京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up19
昨日:336
総数:2373204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

公開授業 その7

画像1
画像2
画像3
授業の後、意見交流会を行いました。有志の生徒のみなさんに残っていただき、参観者から直接質問を受け対応しました。生徒たちは特段の準備もなく、その場の対応で臨機応変に返答していました。すばらしい。もはや小さな先生です。

<参観者の感想より>
・意見交流会で話してくれた2年生の生徒さんも、自分の考えをしっかりと持って、物おじせずに対応してくれていました。その中でも、印象に残ったのは、分からないことがあっても必死でついていくと回答されたことです。このような生徒の姿が見られたことは、日々の西京の先生方のご尽力の賜物であると感じました。参観させていただきました授業は、先生方の思いを感じられる、とても良い授業でした。本学に持ち帰り、今後の指導に活かしたいと思います。本当にありがとうございました。

公開授業 その6

画像1
画像2
<参観者の感想より>
・アナログもデジタルもツールが溢れていて、さらにその組み合わせとなると可能性は無限大とも言えますが、その内容をあらためて考えるきっかけをいただいたと思っています。ツール1つひとつの機能・特長を深く理解して、それらのどのような組み合わせが、どのような生徒にとって、どのような内容に、有効なのかを研究していきたいと思いました。
・ニーズに合わせたICTを活用されていて、ということはニーズを明確にして学習過程を計画されているというところにポイントがあると思いました。それを支える日常の足場架けがあるのだと思いました。今後の授業や学校生活へのヒントを見つけることができました。主体的な生徒を本校なりに育てていきたいと思います。

公開授業 その5

画像1
画像2
アプリを活用した個別最適な学び(自由進度学習)にも挑戦しています。個々の学びが多様化する中、先生が一律講義形式で知識を伝達する授業だけでなく、生徒通しの学び合いや個別の学びが求められています。それぞれのアプリのよさを引き出し、授業を効率的効果的に進めていくとともに、個々の学びを支援しています。また、並行して教師が必要な支援を個別に行えるメリットも感じています。

公開授業 その4

画像1
画像2
画像3
短焦点プロジェクタ型電子黒板を活用した授業については、まさに通常運転。いつも教室のホワイトボードの真ん中にうつし、集中して授業を受けています。また、生徒がそこで発表したり意見交流することが、教える授業から学ぶ授業への転換のきっかけにもつながっています。

公開授業 その3

画像1
画像2
画像3
LEAFシステムを用いた授業では、AI先生を活用した自由進度の授業や、ペンストロークを再生し学びの過程を見る授業、マーカーで生徒の傾向を見える化させるなど、いつもの授業をいつも通り発表しました。テンポよく進む授業展開に、ICT活用の良さと課題が見え隠れしていました。

公開授業 その2

画像1
画像2
画像3
3つの視点で公開授業を行いました。生徒も先生も輝く姿が見られました。
A>家庭学習での取組を活用した導入や、授業中の生徒のペンストロークを取り入れた授業展開、マーカーの活用など、LEAFシステムを用いて教育データを利活用した授業実践
B>ホワイトボードに新たな生徒の学びの場を創出するなど、短焦点プロジェクター型電子黒板を活用した生徒主体の授業実践
C>アプリを活用した個別最適な学び(自由進度学習)を取り入れた授業実践

公開授業 その1

画像1
画像2
画像3
11の授業を公開し、「ICT×授業改善」の実践を見ていただきました。普段の様子を見ていただきご意見をいただくことで、今後の糧としたいと思います。ご意見・ご感想を以下のフォームにご入力ください。
https://forms.office.com/r/dKWxAN24b2

公開授業は盛況のうち終えることができました

画像1
画像2
画像3
本日は「ICT×授業改善 公開授業」に100名を超える教育関係の方々にご参加いただき、本当にありがとうございます。様々なご意見を真摯に受け止め、以降教育活動に邁進していきたいと思います。生徒も、教職員もとても刺激を受けました。ありがとうございます。意見交流会も白熱しました。来校された方々からお褒めの言葉をたくさんいただきました。生徒のみんな素晴らしい!

明日、公開授業を行います

画像1
画像2
「ICT×授業改善」公開授業を明日2月21日に行います。受付は13時より玄関入ってすぐのところで行っております。明日も京都の2月らしい寒さが予想されています。お気をつけてお越しください。
まだエントリーをされておられない方は、次のフォームよりエントリーをお願いします。
エントリー https://forms.office.com/r/4EwFkDxpzd
授業選択  https://forms.office.com/r/EtXBSpCHVZ

当日受付にて印刷したものをお渡しする冊子のPDFファイルです。ご自由にDLして下さい。授業を参観する際の参考にご活用ください。
20250221_西京附属中学校ICT活用実践事例集

部分分数分解に挑戦【1年数学】

画像1
画像2
画像3
整数について理解を深めるシリーズで、今日は部分分数分解に挑戦しました。分母が2数の積になるパターンの問題(例>1/2×3 +1/3×4 +1/4×5 +…+1/8×9)は、中学入試対策で経験した生徒もいるようで、理屈さえわかってしまうと、あまり面白くありません。とても大切な考え方が背後にあり、高校でさらに深める内容なのですが、西京生はどうしても本質を理解せず小手先のテクニックで解いてしまいがちです。そこで、さらに難易度を上げ、分母が3数の積になる問題を扱います。2数のときの思考をうまく活用し、3数に拡張していけるか。議論が白熱しています。
ホワイトボードに投影されたプロジェクタ型電子黒板を利用し、数人が前で議論しています。車座になって相談している生徒や隣の友達のタブレットをのぞき込んでいる生徒、自分のノートにひたすら格闘している生徒など、学び方は人それぞれです。教員は進捗を確認しつつ、机間指導で必要な生徒に支援をしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校経営方針

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp