京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up3
昨日:33
総数:646682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

2月朝会

 先週、2月の朝会を実施しました。
 まず、校長先生からは、「言霊(ことだま)」についてのお話がありました。
 言霊とは、「言葉に宿るエネルギー」「言葉がもつ不思議な力」のことで、プラスの言葉を発すればいいことがあり、マイナスの言葉を発すればよくないことが起きるそうです。また、人の幸せを願うと自分が幸せになるとのことでした。みんながプラスの言葉を意識して、明るく楽しく過ごせるようにしたいですね。
 次には、今月のめあて、「あたたかいことば」ついてのお話もありました。マザーテレサの言葉「優しい言葉は、たとえ簡単な言葉でも、ずっとずっと、心にこだまする」にあるように、優しい言葉は、使う人の心も、言われた人の心も温かくしてくれます。お互いに、優しい言葉が使えるように、意識していきたいですね。
 最後に、書写、読書感想文、人権標語の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学「中京消防署」

 1月30日(木)に、中京消防署へ社会見学に行きました。施設についてのお話や、消防車・救急車の仕組みについてのお話など、たくさんのお話を聞かせていただきました。
 子どもたちからの質問にも丁寧に答えてくださいました。
 見学でお世話になった中京消防署の皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年★図画工作科「図画工作展の鑑賞に行こう!」

 図画工作展の鑑賞に行きました。作品を見て「色づかいがすてきだな。」「早く作ってみたいな。」「どうやって作ったのかな。」など、たくさんの感想があがりました。
 2年生のくしゃくしゃぎゅの作品も紐で縛ったり、お花紙をつけたりと工夫しながら、素敵な作品に仕上がりました。
画像1
画像2

3年 図画工作「図工展鑑賞」

 3日に図工展を鑑賞しました。作品のよいと思うところを鑑賞カードに書きながら、各学年の作品をじっくりと見ていました。
画像1
画像2

2年★生活科「ひろがれ わたし」

 生活科の学習で「ひろがれ わたし」の学習をしています。赤ちゃんの頃の様子をおうちの方にインタビューをして、アルバムにまとめました。初めて話した言葉や好きだったおもちゃなど、お友達と交流しました。どんなアルバムになるか、楽しみです。
画像1
画像2

今日の給食 2月4日(火)

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・セルフのりまき(キンパ風)(具)・手まきのり・わかめスープ」でした。
 セルフのりまき(キンパ風)は初めて出てくる新献立です。キンパは、韓国・朝鮮の料理で、「キム=海苔」「パブ=ごはん」からこの名前がついているそうです。給食では、豚肉・しょうが・切干大根・下茹でしたほうれん草・蒸したにんじんを塩・ガーリックパウダーを入れていためて、赤みそ・さとう・料理酒・一味唐辛子・しょうゆを合わせて作った調味液で味つけしました。いりごまとごま油を入れて仕上げています。教室で子どもたちがそれぞれごはんと一緒にのりで巻いて食べます。ごまやごま油・ガーリックパウダーの香りが効いて食欲が増します。子どもたちにも大人気でした。それぞれ工夫しながら楽しんで巻いて食べていました。「家でも作ってみたい!」と言っていた子もいました。
 わかめスープは、水・チキンスープ・料理酒で作ったスープで、たまねぎ・もやし・わかめをやわらかく煮て、塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。セルフのりまき(キンパ風)ともよく合い、こちらも人気でした。
 昨日・今日と5年生が御池校舎体験のため、御池校舎で給食を食べていました。御池校舎へは、高倉小学校給食室で作った給食をコンテナに乗せて専門の業者さんに運んでいただいています。いつもとは違う食缶やコンテナにびっくりしていた子どもたちでしたが、いつも通り元気にしっかり食べていました。
画像1
画像2

【5年】御池校舎体験

 2月3日と4日、5年生は御池校舎で過ごしました。
 中学校の先生の授業を受けたり、広い図書館で本を読んだりと、6年生からの生活を想像しながら過ごすことができました。いつもとは違う環境でしたが、いつも通り生き生きと頑張っていました。
画像1
画像2

6年 生け花体験

画像1
 高倉校舎で生け花体験を行いました。小学校生活最後ということで、いつも以上に思いを込めて花を生けました。
 池坊華道会の皆様、ありがとうございました。

6年 5年生とのつなプロ

 5年生とのつなプロがありました。5年生が御池創生館での校舎体験なので、いつもとは違い、御池校舎で行いました。6年生がリーダーシップをとり、楽しい交流ができました。
画像1
画像2

5年 校舎体験

画像1
 本日、京都御池創生館に校舎体験に行ってきました。いつもとは違う校舎で中学校の先生の授業を受け、校舎案内をしていただき、6年生に向けて頑張る姿を見せてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

みんなでつくろう!すてきな高倉小学校

たかくら5つの「あ」

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp