京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up12
昨日:336
総数:2373197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

前線の構造をモデル化した実験【2年理科】

画像1
画像2
画像3
教科書を読んだり動画を見るだけでは、どうしてもわかりきられないことってありませんか。頭ではわかっているはずなのですが、どうにも腑に落ちない。今日の実験はそんなあなたにとっては、腑に落ちる実験だったのではないでしょうか。二種類の色水を準備し、仕切り板の両サイドに入れます。仕切り板をゆっくり外すときの水の動きが、色がついているのでとても分かりやすい。温度の違う色水(氷水とお湯)と、密度の違う色水(水と食塩水)の2つの実験を行いました。各班の取組は動画に残し振り返りをします。思った通りの動きが生じましたか?想定外でしたか?簡単な実験ですので、ぜひ関心のある人は条件をいろいろと変えて自分でも試してみましょう。新たな発見があるかもしれませんよ。

読書スピーチ【2年国語】

画像1
画像2
画像3
「読書好きになる一冊」資料や機器を用いながら自分の考えを伝えることはできましたか?熱意ある発表にとても引き込まれました。私自身、聞いていて読みたくなりました。ネットの書評と異なり、自身の体験を通した語りや、持論を根拠を持って説明するなど、説得力があり聞きやすいものでした。「読んでほしい」というだけではない、その本への愛情のようなものが伝わってきました。そんな本との出会いをこれからも続けてください。

音楽を絵にする【3年美術】

画像1
画像2
画像3
自分の意図に合わせて表現方法を工夫し創造的に作品にあらわすことはできましたか?途中経過を写真に撮って保存しているので、変化を振り返ることができます。それぞれの工夫があふれていて完成が楽しみです。

トピックディスカッション【3年英語】

画像1
画像2
この一年間を通して、各トピックにおいて総括としてディスカッションンを行ってきました。その集大成として、SDGsの視点で各トピックをディスカッションしました。廊下で5枚のカードから1つを選び、ディスカッションを始めます。
「What can we do to make a sustainable world? -Donating money for endangered animals.」
あなたの意見は?

回転体の体積【2年数学】

画像1
画像2
画像3
回転体を想像しにくいときに、実物を用いたり、見取図を書いたり、分割して考えたりといろいろな方法で迫ることができます。ひとりで集中する時間とともに、友達と意見交流する中で正答へつなげていく時間も大切です。どこが分からないのかが明確になってくると、次新しい問題に接したとき、その経験は役立ちます。ぜひ脳みそに汗をかく経験を積んでいって下さい。

分からない単語をピックアップ【1年英語】

画像1
画像2
画像3
英語で長文を読んでいると分からない(わかりづらい)単語に出くわすことがあります。今日の授業では、Bookroll上で英文を読み、分からない単語に黄色でマーカーを引きました。指導者のタブレットでログパレット(分析ツール)を開くと、全生徒のマーカーの様子が重なって表示されるため、その濃淡で引き具合が見て取れます。また、選択の状況を可視化し生徒に表示することで、指導が必要な単語をヒックアップして解説することが容易になり、時間の短縮につながります。

Today's Topicでのディスカッション【2年英語】

画像1
画像2
画像3
毎回授業初めに行っているPennyとの会話ですが、今日は、これをきっかけに隣同士でディスカッションを行いました。Pennyとの会話で洗練された文章をうまく活用し、それぞれの立場で意見交流を行います。今日のトピックは「Junior higt school students should have smartphones.」でした。個々意見があるようで、それを英語で必死に伝えている様子が素敵でした。

グラフと回転体【2年数学】

画像1
画像2
画像3
二次関数と一次関数のグラフ上の交わりから得られる図形を回転させる問題です。回転する前の平面図形は容易に扱えますが、それを回転させたときの立体を想像するのが一苦労です。まずは回転体を想像し、見取図を描き、交点を求めるなどして細部の半径を求めていきます。回転の軸によっては立体を想像することが難しいですね。友達と徹底的に相談して解決の糸口を見いだしていきましょう。

三角比【3年数学】

画像1
画像2
3年数学は後期に入って高校の内容を前倒しで学んでいます。二次関数が終わり、三角比に入りました。Sin、Cosine、Tangent。正弦定理や余弦定理を単に暗記して当てはめようとするのではなく、辺の関係性に着目しましょう。なぜ「三角比」というのか。見えてくると、一気に理解が深まりますよ。

長文読解【3年英語】

画像1
画像2
画像3
高校の先生がメインで長文読解を指導している場面です。各センテンスで、どこがどこにかかっているのか。文の構造を意識しながら読み解いていきます。分からない単語や文法もありますが、文の構造を意識することで、おおよその意味が分かってきます。また、自制に注意して読むことも大切ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校経営方針

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp