京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

第3回代表専門委員会

画像1
画像2
1月14日(火)に後期第3回代表専門委員会が行われました。2025年最初の委員会活動で、各委員会新しい取り組みを進めています! 先日決定したスローガンは「まじマジMAGICA 〜360個性+アソビゴコロ→まじか!!〜」です。混ぜると色が変わるねるねるねるねのように西京生360人の個性を混ぜ合わせることで化学反応を起こし、様々な色と味を作ろう。マジックのようにアソビゴコロで化学反応を起こし、その結果「まじか!」とあっと驚かせるような素敵な西京生になろう。そんな意味が込められています。3学年で過ごす残り3か月を実りある時間にしましょう。写真は体育委員会と保健委員会です。

Pathfinder Programに参加してきました

画像1
画像2
画像3
この冬に学校を代表し、3年のM.S.さんがPathfinder Programに4日間参加してきました。高校生の参加者が主な中、堂々と英語力とリーダー性を発揮してくれました。Pathfinder Programとは、英語を使って同世代の仲間や様々な国からの留学生とのディスカッションやプレゼンテーション、ゲストスピーカーの講演を聴くなどの活動を通じて、自分の個性や興味を活かしつつ、他者と協力し合いながらより良い社会を築くための理想的な人生をデザインするプログラムです。今回の活動を通して多くのことを学び、またそのことを西京全体に返してくれることを期待しています。

<以下、M.S.さんから聞き取った内容を、Q&A形式でまとめました>
Q.どのような活動をしましたか
グループでのディスカッションを中心に話し合ったり、自分のこれからの人生をLife Path, Career Path, Academic Pathという3つにわけて考えたりしました。

Q.どのような学びがありましたか
英語、日本語問わず活用できる自分の意見の組み立て方や、これからの時代で大切となるクリティカルシンキングについて学び、実践しました。
例えば、ディスカッションでは毎回「OREO」という、Opinion(意見)、Reason(理由)、Example(例)、Opinion(意見の繰り返し)の順番で自分の考えを述べるという方法を使って話し合うようになっていて、より論理的な意見を簡単に作れるようになりました。
アクティビティを中心に行うプログラムなので実際にみんなで話して、やりながら身に着けていくことができました。

Q.どの活動が一番印象に残っていますか
最終日に行ったプレゼンです。世界から身近な社会までの広い範囲での課題を見つけ、それを解決する提案を行うもので、三人一組のグループでどんな提案にしようか、どう発表したら面白くなるだろうかと試行錯誤しながら作り上げるプレゼンはとても楽しかったです。
また、提案を考える中で学校でのEPAの授業の経験などが活かせられたので、より深い提案を作り上げられました。

Q.この経験は今後のあなたの生活において、どのような力になると思いますか
これからの自分の人生を考えるきっかけとなり、また実際に進みたい道を考えることができたので、これまであまり考えることのなかった自分の人生設計を考えていく力がついたと思います。
また、英語にかかわらず様々な場面で活用できる、自分の意見を伝えたり、ディスカッションを通してグループで意見をまとめたり、効果的なプレゼンを行ったりといった力を身につけることができたので、これらの力はこれからの人生を通して役に立つものとなると思います。

情報モラル講演会【1,2年】

画像1
画像2
画像3
本日、メモリアルホールで情報モラル講演会を行いました。KDDIスマホ・ケータイ安全教室ということで、倉沢様にご講演いただきました。具体的な事例が上がるたびに、生徒から「あるある」「ないない」といった多様な反応が見られました。関心が高く、自分事として話を聞くことができたのではないでしょうか。スマホやタブレットが便利で、社会活動に密接に関わっています。その中で、いかに活用するかしないかを判断するのは、使用者自身であることを意識する必要があるでしょう。今日のお話を参考に、今一度接し方について見直しましょう。

<生徒感想より>
・インターネットと現実の境界線をしっかりと考えて節度を守って使えるようにしていきたい。
・自分のちょっとした行動や言動が自分のこれからの人生に大きく影響を与えてしまうほどにインターネットは危険性を持っていて、だけれども便利で情報を得ることができる良い面も持っているので良い面を生かしてインターネットとうまく付き合っていきたいです。
・スマホやインターネットに関する講演や講習などは今までで何度も受けているけれど,やっぱり講演で,実際にあった被害とか,犯罪のこととかを聞くたびに,怖いなと思います。でも,まあ自分は巻き込まれないでしょ。とかこんなのこの人が特別なだけじゃん。と思ってしまうことも多くて,でも,今回の2番目に紹介されたスマホ依存の事例を聞いて,すごく自分に当てはまることがあって,気を付けないと自分も危ないかもしれないと思いました。私はネット依存チェックでは3つ当てはまっていて,危ないので,十分気を付けようと思いました。まずはベッドに入ってからはすまほをさわらないようにしたい。
・私はスマホを持っていないので,普段はあまりネットを使用しないのですが,たまに親のスマホやパソコンなどで使うときに,やめる時間を決めていても,ついつい見すぎてしまったと思うことがあります。SNSもしていないけれど,知らない人とつながれるという点でとても怖いということがわかりました。自分でしっかり管理できるようになりたいと思いました。

江戸時代を分析する【2年社会】

画像1
画像2
画像3
江戸時代をさまざまの視点で区分します。「宗教の広がり」「外国との交流」「将軍による統治」「文化の違い」など、それぞれの視点で江戸時代をみると、時代の流れが鮮明に見えてくることが、ここのプレゼンから伝わってきました。長い平和な時代に見えますが、切り口によっては激動とも見て取れます。これら多角的・多面的な見方や考え方が、現在や未来の社会を見据えるのに役立つことでしょう。

地震波の伝わり方【1年理科】

画像1
画像2
画像3
地震の波は、地震が発生した地点から四方八方に伝わります。主にP波(縦波)とS波(横波)があり、P波は速く、S波は遅く伝わり、これにより地震の揺れが感じられます。この速さの違いをもとに、震源までの距離を概算することができます。小数分数の方程式になって少し計算が煩雑ですが、スイスイ解いていました。さすがですね。

定期演奏会「SSS XVIII」が開催されました(その2)【吹奏楽部】

画像1
画像2
画像3
当日は、300名を超す多くの皆さんに、ご来場いただきありがとうございました。
保護者の皆様、卒業生や在校生の皆さん、今後とも応援をよろしくお願いします。

定期演奏会「SSS XVIII」が開催されました【吹奏楽部】

画像1
画像2
画像3
1月12日(日)、本校7階メモリアルホールにおいて、「SSS XVIII」(Saikyo Sound Spirits 第18回 定期演奏会)を開催しました。
2部からなる演奏会で、第1部シンフォニックステージは吹奏楽のオリジナル曲や先月京都府アンサンブルコンテストで金賞を受賞したフルート3重奏曲などを中心に演奏しました。第2部映画音楽ステージでは、ディズニー映画や「君の名は。」、「千と千尋の神隠し」など身近で聞いたことのあるポピュラーな楽曲を発表しました。
約1時間半に渡って熱のこもった本当に楽しいステージでした。総勢45名の演奏は圧巻でした。特にこの演奏会を最後に引退する9名の3年生にとっては、3学年揃っての中学最後の演奏ということもあり、3年間の成果を立派に披露してくれました。

大阪・関西万博に向けて



Future City -未来の都市-
わたしたちには、
どんな明日がくるのでしょうか。

さまざまな地球課題、社会課題をどう乗り越えるのでしょう。
わたしたちの暮らしの課題をどう解決していくのでしょう。
そして、どんな幸せをつくることができるのでしょう。
  (大阪・関西万博公式HPより抜粋)

5月22日に全学年で大阪・関西万博に参加する予定です。私たちが活躍する未来社会について、課題や可能性を発見する機会になったり、さらに思考を深める機会になればと思います。まだまだパビリオンの様子など情報が公開されてきませんが、アンテナを張っていきたいものです。

がんばれー【1年体育】

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雪が舞っています。1年生の体育は持久走。雪が降る中、元気よく走っています。クラスを半分に分け、一方は記録をとっていますが、様子をみながら思わず「がんばれー」との声援が上がっていました。

真空放電の演示実験【2年理科】

画像1
画像2
画像3
「電流とその利用」の授業では、真空放電の実験を行いました。真空ポンプで放電管内の空気圧を小さくし、誘導コイルで大きな電圧をかけると、電流が流れてガラス管が光る様子を観察しました。この実験を通じて、電流の性質とその利用について学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp