![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:40 総数:647300 |
切磋琢磨 4年生 社会科『府内の特色ある地域の様子〜宇治市〜』![]() ![]() ![]() 府内の特色ある地域の様子について学習を始めました。 今は「宇治市」について学習を進めています。 『宇治茶』は宇治と付いていますが、 宇治市よりも和束町の方が生産量が多いことに大変驚き、 学習問題をより深く考えようとしている姿が見られました。 切磋琢磨 4年生 国語科『言葉から連想を広げて』
国語科の学習で、
言葉から連想を広げて、詩をつくる学習を行いました。 いろいろな連想をし、 一つの言葉からさまざまなものへ 想像を大きく膨らませている様子が見られました。 交流では、友達の詩を読み、 「どうやってそんな連想をしたの?すごい!」 「そんなの思いつかなかった!」など 友達の詩を楽しむ様子がみられました。 ![]() ![]() 切磋琢磨 4年生 『おはなし玉手箱』![]() 図書ボランティアの方による読み聞かせ、 「おはなし玉手箱」が行われました。 「ぜったい聞きに行きたい!」 「楽しみ〜」と 前日からわくわくしていた子どもたち。 お話の世界に入り込んでいる姿が、印象的でした。 切磋琢磨 4年生 音楽科『思いを音楽で表現しよう』![]() ![]() 2年生の時や健光園での交流会などでも 歌ったことのある思い出の曲ということで、 みんな曲に入り込みながら 学習をしている姿が見られました。 曲の気分を感じながら、 どのように歌いたいかを考えていきました。 また、リコーダーでは難しい曲にも挑戦しています。 3年生 国語「4枚の絵を使って」![]() ![]() 教科書に載っている4枚の絵を使い、「物語の基本的な組み立て」にそって構成を考えました。 どの絵をどの順番で使うかを決め、その絵から考えられることを想像しながら物語を考えました。 『帽子を持って飛んでいる小鳥をサルが見ている』という一枚の絵を見て、 「サルが小鳥に帽子をとられてしまったところ。」 「小鳥がえさと勘違いして、帽子をとってしまった。」 「小鳥はサルと一緒に遊びたくて、帽子をとっている。」 と、いろいろな物語をイメージしていました。 みんなの想像力の豊かさに驚かされました。 どんなも物語を作ったのか、せひお家でも聞いてみてください。 1年 えいごとなかよし![]() ![]() ![]() 先生の言葉を真似てあいさつや会話をしたり、数や色を英語で聞いたり伝えたりしてゲームをしています。 今後の学習では、さまざまな色を使って、おはなしに出てきた「ちょうちょ」を作っていく予定です。 音のせいしつ![]() ![]() 今日は、前回気がついた「音が出ているときはそのものがふるえている」ことを目で見て確かめるために、楽器にビーズ入りのカップを置いてみました。 音が出ているときと出ていないときを比べたり、 大きい音と小さい音のときの様子のちがいを見つけたりしました。 「大きい音だと、ビーズがカップの上に着くくらいはねた!」 「小さい音でも、少しだけビーズはふるえていたよ。」 「ビーズを置いたら、木琴もふるえていることが分かったよ。」 と、今日も意欲的に実験をする姿が見られました。 お話玉手箱![]() ![]() 今日読んでいただいたのは 「牛はどこでももー!」と「ちょろりんのすてきなセーター」の2冊でした。 おもしろい時には笑ったり、物語の展開におどろいたり、お話の世界にのめり込んでいました。 今回も、素敵な本と出会うことができましたね。 これからもいろいろな本を読んでみましょう。 切磋琢磨 4年生 〜国語科『自分だけの詩集を作ろう』〜![]() ![]() 切磋琢磨 4年生 〜体育科『とび箱運動』〜![]() ![]() ![]() |
|