京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up8
昨日:7
総数:346931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

教員による読聞かせ!

画像1
画像2
画像3
今日は6年生の先生方が教室に読み聞かせに来てくださいました。

お話に合った声のトーンで読んでくださり、子どもたちはニコニコ。

素敵な朝の始まりになりました!

1組は「それしかないわけないでしょう」
2組は「まんじゅうこわい」

洛西陵明小中学校 工事進行状況(11.20)

画像1
画像2
画像3
 周りの足場が無くなり、きれいな外観が姿を現しました。
 今後は内装工事がどんどん進んでいくようです。

ある日の音楽室…

画像1画像2
4年生は中学校から来ていただいている今井先生に音楽を教えていただいています。

色々な歌をのびのびと歌っている子どもたちが素敵な1時間です。

リコーダーの音色も美しくなりました。

学習発表会の練習も頑張っています!!

2年 楽しみました!(☆ミニ遠足☆)

 新林池公園まで、徒歩で約30分。歩きながら空を見て、くじらぐもを探している1年生がとてもかわいく感じている2年生の姿がありました。
 新林池公園に到着後、オリエンテーリングをしました。1年生と一緒にクイズやゲームなどをして、自分達もいっぱい楽しみました。
 お弁当を食べながらのおしゃべりも弾んでいるようでした。その後、1、2年生合同の「あきみつけ」をしました。たくさんのどんぐりや葉を見つけて、1年生と一緒に喜んでいました。
 取組を通して、また1年生と仲よくなったようでした。

画像1
画像2
画像3

2年 どうしようかな(☆ミニ遠足☆)

 ミニ遠足へ行くことをとっても楽しみにしていた子ども達。1年生との遠足は、今回で2回目です。
 「どんなことに気をつけるといいかな。」
と、1年生と一緒にオリエンテーリングをすることを思い浮かべながら、計画を立てていました。

画像1
画像2
画像3

11月ひびきあいタイム5

画像1
画像2
 この日は2年生2名が来てくれました。

 僕は水泳のバタフライを頑張っている。始めたばかりの頃はみんなよりできなかったけど、足を工夫してみることでバタフライができるようになった。今ではみんなと同じように泳ぐことができるようになったことが3つ目のおまんじゅうのお話と同じだなと思った。

 僕はスポーツフェスティバルの練習で最初全然ダンスを踊ることができなかった。でもあきらめずに練習を重ねることでできるようになってきた。練習は厳しいこともあったけど、どんどん楽しくなっていったし、本番たさくんの人に見に来てもらえてうれしかった。

 最後には学習発表会で頑張っていることも話してくれました。2年生はミュージックで「スマイルアゲイン」を歌うそうです。練習があっての本番です。引き続き練習頑張ってください!

11月ひびきあいタイム4

画像1
画像2
 この日は4年生が来てくれました。ひびきあいタイムに出るのは初めてですが、今回の校長先生のお話を聞いて自分の意見がしっかりまとまったのでみんなに伝えたいと思って、来てくれたようです。

 校長先生のお話から、習い事の体験と結び付けて考えてくれました。ボートを習っている。1回目や2回目はひっかかってスピードも出なかったが、3回目や4回目でみんなの息が合ってきて上手く進むようになったことを伝えてくれました。

 ボートを始めたのは京都キッズのチラシを見たのがきっかけだったそうです。ほぼ毎週舞鶴や瀬田に行って練習をしているそうです。オリンピアンを目指しているプロジェクトなのでボートでオリンピックに出たいという夢宣言も立派にしてくれました。

11月ひびきあいタイム3

画像1
画像2
画像3
 この日は4年生1名と5年生2名が来てくれました。
 
 校長先生のお話から考えたこと、そこから実生活に結び付けたことなどを、しっかり全校にひびかせてくれました。

お話宝石箱さんによる読み聞かせ

 13日(水)、4〜6年生対象にお話宝石箱さんによる読み聞かせが行われました。
 
 この日読んでいただいた本は「トラネコとクロネコ」というお話でした。

 たくさんの子どもたちが図書室に集まり、本の世界を楽しんでいました。
画像1
画像2

11月ひびきあいタイム2

画像1
画像2
 この日自分の考えをひびかせに来てくれたのは3年生です。

 お話を聞いて、3個目だけを食べたからお腹いっぱいになったのではなく、1個目2個目があったおかげだと思った。

 このお話を実生活にあてはめて考えると、なわとびの練習をしていて3回目で成功できたとすると、それはそこまでの失敗のおかげだと思う。クラスでも配り物をあっという間に終わるのはクラスのみんなのおかげであって感謝をしているという話をしてくれました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp