京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up6
昨日:44
総数:642333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 挨拶運動

画像1
 朝、門の前で挨拶運動に取り組みました。初めは大きな声を出すのが恥ずかしそうな様子でしたが、だんだん学年の違う人や、道を通る地域の方に、元気な声で挨拶をすることができるようになりました。挨拶を交わす気持ちの良さをこれからも大切にして、挨拶運動が終わっても、挨拶を交わすことを大切にしてほしいと思います。

2年生 図画工作科「たのしくうつして」

画像1画像2画像3
 2年生では、図画工作科で「たのしくうつして」の学習をしています。自分の表現したい世界を想像し、画用紙で必要な型を作りました。今日はローラーやスポンジを使用して、色をつけました。色を塗って型を外すと、形が綺麗に写しとれていて、嬉しそうな姿が見られました。色々な色を試したり、色を重ねたり道具を変えたりしながら夢中で取り組むことができました。

あいさつ運動 冬の部

画像1
画像2
画像3
14日火曜日の朝に、あいさつ運動を行いました。

朝の準備を終えてすぐに活動開始!

「おはようございます!」と元気な声が響きました。

ぬいぐるみのヒポくんと朝のおはようタッチも行いました。

【体育科】バスケットボール その1

画像1
画像2
画像3
体育科ではバスケットボールの学習をしています。

ほとんど経験がない子も多く、経験者を中心にレベルアップをねらいます。

1回目から「ボールを触れた!」という子がほとんどでした。

作戦を立てながら楽しんで活動をしていきます!

2年生 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1画像2
 2年生では「100cmをこえる長さ」の学習をしています。前時の学習では、教室の中で、1mの長さのものを探しました。本時は、その1mの長さをもとに、窓の長さ、黒板の長さ、ドアの長さなど、100cmをこえる長さのものを決め、その長さを予想して調べました。

2年生 国語科「図書室へ行こう」

画像1画像2
 冬休みに借りた本を返却しに図書室へ行きました。読み聞かせをしてもらい、絵本の真似をしながら楽しむ様子も見られました。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。

2年生 国際交流

画像1
 2年生では、国際交流としてモンゴルの方をゲストティーチャーとしてお招きして、様々なことを教えていただきました。モンゴルの場所や気候を写真を交えて学んだり、モンゴルの人口や食べ物、小学校の様子について知ったりすることができました。また、『スーホの白い馬』に登場する馬頭琴を演奏していただき、美しい音色を実際に聴くこともできました。モンゴルについて知るだけでなく、『スーホの白い馬』の学習への関心も生まれ、とても意義のある時間を過ごすことができました。

1年体育「じんとりあそび」

画像1
画像2
画像3
じんとりあそびの学習の中から、今日は「どんじゃんけんほい」をしました。

全力ダッシュ・両足とび・ケンケン・カエルとび
コースによって進み方は様々です。

相手の陣地を奪い合う熱い戦いが繰り広げられました。

京都モノづくりの殿堂学習 14

学校に帰ってからのふり返りでは、今日の学習を思い出して紙いっぱいにびっしりと思ったことや考えたことを書いていました。
作成したLED工作も持ち帰っています。ぜひ、ご家庭でも学習の様子をお話しください。
画像1画像2

京都モノづくりの殿堂学習 13

画像1
片付けも、何も言われていなくても最初に箱に入っていたように美しく整えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp