京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/30
本日:count up18
昨日:68
総数:639881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

切磋琢磨 4年生 国語科『京漆器塗り体験』

画像1画像2画像3
本日、国語科の学習に先駆けて、
京漆器塗り体験を行いました。
お招きした先生方に教えて頂きながら、
染料を塗ったり、
金粉や銀粉を振りかける過程を
間近で見させて頂きました。

最初は、少し緊張気味で、
どうすればよいのか、と
感じている様子の子どもたちでしたが、
いざ染料を塗りこんでいく作業では、
「どんな風にできるかな?」と
大変興味深く取り組む姿が見られていました。

本日作成した、京漆器(おぼん)は、
持ち帰っていますので、
ぜひお子様からお話を聞いてみてください。

3年生 日なたと日かげの地面の温度

画像1画像2画像3
理科「かげと太陽」の学習では、かげと太陽の関係について外に出て観察をしていました。その中で、日なたは明るくてあたたかいけれど、日陰は暗くてつめたいということに気が付きました。

改めて日なたと日陰の様子の違いを見つけにいくと、
「日なたは暑くて、長くいられないよ。」
「休むなら絶対日陰がいいね。」
「日なたにあるマンホールと日陰にあるマンホールの温度はどれぐらいちがうんだろう。」
など、いろいろなことに気が付いたり、疑問をもったりすることができました。
今度は日なたと日陰の地面の温度の違いを調べます。楽しみですね!

3年生 おすすめの1冊を決めよう

画像1画像2画像3
国語の学習では1年生が本を好きになるようなおすすめの1冊を決める活動をしています。
1人1冊自分で本を決め、その後グループでどの本をおすすめするかを話し合いました。

はじめは意見がまとまらず、どの本にするか悩んでいましたが、司会の子を中心にお互いの意見の同じところやちがうところを見つけたり、何を目的にして本を決めるのかを思い出したりして、話し合いを進めていました。

また、友だちのグループの話し合いの様子を見学し、いいところを見つけ合うこともできました。

「その本もいいね。」「うんうん、なるほどね。」など、友だちの話をうなずいながら聞いている姿がとても素敵でした。
どの本をおすすめすることにしたのか、報告会も楽しみですね。

切磋琢磨 4年生 算数「面積」

画像1画像2画像3
算数では面積の学習をしています。今回の授業では新聞紙で1平方メートルの正方形を作り、1平方メートルの大きさを確かめたり、黒板や窓の広さを確かめたりしました。
「1平方メートルは机4つ分ぐらいだな。」「黒板は4平方メートルぐらいある!」など色々な広さを調べていました。
最後にみんなで協力して教室の床の広さも調べました。縦と横に1平方メートルの新聞紙を並べてみると8×8で約64平方メートルということが分かりました。

1年 生活〜秋をみつけよう〜

画像1
画像2
校内で秋を見つけに外へ出てみました。

すると、思わぬところにまつぼっくりがいっぱい!

みんな手にいっぱいのまつぼっくりを見せてくれました。

きれいな落ち葉や秋のお花も見つけたよ♪とお話してくれました。

1年 たしざん(2)がんばってます

画像1
画像2
画像3
計算カードの宿題が始まって、ますます計算のスピードが上がってきたように思います。
いつもいっしょに取り組んでいただいてありがとうございます。

計算カードを使ってカードめくりゲームをしました。

大盛り上がりで2回戦まで対決しました。

計算がもっと速くなりたい!まちがえないようにしたい!
その気持ちを大切にしていきたいです。

【2年】音楽「心を込めて歌おう」

画像1画像2
学習発表会で発表する曲を

実際に体育館で合奏・合唱してみました。

今日は「いるかはざんぶらこ」の合奏と

「すてきな友達」の合唱です。

どちらも違った2年生の良さがしっかりと

表現できる曲で、発表会の日が楽しみです。

【2年】算数「かけ算(1)」

画像1画像2
かけ算(1)の学習では、みんな一生懸命

九九を暗記しているところです。

今は2〜5の段の九九を使いこなせるように

何度も練習して頑張っています。

しっかり覚えて、問題を解くときに素早く答えを

導き出せるといいですね。

まだ覚えていない九九も、

「いくつずつ増えているのか」を考えて

答えにたどりつくことができています。

【2年】道徳「三びきは友だち」

画像1画像2
道徳の学習は専科の先生と学習しています。

今日の「三びきは友だち」の学習では

「本当に正しいことは何なのか」

「本当の友だちならどう行動すべきか」

について話し合い、考えを深めていました。

【2年】生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
「あそんでためしてくふうして」の学習では

グループを組んで、おもちゃ作りを開始していきます。

何の動力を使うのか、

おもちゃはいくつ作るのか、

競争形式にするのかしないのか、など

細かいところまで決めたり設計図を描いたり

チーム会議を進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校のきまりについて

令和6年度「全国学力・学習状況調査」

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp