京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up53
昨日:47
総数:1318853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学されるお子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

2年 書しゃ「画のつき方・交わり方」

画像1画像2
2年生は、書写で「画のつき方・交わり方」の学習を進めています。
「交」や「数」、「冬」などの字を見ながら、画が交わっているところがどのように交わっているかについて確かめました。バランスよく書くために、全体の中のどのあたりで交わっているのかに気をつけて書いていきました。普段書いている字について、もう一度お手本を見て字の形に意識を向けるチャンスです。みんなとても集中して書いていました。

2年 国語「スーホの白い馬」

画像1画像2
2年生は、国語で「スーホの白い馬」の学習を始めました。
2年生の教科書に本当に長いこと掲載されている物語で、2年生の時に読んだ保護者の方も多いかもしれません。子どもたちも、どんなお話なのだろうと興味深そうにしていました。どんなお話なのかまず聞いて、どんなことを感じたのか感想を書きました。おうちの方も読んでいたような、多くの人に読み継がれた名作を、2年生のみんなはどのように感じながら読んだのでしょう。

2年 生活「広がれわたし」

画像1
2年生は、生活科で「広がれわたし」という学習を進めています。
おうちの方にインタビューして、自分の成長について分かったことを友達と共有していました。おうちの方に「成長したなぁ」と感じてもらったところを言うと、友達からも共感の声が次々と上がりました。数年前にはおはしをもったり、折り紙をおったりするのもなかなか大変だったみんなが、こんなに立派な2年生になったんですね。本当にいろいろなところが成長しているんだなぁと思うと、とてもうれしい気持ちになりました。

2年 生活「広がれわたし」

画像1画像2画像3
2年生は、生活科で「広がれわたし」という学習を進めています。
おうちの方にインタビューして、自分の成長について分かったことについて自分の考えをまとめたり、友達と考えを共有したりしていました。
「苦手な食べ物が少しずつ食べられるようになった」
「宿題を言われなくても自分でできるようになってきた」
「〇〇な時は泣いていたけど、もうそんなこともなくなったね」
本当に様々な面で成長しているんだなぁと子どもたちの話を聞きながら思いました。おうちの方からそんな成長の様子が聞けるのは、本当にありがたいことだなと思います。インタビューしたことを通して、「次はもうちょっとこうしようかな」「次の目標はこれかな」など、自分の未来や理想像について考え始めています。本当にこれからのみんなの成長が楽しみだなと思います。

2年 体いく「とびばこあそび」

画像1画像2画像3
2年生は、体育で「とびばこあそび」の学習を進めています。
脚をしっかり開いてとんだり、着地に気をつけてとんだりしています。ふらついたりせずにピタリと止まれると、「よっしゃ!!」とガッツポーズを決めている子もいました。台上前転の仕方を何度も確かめながらコツをつかんでいる子もいました。いろいろな技に挑戦してほしいなと思います。

2年 算数「100cmをこえる長さ」

画像1
2年生は、算数で「100cmをこえる長さ」の学習を進めています。
長さの計算は、前回のcmやmmの時にもやりましたが、もっと長い長さでもできるのか、計算の仕方を考えました。自分の考えを友達に伝えるのが以前よりうまくなったようにも感じますし、何よりまわりの子がそれに対して的確に自分の考えを返しているところに成長を感じました。100cmをこえて、○mが出てきても、まずは単位をそろえるのが大切だという話でまとまっていました。

2年 英語活動 「絵本をしょうかいしよう」

画像1画像2
2年生は、英語活動で「絵本をしょうかいしよう」という学習を始めました。
この学習では、”Brown Bear, Brown Bear, What do you see?”の絵本を読みながら、学習を進めていきます。これまでにいくつか絵本を読んできたので、最後の時間にグループごとに自分のお気に入りの絵本の読み聞かせをすることになりました。いろいろな絵本を読んでみるのも、なかなか楽しいですね!

2年 メディアセンター

画像1画像2画像3
2年生は、週に1回メディアセンターに行って本の貸し借りを行っています。
この日は、司書の先生が、国語で『ロボット』の学習をしているのに合わせて『わがままろぼっと』という絵本を読み聞かせしてくださいました。ぼくの気持ちを代弁してくれる「わがままろぼっと」の気持ちに何かわかるところがあるのか、子どもたちはすぐにお話の中に引き込まれていきました。

2年 体いく「とびばこあそび」

画像1画像2
2年生は、体育で「とびばこあそび」の学習を進めています。
1年生の時よりも高いとびばこに挑戦したり、開脚跳びに挑戦したりしています。とびばこのどこに手を着くといいのか、踏み切り板をどんなふうに踏み切るといいのか、考えながらとぶことで開脚跳びがうまくいったり、前より高い段のとびばこがとべるようになった子もいました。

2年 算数「100cmをこえる長さ」

画像1
2年生は、算数で「100cmをこえる長さ」の学習を進めています。
1mピッタリの長さを探した子どもたち。
「100cmものさしを使ってもっと測りたい!」という声が多く、教室にある大きいもの・長いものを100cmものさしで測ってみることにしました。予想を立てるのもスムーズになって、友達とも相談したり協力したりしながらいろいろなものを測っていました。カーテンがあまりに長くて、ひらひらしていて測るのに苦戦していましたが、ちゃんとしわをのばして上手に測っていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp