京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:46
総数:233591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

理科 〜大地のつくりと変化〜(京大分教室 小学部)

画像1
6年生の理科で、いろいろな岩石の観察をしました。

ルーペや顕微鏡で観察し、「キラキラしている。」「これはどこの石?」などと興味津々でした。

特に化石の観察では、「すごい!」「どこで見つけたの?」などとさらに興味津々な姿が見られました。

国語 〜手紙てがみでしらせよう2〜(京大分教室 小学部)

画像1
住所と宛名をかき、職員室に設置されたポストに投函しにいきました。

「いつ届くの?明日?」「バイクで届けにくるのかな?」とワクワクしっぱなしの子ども達でした。

図画工作(本校小学部)

カード作りに取り組んでいます

はじめにメッセージを伝えたい人や内容を考えました

それが決まると、文字の大きさや位置、色取りなど、どうすれば相手に伝わりやすくなるかを考えながら作成しています

心暖まるカードが出来上がっています


画像1
画像2

音楽(京大分教室 小学部)

画像1
音楽の授業で、カップスをしました。

カップスとは、プラスチックカップをテーブルに打ちつけてリズムを刻む演奏法です。

見本の映像を見て、「え!難しい!」「絶対にできない!」などの声があがっていましたが、ゆっくり練習していくと、「これならできそう!」「え、簡単!」と自信を持つ子ども達でした。

一言日記に、「カップスがたのしかった。」と書く児童もいました。

休憩時間〜ボードゲーム〜(京大分教室 小学部)

画像1
休憩時間にボードゲームをしました。

コマの置き場所に困ってくると、「ここならいけるんじゃない?」とお互いにアドバイスする姿もありました。

終わると、「もう一回したい。次は負けないぞ!」などと盛り上がりました。

国語〜手紙でしらせよう〜(京大分教室 小学部)

画像1
1年生の国語で手紙を書く学習をしています。

まず「だれに」「なにを伝えるか」を考えました。

「○○を食べたい,とかでもいいのかな?」「お母さんにかこうかな。」などの意見がたくさん出ました。

下書きを書く時には、「はみでちゃった。」「この字、読めるかなー。」などと言いながら書く様子がありました。

そして、ハガキに清書しました。いつも、すらすら字を書く子ども達ですが、少し緊張しながらゆっくり、丁寧に、書いていました。

書き終わると、ほっとした顔をしながら「いつ届くの?」「どうやって届くの?」と気になる子ども達でした。来週スクールポストに投函する予定です。

令和6年度前期学校評価アンケートについて

令和6年度前期学校評価アンケートについての結果分析を掲載いたしました。

結果を今後の学校教育に活かしていきたいと思います。

ホームページ右側布文書一覧の「学校評価」 または 下記をクリックしてご覧ください。

令和6年度前期学校評価アンケート

リモート de ボッチャ(本校・分教室 小学部)

本校小学部と分教室小学部をリモートでつないでボッチャ大会をしました

自作の投てき機にボールを置き、ボールの強弱を選ぶことで転がりを調節しました

好ゲームが展開され、歓声が響いていました

はじめは本校と分教室の子どもたちは緊張した感じでしたが、時間が経つにつれ、笑顔が溢れる時間となりました
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(本校小学部5・6年生、中学部1年生) 2

後半は、グループ別に分かれて学習をしました

小学部5・6年生は地学で化石について学びました

化石をもとに生き物の特徴を学び、何の生物かを特定しました

中学部1年生は2グループに分かれて学習しました

ひとつのグループは、化学で洗剤について学習しました

洗剤の作用を知り、汚れを落とす実験をすると、真っ白になった毛糸を見て驚いていました

もうひとつのグループは、磁石と光の性質について学びました

どのグループも新しい発見があり、理科の楽しさが感じられた時間となりました

画像1
画像2
画像3

科学センター学習(本校小学部5・6年生、中学部1年生) 1

本校小学部5・6年生と中学部1年生が科学センター学習に行ってきました

前半は、全員でプラネタリウム学習を行い、京都市の夜空を見ながら星座の学習をしました

知っている星座が出てくると、「〇〇座や」などの声が聞こえてきました

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校案内

学校教育目標・経営方針

お知らせ

『京都市立桃陽総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」』

ロボットプログラミング選手権2024(病弱教育部門)

京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp