京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up54
昨日:50
総数:663964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月24日(金)砂リンピック2025 予備日28日(火)  11月12日(水)就学時健康診断

知ってほしい、この名言 2

画像1画像2
今日は、前回集めた名言の中から2つ選び
紹介したい名言を清書しました。

科学センター学習 5

画像1画像2
物理では、統計をもとにグループの中で2組に分かれてゲームを行いました。
どれくらいの強さで、どこにぶつけたら、相手のおはじきが的の中から外せるか考えておはじきをとばしていました。
他にも、習ったことを生かしてビリヤードも行いました。

科学センター学習 4

画像1画像2
地学では次に化石のレプリカを作りました。
材料の量が大切だという説明をしっかり聞き
はかりをよく見て材料を揃えていきました。

科学センター学習 2

画像1画像2
地学では、まずある動物の骨を組み立てていきました。
箱に入っている骨を一つずつ取り出して、どのように組み合わせられるかグループで考えていきました。

科学センター学習 1

画像1画像2
今日は、科学センターに学習しに行きました。
1組は地学「RE:BORN」、2組は物理「しょうとつのエキスパート」
の学習をしました。

図書館 1年「関連図書を読む」

国語科「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。

教室前に関連図書をたくさん並べると、さっそく本を手に取る姿が見られました。

いろいろなどうぶつの赤ちゃんのちがいをくらべて、たくさんお友だちにお話してみましょう。

画像1

図書館 3年「詩をつくろう」

国語科の学習に関連して「とっておきの詩」(村上しい子作)を読み、本の内容と同じようにグループで工夫して詩をつくりました。

友だちとつくるのも楽しかったですね。

ぜひみなさんも「自然や人間が生きている様子に対してわき上がる感動や思いなどを言葉のリズムにのせて」詩に表現してみませんか。

画像1画像2

3年 書写「書き初め」

画像1画像2
書き初めをしました。

これまでに学習したことを生かして書きました。

点画の種類もたくさんあるので、

自分でめあてを決めて取り組みました。

つなぐ4年生 図工 「ほってすって見つけて」2

画像1画像2画像3
 4年生では、「海の中の生き物」をテーマにして木版画に挑戦します。

 いろいろな生き物を描いていました。来週はいよいよ、彫刻刀を使います。安全に気を付けて学習を進めていきましょうね。

つなぐ4年生 図工 「ほってすって見つけて」

 図工では、木版画「ほってすって見つけて」の学習を進めています。

 アイデアスケッチを見ながら、版木に下下描きをしました。
 「線で彫っていくと、どんなふうになるのかな。」
 「刷り上がったら、白黒のバランスはどんなふうになるのかな。」
 「試しながら、付け足していきたいな。」と話していた子どもたちです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 委員会
女性会:あいさつ運動
2/19 半日入学・ほっこり子育て講座
B校時
フッ化物洗口 SC
1・2・3年:4校時授業
5年:環境学習
2/20 絵本大好き
2/21 6年:着付け教室
学校運営協議会理事会

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止対策基本方針

学校沿革史

学校のきまり

非常措置の対応について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp