京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/07
本日:count up5
昨日:83
総数:362441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

4年生 社会科

自然災害から人々を守るの学習に入りました。過去の京都市や京都府の地震や風水害を知り学習問題を話し合いました。大きな自然災害からだれがどのようにして京都市のくらしを守っているのかについて、予想したことをグループで交流しました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】中学校給食の試食会2

画像1画像2
 「おいしい!」という感想がいっぱい聞こえました。

【6年生】中学校給食の試食会

画像1画像2
 先週、中学校給食の試食会を実施しました。小学校の給食と比べながら、感想を言い合っていました。

4年生 学級活動

わたしのノートじまん 今年度は、自主学習ノートを校長先生と教頭先生に見ていただきました。4月からの積み上げがよく分かりました。自分が何を目当てにしてどんな学習をするのかを決めて学習後にもう一度目当てのふり返りをします。2月にもう一度見ていただく機会がありますので今後もがんばって取り組んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 係りの発表

画像1
画像2
ダンス係とお笑い係の子ども達が練習の成果を披露してくれています。10月からスタートした新しい係りですが、行事の合間を見つけて少しずつ進める姿がありました。見ている子ども達もとてもいい笑顔でした。

3組 「わくわくWORK LAND」に向けて

生き方探究教育の体験型プログラム「わくわくWORK LAND」に向けて、事前学習をしています。

当日、「西利」で活動をする子は、新しい漬物を考えました。

担任と相談しながら、「アボカドのぬか漬け」をつくることにし、イメージ図を描きました。
画像1

1年生 じんけんしゅうかい

画像1
画像2
画像3
人権集会がありました。各クラス一人ずつ、人権標語の発表をし、その後なかよしグループに分かれて、一人一人が考えた人権標語の交流をしました。教室に戻ってから、「他の学年にも、同じ言葉を使っている人がいたよ。」「お兄さん・お姉さんの標語もよかったよ。」「理由を言ったら、いいねって言ってもらえて嬉しかった。」とふりかえっていました。

体育科「なわとび」

体育科の学習では、「なわとび」の学習を始めました。「まえとび」や「うしろとび」に挑戦しました。「先生、50回とべた。」ととてもうれしそうに話していました。中には、縄跳びの学習を苦手としている子どももいましたが、「先生、中間休みに縄跳びしていいの。」という意欲的な声も聞こえてきました。

画像1
画像2

1年生 わたしのノートじまん

画像1
画像2
「わたしのノートじまん」、ノート検定がありました!1年生は算数のノートを見てもらいました。「ここがしっかり書けているね。」「もっとこうすれば、もっと分かりやすく見やすいノートになるよ。」と丁寧に見てもらい、「またがんばろう!」と嬉しそうでした。

ランチルームで食べました。

 6日(金)の給食は、ランチルームで食べました。教室とは違い、友達と向かい合って食べるので、話もはずんでいました。栄養教諭の北山先生から、食の大切さのお話をしていただきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 3学期始業式・給食開始
1/10 入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp