだりしてはいけない。 戦争は被害だけでない。日本人が外国にしてきた加害についても学ぶ必要がある。 それをふまえた上で自分たちはどう行動していくのか。 6年生一人ひとりが考えて、これから生活していきたいと感じました。 科学センター学習 その2![]() ![]() 3組は生物。シソ科の植物を用いて匂いについて学びました。 匂いのする葉には、細かい毛があったり匂いの玉がついていたりすることを知りました。 4組は地学。動物の骨の模型をパズルのように組み立てました。 昔を生きていた動物をどう復元するのか、学校ではできない体験ができました。 「玉が割れたら匂いがするんや。」「虫に食べられないようにするため?」 「ここはなんの骨やろ。」「どんな動物ができるんやろ。」 と興味津々で臨みました。 科学センター学習![]() ![]() 普段とは違う、実験道具や展示がたくさんある実験室で、 クラスごとに分かれて学習をしました。 1組は物理。物の衝突について学びました。 実際にビリヤードの玉を使ってぶつけながら法則を見つけていきました。 2組は化学。あわについて学びました。 本当は1週間かけて作る石鹸を、2分で作り、性質について調べていきました。 「衝突というものについて、深く考えたことはなかった。」 「界面活性剤というものが石鹸には入っているんだ。」 など、普段の理科の授業では味わえない経験ができた子どもたちでした。 |
|