京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up32
昨日:73
総数:337773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スマイル遊び

画像1
画像2
画像3
1月のスマイル遊びの様子です。

ひまわり学級・1年生のお迎えや、グループの人数の確認、
遊びの説明まで段取り良く進め、すみやかに遊びに
入れるようになりました。

独自のルールを用いて、ドッジボールを下手投げに限定
したり、工夫して遊んでいます。

急な雨で運動場が使えず、活動場所が教室に変更になった
グループも、臨機応変に室内でできる遊びに変更していました。

1年生 算数 大きいかず

大きい数を数字で書くにはどうしたらいいのか、
みんなで考え、発表しあいました。
画像1
画像2
画像3

6年図工★片付けまで徹底的に!

画像1
画像2
画像3
彫刻刀と電のこの作業の後は

6年生は片付けまで徹底的にしています!

ミニほうきで電のこ周りを掃除する子

机やいすの周りを掃除する子

版画板ややすり、軍手をきれいに整頓する子

自分でできる仕事を見つけてみんなで後始末しています。

6年図工★版で広がる私の思い

画像1
画像2
画像3
電のこの使い方にも少し慣れてきました。

切る作業と彫る作業を手際よく進めていきます。

6年体育★ハードル走

画像1
画像2
画像3
3学期最初の体育はハードル走です。

1回目なので準備に時間がかかりましたが

少し跳ぶ練習をしました。

4年生ぶりなので3歩のリズムを確認しています。

3年生 社会 京都市のうつりかわり

京都駅の周辺はどのよう変わってきたのか,
鉄道の発達を元に、気づいたことや
考えたことをロイロノートにまとめて
提出しました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳★手品師

画像1
画像2
画像3
売れない手品師が

1人の男の子との約束と大きなチャンスで悩み

誠実とはどういうことかについて考えました。

「チャンスは次いつ来るか分からない。」

「男の子を救ってあげたい。」

いろいろな意見を出し合いながら

誠実に行動した手品師について話し合いました。

6年★雪!

画像1画像2
降り出してから授業中もそわそわ。

中間休みになると飛び出していきました!

うっすらとしか積もっていませんが

一生懸命かき集めて雪合戦!

冬を楽しんでいました。

1年生 生活科 ふゆとともだち

うっすらと雪が積もり、中庭に出て雪を観察しました。
よく見ると「雪の粒は丸くない」、ずっと触っていると
「冷たくて手が痛くなる」など、それぞれに
気づきがありました。
画像1
画像2
画像3

6年図工★版で広がる私の思い

画像1
画像2
画像3
いよいよ板を彫ったり切ったりしていきます。

電のこ初挑戦です!

ミシンとよく似てはいますが初めてなので

緊張しながらゆっくり切っていました。

同時に彫刻刀で彫る作業も進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 委員会活動
1/22 わくわくWORKLAND(5年)
保健・PTA等
1/16 身体計測(3年) 生活チェックデー フッ化物洗口
1/17 身体計測(2年)
1/20 身体計測(1年)
1/21 身体計測(ひまわり学級)

学校教育目標

学校だより

学校評価

新入学児童に関わるお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

学校のきまり

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp