![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:61 総数:313626 |
4年 思いをつなぐ大作戦
感想を聞いたり、お話ししたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
最後には、「笑顔をつなぐ介護の仕事」という本を寄贈していただきました。 「早く読みたい!」とうれしそうな声が聞こえていました。ありがとうございました。 ![]() ![]() 4年 思いをつなぐ大作戦
そんぽの家の方にお越しいただき、グループでの発表を見ていただきました。
そんぽの家の見学でわかったことや利用者の方の思い、福祉について考えたことをまとめ、発表しました。 「詳しく調べてくれたね!」とほめていただき、うれしそうな子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() そんぽの家の方への発表2![]() ![]() 子どもたちはとても喜んでいました。 「えー!!早く読みたい!!」 そんぽの家のみなさん、ありがとうございました!! そんぽの家の方への発表会![]() ![]() 子どもたちは、SHOHOタイムで学習した「そんぽの家」で学んだことをまとめ、「そんぽの家」の方々に発表をしました。 みんな一生懸命発表することができました。 4年 国語 調べて話そう、生活調査隊
生活に関する疑問を調べて、グループで発表する学習をしています。
今日は、グループで調べたいことについて話し合いました。 「放課後の過ごし方を聞きたい!」「習い事は何をしているのかな?」と、アンケートを取って、調べてみたいことがたくさん見つかりました。 ![]() ![]() 4年 算数 変わり方
水槽の水の量と重さの関係折れ線グラフに表してを調べました。
「グラフを伸ばすと、はじめの重さがわかる!」と、変化の様子をとらえて考えることができました。 ![]() 家庭科 ミシンにトライ!![]() ![]() ![]() 最後のソフトバレーボール![]() ![]() 今回はアンコールゲーム。 子どもたちがもう一度対戦したいチームと最後に楽しみます。 そして、最後なので、今回は、本当のソフトバレーボールの試合のように、キャッチやワンバウンドなしで、試合を行ってみました。 キャッチなしで、パスをつなぐ難しさを痛感しながらも、パスがつないだ上で、相手コートに返すことができると楽しいことに気づいた子もいました。 ソフトバレーボールは、高学年でも行います。4年生での経験をいかし、「パスをつなぎ返す」楽しさを味わってほしいと思います。 ものの温まり方 空気![]() ![]() 空気は、いったいどのように温まるのか。 温まる前の理科室と温まったあとの理科室の温度を比べ、いろんな場所にある温度計の変化を比べたり、暖かい空気の動きを見たりしました。 暖かい空気の動きを見るため、教室を暗くし、ライトを当ててみています。 「見えた!」「もやもやしている!!」 という声が聞こえてきました。 学習の様子![]() |
|