京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up19
昨日:64
総数:361506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

♪5年生 体育『とび箱運動』その1

画像1
画像2
画像3
安全第一で準備をします。

♪5年生 社会科『情報を生かす産業』その3

画像1
画像2
画像3
調べたい『問い』をもとに、子ども達は自由に席を移動し、互いに情報交換したり、話し合ったりしながら調べを進めています。話し合うことで理解が深まっています。

♪5年生 社会科『情報を生かす産業』その2

画像1
画像2
画像3
調べた情報を教え合っています。また、黒板には、自分達が調べて得た情報を書きこみ、内容について話し合ったり、情報を発信したりと自由に使っています。

1年生 100をこえるかず

画像1
画像2
算数で、100をこえる数の学習をしました。「10のたばが10こで100、100といくつで…」と考えると、100をこえる数も数えられました。数字で書いたり、数え棒を並べたりしました。

1年生 ふゆとともだち その1

画像1
画像2
ビニール袋を凧のようにして、走ったり北風を受けたりして遊びました。風が入るとふわっと浮き上がるので、一生懸命走ったり、腕を上げたり、向きを変えたり、いろいろ工夫していました。

6年 総合的な学習『未来をつくるわたしたち』

総合的な学習で「未来をつくるわたしたち」の
学習を進めています。
SDGsとはどのようなものなのか
17の目標について調べました。
調べていてわからないところがあると
教え合うなどのすてきな姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科『発電と電気の利用』

画像1
画像2
画像3
理科で「発電と電気の利用」の
学習を進めています。
手回し発電機は、乾電池と同じはたらきを
するのか実験をして調べました。

図画工作科「うつした かたちから」

 色々な形をうつして、うつした形から、何に見えるのかを考えながら、学習に取り組みました。今回は、どれぐらいの強さで押せばいいのかを考えながら、押しました。今回の経験を次の活動に活かしていきます。
画像1
画像2

1年生 マックス先生と色の学習

画像1
画像2
画像3
1・2組合同で、マックス先生と英語活動の学習をしました。マックス先生の冬休みのお話を聞いてから、色がたくさん出てくる絵本を読んでもらいました。一緒に「Red!」「Yellow!」と声に出しながら、色の言い方を覚えていました。ミッシングゲームも盛り上がりました。

3組 交流 体育『とび箱』

1年生と5年生が、交流体育でとび箱をしています。

それぞれ自分が選んだ技を、何度も練習していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 新入学児童体験入学・入学説明会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp