京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up11
昨日:380
総数:2393568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

中高合同避難訓練【地震想定】

画像1
画像2
画像3
今日は中高合同で避難訓練を行いました。今年度より組織した防災リーダーが企画運営する避難訓練として初の試みが多々ありました。もっとも大きな違いは、今日のいつ避難訓練が実施されるか生徒に知らせず行うということでした。より実際に近づけたいという思いから防災リーダーからの提案でした。
お昼休みに緊急避難放送が鳴り、生徒がそこかしこにいる中、それぞれが自分の身を守ることを第一に机の下などへの迅速な退避を行いました。廊下にいる生徒は、窓ガラスから離れた壁沿いに身を低く待機しました。
安全な避難経路をそれぞれが判断し、避難場所であるグランドに向かいました。途中階段を封鎖したり、火災が発生している箇所を明示したり、工夫がなされていました。
いつ災害が起きるかわかりません。今日の取組が防災について今一度考える機会になってくれればと思います。

問題投稿機能を活用する【1年理科】

画像1
画像2
画像3
学年末テストに向けて勉強に全集中しています。今日の理科の授業では、学んだ内容を振り返り、自分で問題を作成し、その解答とともに、LEAFシステムで共有しました。問題がどんどんアップされていく中、それぞれが関心のある問題を開いて解きます。ログパレ(分析ツール)には、それぞれの問題の解答数や正答率(難易度)などが表示されます。この値は、生徒が解いていくにしたがって変化します。これらを参考に問題を選ぶことで、効果的な学びにつながっていきます。

経済知力フォーラム【3年社会】

画像1
画像2
画像3
本日は大竹文雄大阪大学教授をお招きして、大講義室にて「経済入門」の授業をしていただきました。サンクコスト(sunk cost)についてのくだりでは、生徒の中からいくつも例が出てきました。食べ放題やスーパーの値引きの例など具体的に説明する様子を見ると、大竹先生の話を自分なりにきちんと咀嚼して理解してるのだなぁと感心しました。今日の学びを日常に役立ててほしいものです。また、これを機に、経済や社会に関心を持ってほしいのものです。

<講義内容紹介文より抜粋>
「社会はこれから先どのようになっていくのだろうか」、という疑問をもったことはありま
せんか。また、「どうすれば、この社会の中でうまく生きていけるだろうか」という疑問はどうでしょうか。こうした疑問に答えるためには、私たちの社会がどういう仕組みで動いているか、私たち人間はどういう行動をとるのかを理解する必要があります。つまり、経済の考え方を理解することです。この講義はその第一歩です。

M3生徒企画フェストバル成功に向けて【1年EPA】

画像1
画像2
画像3
生徒企画フェスティバルに向け、各グループでの活動に熱が入っています。この写真は手品を披露するための小道具つくりの様子です。他にも、劇の練習をしていたり、動画を撮ったり、みんな生き生きとした表情で取り組んでいます。どんな発表会になるのか楽しみです。

避難訓練に向けて

画像1
『本当に今起こっていたら』を想像して適切な行動をとりましょう。
今年度から新たに始動した「防災リーダー」が今回の避難訓練をプロデュースしています。企画運営を担当の先生と協議しながら時間をかけて進めてきました。有志の集まりで1年生から3年生まで合わせて30名程度の防災リーダーの諸君。期待しています。

Pennyの質問に対する返答【2年英語】

画像1
画像2
画像3
2年の英語の授業は、Pennyとの会話から始まります。毎日異なる質問が出され、それに返答するとPennyがその英文を褒めつつ、やさしく修正箇所を指摘してくれます。やり取りの中でより中学2年生らしい、西京生らしい英文になっていきます。これを毎日繰り返すことで自然と英語力が身につきます。今日の質問は「Describe a fun activity you do with your family.」でした。みなさんはどのように答えましたか?

AI先生がヒントをくれる【2年数学】

画像1
画像2
画像3
2年の数学は二次関数を学んでいます。今日は変域に関する問題でした。図(グラフ)に制限がかかるので、条件をきちんと読み解かないと、図が書けません。単純に値を当てはめて解いてしまっては、出てきた答えが合っているのか間違っているのかの吟味さえままなりません。適当にやるのではなく、きちんと積み上げていくことが重要になります。
そんなとき、ちょっとした困りに対して、AI先生が答えてくれます。問題に直接関係するような質問「グラフは右上がりで合っていますか」のほかにも、前提となる事実に対する質問「反比例の変化の割合の求め方を教えてください」など、生徒はいろいろな視点で質問を投げかけます。
AI先生は質問に直接的に答えるだけでなく、答えにつながるように流れを意識した返しをしてくれます。つまり、最後まで全部教えてくれるわけではありません。生徒とAI先生が一緒になって解いていく感覚です。

2月21日の公開授業に向けて

画像1
画像2
本校では、今年度より短焦点プロジェクタ型電子黒板を各教室に設置し、教える授業から学ぶ授業への転換を図っています。ICTを活用することを通して、生徒が主体的に学びを進めることができる環境がととのってきました。授業の構成自体が変化しています。また、本校のプロジェクタは白板の中央に設置しているため、生徒全員の意識が真ん中に集中し、授業がより一体感のあるものになっていると感じています。
7月にプロジェクタを活用した授業実践を公開しました。その様子が下記のHPにて紹介されていますのでご参照ください。
https://pd.epson.jp/projector/lp_form/e-kokuban_5

今回2月21日に、プロジェクタを導入した当初の授業からどのような変化を遂げたのか。ビフォーアフターの様相で、授業を公開します。一部の先生の利用から多くの先生、教科で使用され、活用頻度も増え、今ではプロジェクタの活用は当然のようになっています。また、より効果的な活用についても工夫が進んでいます。ぜひ、足を運んでいただき、授業の様子を参観いただくとともに、その後の意見交流会にも参加いただければと思います。今後も本校教育活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

20250221_公開授業【二次案内】を参考にしていただき、参加希望の方は下記フォームよりエントリーをお願いします。
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...

サテライト学習

画像1
画像2
画像3
学年末テストに向けたサテライト学習がありました。今回は先日CReDiの日があったこともあり、サテライト学習は1日だけでした。各教科質問をするため先生の所に行って先生を取りあっています。教室では自作のノートで勉強している生徒やネット上の問題に取り組んでいたりと、個々で学びを進めています。
8限の時間帯は自主的なサテライトの時間として、教室で学びを続ける生徒や先生に相談している生徒、友達に質問している生徒など、有意義な時間を過ごしています。この土日をうまく使い、悔いのないテストにしてください。

期末テストに向けて【1年学活】

画像1
画像2
1年生最後の学年末テストが来週に迫ってきました。2週間前から計画表をもとにコツコツ学びを進めてきたことでしょう。西京に入って1年間の学びの成果を発揮するときです。西京に受かったのですから「やればできる」ことは知っています。大切なことは「やること」です。分からないままにせず、入念に準備を重ね、自身をもってテストに挑んでください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp