![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:33 総数:646692 |
今日の給食 2月26日(水)
今日の献立は、「味つけコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮」でした。
ペンネの豆乳グラタンはスチームコンベクションオーブンを使って作る献立です。にんじん・たまねぎ・ベーコンを炒めてから、水・チキンスープでやわらかく煮て、油・小麦粉・豆乳で作ったルーで煮込み、ゆでたペンネを混ぜ合わせて塩・こしょうで味つけしました。ホテルパンにクラス分ごとに計量して入れ、上からパン粉をふりかけてスチームコンベクションオーブンでこんがり焼き色がつくように焼きました。教室ではパン粉の部分がみんなに分けられるように子どもたちが工夫して配っていました。カリッとした部分とやわらかく煮込まれたホワイトルーのからんだ具が子どもたちに大好評でした。みんな喜んで食べていました。 野菜のスープ煮は、水・チキンスープにローリエを入れて、にんじん・たまねぎ・キャベツをじっくりとやわらかく煮ました。ローリエを取り出してから、塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。じっくりと煮込まれた野菜からあまみやうまみが出て、ペンネの豆乳グラタンとよく合います。こちらも子どもたちに人気でした。 ![]() ![]() 4年生「スマイル体力向上プログラム」
今日は、スマイル体力向上部会の方にお世話になり体力向上プログラムを行いました。今年度3回目の取組となり、今回はクラスで対戦する形で行いました。
3つのマスを3列に並べた9つのマスに1人ずつマーカーを置き、先に1列(3マス)とったチームが勝ちという内容でした。子どもたちは、どうすると早くビンゴ出来るのか、まずどこに置くのがいいのかということを頭を使いながら真剣に取り組みました。素早い判断が求められる難しいゲームでしたが、子どもたちはチームで作戦会議を行いながら楽しそうに取り組んでいました。 朝早くからお越しいただいたスマイルの方々、参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 感謝祭2
感謝祭前半は、たてわりのグループに分かれて、お世話になった方々と一緒に「高倉小学校にこめられたおもい」について考えました。そしてその後、5年生が企画や準備をした「なかよしすごろく」も行いました。
![]() ![]() 感謝祭1
感謝祭の運営は5年生が担当しています。たかくら学習の一貫として「株式会社高倉Dream Company」を立ち上げ、『最高のおもてなし』を社訓にして取り組んできました。当日の受付・誘導・おもてなしなど、5年生が大活躍してくれました。
![]() ![]() 2年生★はこの形
算数の授業で竹ひごと粘土を使ってはこの形をつくりました。きれいな形になるようがんばりました。また、実物を触りながら作る中で、竹ひごや粘土玉の数から箱の辺と頂点の数や向かい合う面の形の関係に気付くことができました。
![]() ![]() 【5年】外国語 Who is your hero?
5年生外国語の時間に、自分のあこがれの人を英語で紹介しました。あこがれの人ができることや、どうしてその人にあこがれているのかについて、英語で質問をしたり説明をしたりすることができました。友達の意外なあこがれの人を知って、話に花が咲いていました。
![]() ![]() 1年 生活科
生活科「ふゆとともだち」の学習で、風車を作りました。はねの角度を自分で調整しながら、自然の風で動く風車を作りました。たくさん回って嬉しそうに喜ぶ子どもだちの様子が見られました。
![]() ![]() 6年 食の学習
来年度に向けて、「食の学習」を行いました。朝にアリーナでGGT3校の6年生が集まったり、各学級で梶浦先生に授業をしていただいたりして、小学校給食と中学校給食の違いや中学校給食のよさについてたくさんお話を聞きました。
昼食時間には、実際に中学校給食を試食させていただきました。子ども達は、温かいご飯やたくさんのおかずをじっくりと味わって食べていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】30周年記念感謝祭に向けて
30周年記念感謝祭に向けて学年集会を行いました。5年生は、次期最高学年として、受付や案内などいろいろな役割を担います。これまでの感謝を込めて、地域の方々やスマイル委員の方々、1〜6年生との交流を引っ張っていってもらいたいと思います。
![]() ![]() 2年生★はこの形
算数「はこの形」の学習で、箱を写し取る活動を行いました。家から持ってきたはこの形を写し取り、面の形や数を比べて、同じところや違うところを見つけて話し合いました。面が長方形の箱は、同じ形が2つずつ3種類あり、面が正方形の箱は、全部同じ形で1種類しかないこと。同じ形の面が向かい合っていないと箱の形にならないことなど、いろいろな考えや気づきが発表され、箱の形を詳しく調べることができました。
![]() ![]() |
|