京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up9
昨日:336
総数:2373194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

第一回入学者説明会

画像1
本日は足もとが悪い中にもかかわらず、説明会にご出席いただきありがとうございました。令和7年度入学に向けて見通しを立てる機会になっていただければ幸いです。お気づきの点などありましたら、本日次第の裏面にあるアンケートにご記入いただくか、本校教頭までご連絡ください。今後もよろしくお願いいたします。

背筋をのばして【3年道徳】

画像1
画像2
画像3
「もし夢を実現できなかったら…」
見通しの立ちにくい社会において、あなたは夢がありますか?夢について保護者と話し合ったことはありますか?いろいろな立場に立って考えることが、自分の未来を見据える手立てになると思います。
人によっては、「親孝行」が少しこっぱずかしい時期かもしれません。今日の授業を振り返って、少し親と話してみませんか?

本日、第一回入学者説明会を行います

画像1
あいにくの雪模様ですが、本日予定通り第一回入学者説明会を行います。道中、気をつけてお越しください。下足袋と上履きの準備をお願いします。また、入口の傘立てはご使用いただけます。退校時、お忘れにならないようお気を付けください。

なお、遠方より来られる方もおられることと思います。事情などにより来校が難しい場合は、教頭までご連絡下さい。安全を第一にご判断いただければと思います。

地学のまとめ【1年理科】

画像1
画像2
画像3
この1年間で学んだ地学分野で、興味を持った内容やもっと知りたいと思ったことについて、個々で深く調べレポートにまとめます。ツールは自由で、Wordで作成しPDFにしたり、ロイロノート、Canva、パワーポイントを用いたり、自分に合ったツールを使ってレポートを作成しています。発表は1〜2分間と短いですが、学びを整理するとともにわかりやすくまとめ、伝える技術も伸ばしていきましょう。

DXルーム(進取)の大画面で初授業【3年英語】

画像1
画像2
画像3
DXルームでの授業が始まりました。壁一面にプロジェクタの画面が映し出されるため、臨場感があります。細かな評価項目や生徒のメモを映し出すと、「教室より見やすい」という声が上がりました。また、机椅子を場面場面で活動に応じて動かし、アクティブな活動がよりスムースに行うことができました。まだまだこれから効果的な活用方法を探っていきたいと思います。

京漆器 蒔絵体験【3年】

画像1
画像2
画像3
京の「匠」事業で京漆器の蒔絵体験を行いました。10名の工芸家の方に来校いただきご指導いただきました。細かな作業に悪戦苦闘しながらも、小筆を器用に用いていろいろな色を使いつつ、金粉を移すと見事なお盆が完成しました。ぜひ日常使いをして下さい。京都の伝統文化に触れる機会は、なかなかありませんが、意外に身近にあります。意識して目を向けてみましょう。

銀世界です。気を付けて登校してください

画像1
画像2
画像3
辺り一面銀世界ですね。
中学生のみなさんへ、電車やバスに遅延が見られます。安全に留意して登校してください。

M4-6 京都IS最終報告会 その5 【2年EPA】

画像1
画像2
画像3
中間報告会から応援いただいている保護者の方も多く、本当にありがとうございます。個々はもちろんのこと、20期生全体の成長を感じています。今後もご支援のほどよろしくお願いいたします。

<保護者の方の感想より抜粋>
◇終了挨拶後、達成感のような安堵の空気がそこら中に漂っていて、生徒の皆さん一人一人の頑張りを感じました。世の中を良くするって、こんなに考えることがいっぱいあって難しいんだ、ということが学べただけでも大変大きな収穫になったと思います。
◇時間通りに進められていて、素晴らしかったです。受付、案内等も親切で分かりやすかったです。発表もみんな暗譜でやっておられて良かったです。強いて言えば、すべてのコーナーを見てまわりたかったです。
◇どの発表も、仮説と実際にフィールドワークに行って学んだ事ととのギャップや、これからの課題までも分析していて、とてもよかったです!大人でも人前での発表は難しいのに、関心しました。
◇20年後の京都について、各班色々な視点で考えられていて面白くもあり、頼もしくもありました。20年後は、自分達が子育てをしていたり、仕事にも慣れ、役職に就くような子達も出てきているはずです。その時に、今回の事をふっと思い出して、現実はどうかな?と考えられるといいなと思いました。西京で学び、経験したことを大切にしていって欲しいです。
◇様々な視点で京都の未来と身近な問題を結びつけ提言できていて立派だなぁと感心しました。内容的にもっと精査できそうなものもあったとは思いましたが、答えのない問いを考える過程に意味があるのだと思います。司会進行なども生徒たちだけで行っているようで素晴らしかったです。20期生のまとまりある雰囲気を存分に感じられました。

M4-6 京都IS最終報告会 その4 【2年EPA】

画像1
画像2
画像3
京都FWで訪問した企業・官公庁の中から、20社30名ほどの方々に参観いただきました。お忙しい中ありがとうございます。今回の指摘を励みに、次年度の東京FW、また高校1年での海外FWにつなげていきたいと思います。

<企業の方の感想より抜粋>
●みんな、中学生とは思えない堂々としたプレゼンテーションを行なっており、質疑での生徒からの質問も多く、今の日本人の大部分の大人ができていない素晴らしい学びをされているなと思いました。全体的なアドバイスとしては、少し他人事の提言のようになっている発表も多かったように思います。自分たちのチームが責任を持って取り組むとすれば、どのような課題なのか、どのような開発を行わなければならないのかといった、将来の自分が取り組むかもしれない自分ごとの課題というものをもっと意識するようになるといいかなと思いました。全体として素晴らしい取り組みであり、感銘を受けました。
●中学生の頃から京都について見つめ、課題を発見し、解決する施策を考えられていて、想像以上のクオリティに驚きました。ふるさと納税について発表していた班と協力させていただきましたが、ふるさと納税を行っている一企業として、京都に根ざす企業として、気付かされることも多かったです。私たちも改めて課題点を意識するとともに、ふるさと納税への知識も深まるきっかけになりました。
●みなさん京都市の課題から自分たちの意見をまとめて仮説を組み立てられて、その上でフィールドワークを通して学ばれたことをしっかり活かした内容になっていました。柔軟な発想で、これこら実施できたらいいなと思う施策もありました。これからの京都を支えるために頑張っていきたいと思いますし、頑張っていただきたいと思いました。

M4-6 京都IS最終報告会 その3 【2年EPA】

画像1
画像2
画像3
5時間目は1年生がポスターセッションに参加しました。一番前で真剣に聞いている姿が印象的でした。この企画なら投資に値すると判断した人は、シールを貼るという評価スタイルはどうでしたか。以下、発表内容を分かりやすく伝えるためのキャッチコピーの一部を紹介します。

△京のマナー守っておおきに
△京都をずっと。今日とは違うペダルでもっと。
△大ピンチです!あと10年で魅力作らなきゃ過疎っちゃいそうです!
△広がれ伝統産業界隈
△バスで〇〇!?新世界の京都走行


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校経営方針

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp