![]() |
最新更新日:2025/06/02 |
本日: 昨日:32 総数:634983 |
2年生 国語科「紙コップ花火の作り方」(1)![]() ![]() 2年生 学級活動![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」![]() ![]() 2年生 音楽科「いろいろな楽器の音をさがそう」![]() 2年生 掃除時間の様子![]() ![]() 3年 国語科『三年とうげ』
お話に登場するおじいさんがとにかく面白い!
この面白さはいったいなんだろう、と人がらや気持ちに注目して教科書の言葉をもとに考えています。 「ここで、すっとんでいくところがこわがりだよね。」 「ふとんにもぐりこむところもこわがりって分かる!」 「おいおい泣いたり、うれしくなってどんどん転がるところは、子どもっぽいよ」 「気持ちの上がり下がりがはげしいのもこどもっぽいと思う」 と言葉に印をつけにきては話が盛り上がっています! ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「かけ算のきまり」![]() ![]() ![]() まずは九九の表を作りました。 作ってみるとかけ算には規則性があることに気がつきました。 それを「かけ算のきまり」と呼ぶことにし、これからの授業でさらにみんなで見つけていくことにしました。 2年生 国語科「お話のさくしゃになろう」![]() ![]() ![]() 今日は自分が作ったお話の読み聞かせをしました。 作品にはそれぞれの想像力が発揮され、 聞き手のみんなは楽しんで聞きました。 2年生 図画工作科「ともだち見つけた!」![]() ![]() 「よく見ると顔に見える」ところを校内から見つけて撮影し、 それをもとにキャラクター(「友だち」)を描きました。 黒板のチョークの並びが顔に見えた人、遊具が顔に見えた人、 ロッカーのくぼみが顔に見えた人、扉の模様が顔に見えた人。 様々な見え方がありました。 校内を回ってたくさん「友だち」を見つけました。 1年 国語「たぬきの糸車」![]() ![]() ![]() 自分と違う場面の人を探して考えや理由を交流するのがとても上手でした。 たくさんの意見を聞いてまた新たな気づきがあったようです。 |
|