![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:43 総数:263427 |
1年生 算数「0のたし算・ひき算」
ひき算(2)の学習がおわり、0のたし算・ひき算の学習に入りました。
1時間だけの授業でしたが、「0ってどんな数か」について、子どもたちと話をしながら進めていきました。 「0は、何もないということ」「0は、からっぽだということ」「0は、数字はあるけど、ものはないということ」など、子どもたちの言葉でのいい表し方の1つ1つが、とてもしっくりきていました。 「たとえば、」の表現も上手でした。 「たとえば、先生の机に貼ってある折り紙が7つだとします。こっちの面には、何も貼ってないので0です。だから、7+0=7です。」 「たとえばここに、ランドセルが2つあるとします。ロッカーに入っていないのが0です。だから、2と0を合わせると、2になります。」 子どもたちからは、「おぉ〜!!」という歓声が上がりました。もっともっと言葉での活動も充実させていきたいなと思います。 ![]() ![]() 5年 わくわくWORK LANDその3![]() ![]() ![]() 5年生のみんなが社会で活躍するころ・・・世の中はどのようになっているのでしょうか? 今日の学びを今後の学校生活だけでなく、これからの人生にいかしていってほしいと思います。 5年 わくわくWORK LANDその2![]() ![]() ![]() 5年 わくわくWORK LANDその1![]() ![]() ![]() 京都新聞・京都銀行・八つ橋・西利・ローソン・京都市役所のうちのどこかで、社会人としての職業体験をしました。 楽しかった![]() ![]() ![]() 屋台村・遊び・手作り・クイズ・消防分団によるホース巻き体験・ダンスイベント等たくさんの催物があり、子どもも大人もワクワクしました。笑顔いっぱいで一日があっという間に過ぎました。PTA役員の皆様・お手伝いをしていただいた保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。 1・2年生 あきの遠足
秋の遠足に、京都府立植物園に行ってきました。
ネイチャーラリーをしたり、秋の景色を楽しんだりしました。特に、学校の運動場より広い芝生広場で、お弁当を食べたり、全力で走り回ったりと、遠足を思いきり楽しんでいたようでした。今日は、疲れていると思うので、ゆっくり休んでください。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科「お楽しみ理科」
理科「光の性質」の学習を生かして、お楽しみ理科に取り組みました。光の性質を使って、「卵」を温める実験を行いました。短い時間の実験でしたが、おいていた水があたたかくなっていたり、卵が固まりはしませんでしたが「ぬるくなっている!」と気づいたり、様々な発見がありました。
![]() ![]() ![]() 1年生 自主学習の取り組み
毎週水曜日に、自主学習の宿題を出しています。
子どもたちのレベルがどんどん上がってきているように感じます。 素敵な自主学習がたくさんあったので、紹介します。 学習したことを振り返って、もう一度学習したり、新しく知りたいことについて実験や研究をしたりしているノートがたくさんありました。「学ぶ」は、「真似ぶ」です。みんなで、いいところをまねしながら、レベルアップしていきましょう! ![]() ![]() ![]() 3年 図工「トントンどんどんくぎうって」
作品は最後に絵の具やペンを使って着色して、完成になります。自分のアイデアをよりよいものにするために、工夫する姿が見られていました。来週の鑑賞が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 3年 図工「トントンどんどんくぎうって」
図工の学習では、金づちを使って木にくぎをうち作品を作っています。一人ひとりアイデアをだし、どこに何本のくぎを打つのかを考えながら取り組んでいます。子どもたち同士で支え合う姿も素敵でした。
![]() ![]() ![]() |
|