京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up20
昨日:7
総数:311886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 図工「紙版画」

画像1
画像2
画像3
むかし話のおにをテーマにした紙版画が刷りあがりました。
刷る作業をとっても楽しみにしていたので、どんな仕上がりになるかワクワクしながら一生懸命写し出し和紙をめくるときには思わず「うわぁ!」と声が出ていました。作品展で展示する予定です。

情報産業とわたしたちのくらし

画像1画像2画像3
社会科「情報産業とわたしたちのくらし」で学んだことをフローチャートにまとめ、これから情報とどのように関わっていくのか考えました。

2年 国語「お話のさくしゃになろう」

画像1画像2
絵を見て、登場人物がどんなことをしたり、話したりしたのかを想像し、お話を作りました。はじめ・中・終わりのまとまりを意識すること、かぎかっこの使い方に慣れることに気をつけて書き進めました。出来上がった作品をペアで交流し、感想を付箋に書いて裏表紙に貼っていきました。自分のお話を聞いてよかったところを伝えてもらって満足そうにしていました。

5・6年:あいさつ運動

画像1
先日、計画委員会に所属する児童であいさつ運動を行いました。
クリスマスの仮装をしたり、おみくじを引いてもらったりとみんなが盛り上がるように工夫して行うことができました。

6年ボイスパーカッション

音楽では、グループでボイスパーカッションを楽しみました。

前回、グループで練習したことを確認し、
発表しました☆彡

グループごとに、いろいろな工夫があって
聴く方も楽しめました。

楽器がなくても、声だけで演奏できるって
楽しいですね♪
画像1

そうじの時間

画像1画像2
そうじの時間の様子です。
寒い中ですが、廊下や階段、手洗い場など、それぞれの担当場所を一生懸命きれいにそうじしてくれていました。

2年:国語科「冬がいっぱい」

画像1
画像2
画像3
冬と聞いて思い浮かぶことをグループでマッピングしてみました。順にボードに記入していくこと自体も楽しくて、5分間でたくさんの「冬らしい言葉」が集まりました。その後、「これって本当に冬かな?」と思うものや「なるほど!」と思うものを探しに他のグループのマッピングを見て回り、書いた人にどうしてそれを書いたかの理由を話してもらったり、それについての交流をしたりしました。「ひいらぎ」という言葉に初めて出会ったり、「クリスマスにはよくチキンを食べる」という話題が出たりしてみんながイメージする冬をみんなで感じることができました。


【4・5くみ】マラソン大会にむけて

画像1画像2
1月に行われるマラソン大会にむけて、走るコースを歩いて確認した後、1周走りました。ペース配分の大切さを感じました。

1年:図工「ぺったん コロコロ」

 これは何の形でしょう?トイレットペーパーの芯や洗濯ばさみ、プチプチなどを使ってスタンプをしました。繋げてみたり、重ねてみたり…スタンプしながらいろいろな方法を試すことができていました。次の時間は、できた形からどんなものができるか想像していきます。
画像1
画像2
画像3

2年:音楽科 「楽器でお話」

画像1
画像2
画像3
「いろいろな音をさがそう」の学習で、音楽室に行って実際にいろいろな楽器の音を探しました。今日はペアで楽器を選び、楽器でお話をしました。よびかける役とこたえる役になり、リズムをつなげました。お互いに「どうぞ」という気持ちでリズムを演奏すると何度もつなげることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学力学習状況調査の結果

学校のきまりについて

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp