![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:47 総数:1318806 |
給食時間の風景![]() ![]() ![]() 2年 国語「ロボット」![]() ![]() ![]() 自分のお気に入りのロボットを図鑑から見つけてきたので、どんなところがすてきなのかを紹介する文章を書いています。書きながら修正してみたり、読み返して考えてみたり、友達に読んでもらって訂正箇所を探したりしながら、よりよい文章になるように試行錯誤していました。 2年 図工「音作りフレンズ」![]() ふったりたたいたりはじいたりすると、音がなる材料があります。この日は、材料のゴムやボタン、ビーズなどをいろいろな箱やペットボトル、缶などに入れてどんな音がするのかをたくさん試して遊びました。どんな楽器を作ろうか、想像がどんどんふくらむね! 2年 体いく「とびばこあそび」![]() ![]() ![]() 1年生の時よりも少し高い段にも挑戦しています。しっかり両足で踏み切って、着地まで気をつけて楽しんでいます。マットの上にマーカーを置いて、とびばこの上からマーカーめがけてジャンプしたり、開脚跳びをした後にぴったりマーカーの上に着地してみることに挑戦したりもしました。「まと」があると、がぜんやる気を出してがんばっているところがとても素敵でした! 2年 国語「ロボット」![]() ![]() ![]() 自分のお気に入りのロボットを図鑑から見つけてきたので、どんなところがすてきなのかを紹介する文章を書き始めました。教科書の例を参考にしながら、どんどん文章にまとめていく子どもたち。集中している時のみんなのまなざしが、すてきだなといつも思います。 2年 生活「広がれわたし」![]() ![]() ![]() 友達から自分のいいとことについて書いてもらったお手紙をもらった2年生たち。手紙でほめてもらうのも、とってもうれしそうでした。そのうれしいお手紙に書いてあることを読みながら、自分はどんな人なのかな、ということについてゆっくり考えてみました。自分でも思っているいいところが書いてある人もいれば、自分では思いつかなかったようなところを書いてもらっている人もいました。友達だけでなく、「おうちの人にも聞いてみたいな!」と考えた子どもたちは、おうちの方にインタビューをしてみることにしました。おうちの方はぼくたちわたしたちの成長について、どんなことを思ってくれているのでしょうか。どきどきしますね! 2年 体いく「とびばこあそび」![]() 1年生の時にやった準備の仕方もおぼえていて、とびばこやマットを上手く準備していました。いろいろな高さのとびばこを用意しましたが、技に合わせて、いろいろな高さでとびばこを楽しんでいました。 3年 清水寺放水訓練![]() ![]() ![]() いつもとは違った様子を見学できました。消防士以外にも門前会の方々などの地域の消防分団の協力があることを発見しました。 食の学習について![]() 1年 生活 ふゆとともだち〜風車あそび〜![]() ![]() |
|