音楽を絵にする【3年美術】
自分の意図に合わせて表現方法を工夫し創造的に作品にあらわすことはできましたか?途中経過を写真に撮って保存しているので、変化を振り返ることができます。それぞれの工夫があふれていて完成が楽しみです。
【学校の様子】 2025-02-13 18:18 up!
トピックディスカッション【3年英語】
この一年間を通して、各トピックにおいて総括としてディスカッションンを行ってきました。その集大成として、SDGsの視点で各トピックをディスカッションしました。廊下で5枚のカードから1つを選び、ディスカッションを始めます。
「What can we do to make a sustainable world? -Donating money for endangered animals.」
あなたの意見は?
【学校の様子】 2025-02-13 18:07 up!
回転体の体積【2年数学】
回転体を想像しにくいときに、実物を用いたり、見取図を書いたり、分割して考えたりといろいろな方法で迫ることができます。ひとりで集中する時間とともに、友達と意見交流する中で正答へつなげていく時間も大切です。どこが分からないのかが明確になってくると、次新しい問題に接したとき、その経験は役立ちます。ぜひ脳みそに汗をかく経験を積んでいって下さい。
【学校の様子】 2025-02-12 11:27 up!
分からない単語をピックアップ【1年英語】
英語で長文を読んでいると分からない(わかりづらい)単語に出くわすことがあります。今日の授業では、Bookroll上で英文を読み、分からない単語に黄色でマーカーを引きました。指導者のタブレットでログパレット(分析ツール)を開くと、全生徒のマーカーの様子が重なって表示されるため、その濃淡で引き具合が見て取れます。また、選択の状況を可視化し生徒に表示することで、指導が必要な単語をヒックアップして解説することが容易になり、時間の短縮につながります。
【学校の様子】 2025-02-12 11:23 up!
Today's Topicでのディスカッション【2年英語】
毎回授業初めに行っているPennyとの会話ですが、今日は、これをきっかけに隣同士でディスカッションを行いました。Pennyとの会話で洗練された文章をうまく活用し、それぞれの立場で意見交流を行います。今日のトピックは「Junior higt school students should have smartphones.」でした。個々意見があるようで、それを英語で必死に伝えている様子が素敵でした。
【学校の様子】 2025-02-12 11:11 up!
グラフと回転体【2年数学】
二次関数と一次関数のグラフ上の交わりから得られる図形を回転させる問題です。回転する前の平面図形は容易に扱えますが、それを回転させたときの立体を想像するのが一苦労です。まずは回転体を想像し、見取図を描き、交点を求めるなどして細部の半径を求めていきます。回転の軸によっては立体を想像することが難しいですね。友達と徹底的に相談して解決の糸口を見いだしていきましょう。
【学校の様子】 2025-02-12 11:03 up!
三角比【3年数学】
3年数学は後期に入って高校の内容を前倒しで学んでいます。二次関数が終わり、三角比に入りました。Sin、Cosine、Tangent。正弦定理や余弦定理を単に暗記して当てはめようとするのではなく、辺の関係性に着目しましょう。なぜ「三角比」というのか。見えてくると、一気に理解が深まりますよ。
【学校の様子】 2025-02-10 14:49 up!
長文読解【3年英語】
高校の先生がメインで長文読解を指導している場面です。各センテンスで、どこがどこにかかっているのか。文の構造を意識しながら読み解いていきます。分からない単語や文法もありますが、文の構造を意識することで、おおよその意味が分かってきます。また、自制に注意して読むことも大切ですね。
【学校の様子】 2025-02-10 14:46 up!
美術作品の掲示【美術】
中学1年生の「オリジナル文様で扇子を作ろう」と中学3年生「篆刻(印面)」が掲示されています。立体造形は展示が難しいですが、このように授業で作成した作品をまじかに見ることができることは、とてもうれしいですね。自分の作品はもとより、友達の作品をみて互いに過程を振り返りながら、ぜひ美術談議に花を咲かせてください。
【学校の様子】 2025-02-10 14:27 up!
第一回入学者説明会
本日は足もとが悪い中にもかかわらず、説明会にご出席いただきありがとうございました。令和7年度入学に向けて見通しを立てる機会になっていただければ幸いです。お気づきの点などありましたら、本日次第の裏面にあるアンケートにご記入いただくか、本校教頭までご連絡ください。今後もよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2025-02-08 16:49 up!