京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/30
本日:count up18
昨日:68
総数:639881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

【2年】生活「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
「あそんで ためして くふうして」の学習では

お店の開店に向けての準備が進んでいます。

看板づくりや、開店日当日の役割分担、

ルール説明等の段取りを行っている様子です。

本番では1年生を招待するので、

1年生にも分かりやすく、喜んでもらえるように

準備に取り組んでいました。

3年生 理科 電気で明かりをつけよう

画像1画像2画像3
理科では、「電気で明かりをつけよう」の学習が始まりました。
単元のはじめには、豆電球・導線・乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくのかを実験しました。
「本当に明かりがついた!すごい!」
「導線をこんなにぐるぐるにしても明かりがついたよ!」
「2本の導線をどちらもプラス極につけたら、明かりはつかなかったよ。」
など、予想したつなぎ方をいろいろ試すことができました。
明かりがついたときにはとても嬉しそうな表情をしていました。
明かりがつくつなぎ方と、明かりがつかないつなぎ方を比べていきましょう。

1年 秋をさがしに

画像1
画像2
秋をみつけに、北堀公園へ行きました。

桃山御陵を通り抜け、桃山城のお城公園を通り、その道中でもどんぐりを見つけて楽しい散策になりました。

北堀公園では、遊具でたっぷりと遊び、鬼ごっこもして身体をたくさん動かしました。

秋を見つけにいったものの、まだまだ秋の深まりはさほど感じられず、紅葉もこれからという様子でした。


切磋琢磨 4年生 総合『伏見の水』

画像1画像2
本日、総合的な学習の時間に『大倉記念館』(月桂冠)に
見学にいかせていただきました。

お酒を造るために欠かせないお水について
お話いただき、地下水を実際に試飲させていただきました。

「水道水よりおいしい!」
「甘い気がする!」と味わいながら、
伏見の水が、昔から大切にされてきたことを
実感している姿が見られました。

5・6年 外国語学習交流会

画像1画像2画像3
6年生の外国語科 Unit5「We live together.」の学習で
絶滅の危機にある動物について調べてきたことを、
5年生にむけて発表しました。

総合的な学習の時間で環境問題について学習している5年生。
発表を聞いてより環境に対する関心を高めてもらえるよう、
簡単な英語の表現を考えたり
話すスピードをゆっくりにしたりと、
十分に相手を意識して発表することができました。

5年生も,様々なクイズや質問に答えたり
リアクションなどで会話を広げたりと、
知っている表現を使って
会話を楽しむことが出来ていました。

今回初めての学年をこえた交流会でしたが、
お互いに学ぶことが多い
貴重な時間なったと思います。
それぞれの今後の学習に
活かしていってほしいです。


1年 算数 かたちづくり

画像1画像2画像3
数え棒を使っての「かたちづくり」もたっぷりと楽しむことができました。

できた形から、どの1本を動かして新しい形になったかを当てるクイズをしたのですが、どの子も問題づくりが上手でおもしろかったです。

そして、答える子も、いろいろな見方をはたらかせながら、棒を動かしたり言葉で説明したりして活動していました。

【2年】選書会

画像1画像2
今日は選書会がありました。

2年生にとっては初めての選書会でした。

体育館にたくさん運んでいただいた本に

子どもたちは読む前からうずうずしていました。

最後は学校図書館に置いて欲しい本を1冊選び投票します。

たくさんの本に囲まれてとても楽しそうでした。

3年生 選書会が行われました!

画像1画像2画像3
今日は選書会が行われました。
体育館に並べられたたくさんの本の中から、子どもたちが自分で購入希望図書を選びます。

体育館に入った途端、本の数に目を輝かせ、本に飛びついていく子どもたち。
「読みたい本がいっぱいあって困る!」
「歴史の本が増えてほしいな〜!」
「先生!この本面白いし読んでみて!」
など、いろいろな本を読み比べながら、選ぶ本を真剣に考えていました。
もともと読書が好きな子はもちろん、あまり読書が得意ではない子も、本への関心が高まったように感じました。
どの本が選ばれて、学校にやってくるのでしょうか。楽しみですね!

切磋琢磨 4年生 国語科『選書会』

画像1画像2画像3
本日、選書会が行われました。

図書館に入れてもらいたい本を
一人一冊ずつ選んでいきます。


「この本があったら、うれしいな」
「この本すごく気になる」と
じっくり本を読みながら、
真剣に選んでいる姿が見られました。

3年生 理科 日光ゲームをしました!

画像1画像2画像3
理科「光のせいしつ」の学習では、鏡ではね返した日光を使っていろいろな遊びをしました。
・日光的あて遊び
・日光集め遊び
・日光リレー遊び 
の3つの遊びをグループに分かれて行いました。遊びを通して、
「跳ね返した日光はまっすぐに進んでいたよ。」
「跳ね返した日光を重ねると、どんどん明るくなったよ。もっとたくさんの鏡で重ねてみたい!」
「リレーではね返した日光は、だんだん薄くなっている気がしました。何回までリレーができるんだろう。」
など、たくさんのことに気が付いたり、疑問をもったりすることができました。
ルールや約束事を守って、活動することもできましたね。
今回出てきた疑問を、今後の学習で確かめていきましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校のきまりについて

令和6年度「全国学力・学習状況調査」

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp