京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

中高合同大掃除

画像1
画像2
画像3
今日は「CReDiの日」。午後はそれぞれが思い思いの過ごし方をしました。EPAの準備をしている人、Blineテストの対策に勤しんでいる人、定期テストの範囲でわからないところを質問している人、友達と問題を出し合っている人、タブレットで資料をまとめている人…。今しなければいけないことを、計画的主体的に行ってます。
その後、中高約1000人が一緒に大掃除に取り組みました。高校自治体が主体の取組でした。中学1年生から高校2年生まで7〜8人のグループで校内のいたるところの掃除に当たりました。掃除時間は構成と交流ができたようで、共通の先生の話題で盛り上がったり、高校の授業の様子を聞いたり、初対面にもかかわらず会話が弾んだようです。
ちょっとわしゃわしゃした時間になりましたが、学校がきれいになり、かつ中高で心が一つになる取組になったのではないでしょうか。

If I were a president,…【3年英語】

画像1
画像2
画像3
ALTのチェルシー先生と楽しく会話が弾んでいます。先生からのお題に対する回答を班で考え英語で発表します。あなたがアメリカ大統領なら何をしますか?今習っている時制を用いて表現しています。学んだことをうまく活用できていますね。

オリジナルのブックエンド作成中【1年技術】

画像1
画像2
画像3
技術の授業では、与えられた木の板を自由に設計し、オリジナルのブックエンドを作製しています。できるだけ余すことなく板を使い切るよう工夫しています。のこぎりで切り取ったり、角を丸めたり、仮組みをしてみたり、それぞれ思い思いのペースで取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。

令和7年度入学者選考 〜合格発表を終えて〜

画像1
昨日午後3時より、令和7年度入学者選考の合格発表をおこないました。
今年度も、多くの皆様にご支援いただき、今回の発表を無事に終えることができました。日々、児童を支えてこられた保護者の皆様、報告書等の作成をはじめとして児童の皆さんをご指導いただいた小学校の先生方、その他、関係の皆さま、本当にありがとうございました。
合格者の方は明日24日(金)正午までに必要な手続きを終えていただき、入学者説明会を経て、4月の入学式を迎えることとなります。まだ、お手続きがお済みでなければ必ず期日までにおこなってください。入学辞退をされる場合は、本校まで辞退届をご持参いただきますよう併せてよろしくお願い致します。
また、募集要項に記載がありますように、辞退などにより欠員が生じた場合には、合格者とならなかった方の中から、順次欠員の補充のため、本校よりご連絡を差し上げる場合があります。詳細につきましては募集要項をご覧ください。
なお、昨日から掲載している「合格者番号」は、明日の午前中には掲載を取り下げます。

Over the Horizon【1年英語】

画像1
画像2
画像3
練習を積み重ねてきた「Over the Horizon」の暗唱の発表の場でした。みなさん、覚えた英文をミスなく話すにとどまらず、身振り手振りなどの動きや視線に工夫がなされ、個性ある表現になっていました。これからどんどんスキルアップさせていきましょう。

連立方程式を深掘りする【1年数学】

画像1
画像2
画像3
いろいろな連立方程式の問題に挑戦しています。置き換えを用いるなどして既知の連立方程式の形に落とし込んで解いてみたり、解を吟味し解を比の形で表したり、2つの連立方程式の解が等しくなることを利用して未知数を求めたりと、脳みそに汗をかきながら解決に勤しんでいます。分かりそうで分からない。つかめそうでつかめない。ギリギリの問題を全力で取り組んで、解決の糸口を発見できたときの爽快感をぜひ味わってください。

食に関する標語【2年家庭科】

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科では、食に関する標語を募集しました。手前取りや食品ロス、栄養、家族との団らんなどいろいろな視点で食を切り取り、自分の言葉でまとめました。
<生徒作品より>
・大切な 家族と食べる あたたかさ
・食事で心と体を温かく
・持ち腐れ させず使って 減らせロス

アクセスが集中しますので、ご注意ください【合格発表に際して】

画像1
平素は本校教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
さて、本日午後3時から行います、本校令和7年度入学者選考合格発表に際し、同時間にHPへ結果を掲載いたします。
また、同じものを、京都市教育委員会ホームページ 京都市教育委員会事務局:中高一貫教育(西京高校附属中学校・高校)にも掲載します。
ただし、その時間前後にHPにアクセスされますとアクセスが集中し、データを掲載することができません。
つきましては、午後3時を数分まわってから、ご確認いただけると助かります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

いのちのふれ愛講座【1年道徳】

画像1
画像2
画像3
昨年に続き、助産師の織田さとみさんに来校いただき講演いただきました。1年生ではちょうど保健体育の授業で性について学んでいるところです。今日の講演で生命の不思議や奇跡に触れることができたのではないでしょうか。また、性暴力被害者ワンストップ相談支援センターの京都SARAのパンフレットが配られました。一読しておいてください。

<今日の講座の感想より>
・これまで親になりたいか、子どもが欲しいかなど考えたことがなかったのですが、今日の講座で考えてみることができました。また実際にお産の様子の動画を見て、「お産とはこんなにも感動的なものなのか」と感じました。自分も当たり前のように生きているけれども、その裏では父や母、そして祖父母やおじ、おば…などたくさんの人の支えがあって、今生きていられているのだなぁと思いました。自分の父、母、家族に私が生まれたとき、いったいどんな感じだったのか聞いてみたいなと思いました。
・命が誕生するって奇跡だと思ったし、そう考えると誕生日ってすごいなと思った。これからは毎年迎えるたびに、感謝と奇跡を感じると思う。また自分は生きている中で、、生きるのが疲れたと思うこともたびたびあったけれど、母がせっかくあんなに苦しんで生んでくれ、ここまで育ててくれた命を、無駄にするのは申し訳ないし、これからはもっと命を大切にしようと思った。
・自分という存在のありがたさや親への感謝の気持ちでいっぱいになる時間でした。私も将来もしかしたら妊娠して出産も経験するかもしれないけど、京学んだことを忘れずに責任感や愛情をもってそんな日が来たら頑張ります。
・最初に助産師の仕事は生だけじゃなくて、死も扱っていて、苦しいお母さんがいるし、gyカウに望まない妊娠で悲しんでいるお母さんもいることを学んだ。でも生の誕生はやっぱりうれしいし、感動するものだと分かった。産まれる前も産まれた後も無償の愛をくれて自分のためにすごく苦労してくれているお父さんやお母さんには本当に感謝しかないと思う。これから自分いそんな出来事がおとずれるかはわからないけど、まずは親にもらったこの命を大切にしたいし、周りの人とも大切にし合いたい。


令和7年度入学者選考 合格者発表について

画像1
明日、次の要領で合格発表をおこないます。ご確認ください。

■令和7年1月22日(水) 午後3時より
■午後3時頃から午後5時まで、本校玄関付近で合格者の受付番号を掲示します。
 また、同時に本校ホームページ(右下の「お知らせ」のカテゴリ)にも合格者受付番号を掲載します。
 同じものを、京都市教育委員会ホームページ 京都市教育委員会事務局:中高一貫教育(西京高校附属中学校・高校)にも掲載します。

■合格者の保護者様は、必ず、発表当日午後5時までに、西館1階ギャラリーにて、合格通知書等の書類をお受け取りください。その際、受検票の提示をお願いします。
※西館1階ギャラリーへは西館の職員入口よりお入りいただきます。(案内を掲示しております)
※簡易開示を希望される方へは、合格通知書等の書類を受け取られたのち、ご案内致します。

■同時に、本館地下1階サンクンアトリウムにて「適性をみる検査1〜3」についての簡易開示をおこないます。簡易開示を希望される場合は、必ず受検票をお持ちください。
 また、保護者のみが来校されて開示を希望される方は、必要な証明書類をご準備ください。(証明書類がそろっていない場合は開示ができませんのでご注意ください)
※なお、簡易開示は明日以降も、令和7年2月21日(金)まで、午前9時から午後4時に行います。

■多くの方が来場されますので、上履き・下足袋をご用意ください。

※正門前・御池通・西大路通沿いは、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられます。ご来校時にはご注意ください。御池通、西大路通での自動車の乗降についても、ご遠慮ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp