![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:380 総数:2393568 |
中高合同避難訓練【地震想定】![]() ![]() ![]() お昼休みに緊急避難放送が鳴り、生徒がそこかしこにいる中、それぞれが自分の身を守ることを第一に机の下などへの迅速な退避を行いました。廊下にいる生徒は、窓ガラスから離れた壁沿いに身を低く待機しました。 安全な避難経路をそれぞれが判断し、避難場所であるグランドに向かいました。途中階段を封鎖したり、火災が発生している箇所を明示したり、工夫がなされていました。 いつ災害が起きるかわかりません。今日の取組が防災について今一度考える機会になってくれればと思います。 問題投稿機能を活用する【1年理科】![]() ![]() ![]() 経済知力フォーラム【3年社会】![]() ![]() ![]() <講義内容紹介文より抜粋> 「社会はこれから先どのようになっていくのだろうか」、という疑問をもったことはありま せんか。また、「どうすれば、この社会の中でうまく生きていけるだろうか」という疑問はどうでしょうか。こうした疑問に答えるためには、私たちの社会がどういう仕組みで動いているか、私たち人間はどういう行動をとるのかを理解する必要があります。つまり、経済の考え方を理解することです。この講義はその第一歩です。 M3生徒企画フェストバル成功に向けて【1年EPA】![]() ![]() ![]() 避難訓練に向けて![]() 今年度から新たに始動した「防災リーダー」が今回の避難訓練をプロデュースしています。企画運営を担当の先生と協議しながら時間をかけて進めてきました。有志の集まりで1年生から3年生まで合わせて30名程度の防災リーダーの諸君。期待しています。 Pennyの質問に対する返答【2年英語】![]() ![]() ![]() AI先生がヒントをくれる【2年数学】![]() ![]() ![]() そんなとき、ちょっとした困りに対して、AI先生が答えてくれます。問題に直接関係するような質問「グラフは右上がりで合っていますか」のほかにも、前提となる事実に対する質問「反比例の変化の割合の求め方を教えてください」など、生徒はいろいろな視点で質問を投げかけます。 AI先生は質問に直接的に答えるだけでなく、答えにつながるように流れを意識した返しをしてくれます。つまり、最後まで全部教えてくれるわけではありません。生徒とAI先生が一緒になって解いていく感覚です。 2月21日の公開授業に向けて![]() ![]() 7月にプロジェクタを活用した授業実践を公開しました。その様子が下記のHPにて紹介されていますのでご参照ください。 https://pd.epson.jp/projector/lp_form/e-kokuban_5 今回2月21日に、プロジェクタを導入した当初の授業からどのような変化を遂げたのか。ビフォーアフターの様相で、授業を公開します。一部の先生の利用から多くの先生、教科で使用され、活用頻度も増え、今ではプロジェクタの活用は当然のようになっています。また、より効果的な活用についても工夫が進んでいます。ぜひ、足を運んでいただき、授業の様子を参観いただくとともに、その後の意見交流会にも参加いただければと思います。今後も本校教育活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 20250221_公開授業【二次案内】を参考にしていただき、参加希望の方は下記フォームよりエントリーをお願いします。 https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp... サテライト学習![]() ![]() ![]() 8限の時間帯は自主的なサテライトの時間として、教室で学びを続ける生徒や先生に相談している生徒、友達に質問している生徒など、有意義な時間を過ごしています。この土日をうまく使い、悔いのないテストにしてください。 期末テストに向けて【1年学活】![]() ![]() |
|