![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:68 総数:639881 |
【2年】生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() お店の開店に向けての準備が進んでいます。 看板づくりや、開店日当日の役割分担、 ルール説明等の段取りを行っている様子です。 本番では1年生を招待するので、 1年生にも分かりやすく、喜んでもらえるように 準備に取り組んでいました。 3年生 理科 電気で明かりをつけよう![]() ![]() ![]() 単元のはじめには、豆電球・導線・乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくのかを実験しました。 「本当に明かりがついた!すごい!」 「導線をこんなにぐるぐるにしても明かりがついたよ!」 「2本の導線をどちらもプラス極につけたら、明かりはつかなかったよ。」 など、予想したつなぎ方をいろいろ試すことができました。 明かりがついたときにはとても嬉しそうな表情をしていました。 明かりがつくつなぎ方と、明かりがつかないつなぎ方を比べていきましょう。 1年 秋をさがしに![]() ![]() 桃山御陵を通り抜け、桃山城のお城公園を通り、その道中でもどんぐりを見つけて楽しい散策になりました。 北堀公園では、遊具でたっぷりと遊び、鬼ごっこもして身体をたくさん動かしました。 秋を見つけにいったものの、まだまだ秋の深まりはさほど感じられず、紅葉もこれからという様子でした。 切磋琢磨 4年生 総合『伏見の水』![]() ![]() 見学にいかせていただきました。 お酒を造るために欠かせないお水について お話いただき、地下水を実際に試飲させていただきました。 「水道水よりおいしい!」 「甘い気がする!」と味わいながら、 伏見の水が、昔から大切にされてきたことを 実感している姿が見られました。 5・6年 外国語学習交流会![]() ![]() ![]() 絶滅の危機にある動物について調べてきたことを、 5年生にむけて発表しました。 総合的な学習の時間で環境問題について学習している5年生。 発表を聞いてより環境に対する関心を高めてもらえるよう、 簡単な英語の表現を考えたり 話すスピードをゆっくりにしたりと、 十分に相手を意識して発表することができました。 5年生も,様々なクイズや質問に答えたり リアクションなどで会話を広げたりと、 知っている表現を使って 会話を楽しむことが出来ていました。 今回初めての学年をこえた交流会でしたが、 お互いに学ぶことが多い 貴重な時間なったと思います。 それぞれの今後の学習に 活かしていってほしいです。 1年 算数 かたちづくり![]() ![]() ![]() できた形から、どの1本を動かして新しい形になったかを当てるクイズをしたのですが、どの子も問題づくりが上手でおもしろかったです。 そして、答える子も、いろいろな見方をはたらかせながら、棒を動かしたり言葉で説明したりして活動していました。 【2年】選書会![]() ![]() 2年生にとっては初めての選書会でした。 体育館にたくさん運んでいただいた本に 子どもたちは読む前からうずうずしていました。 最後は学校図書館に置いて欲しい本を1冊選び投票します。 たくさんの本に囲まれてとても楽しそうでした。 3年生 選書会が行われました!![]() ![]() ![]() 体育館に並べられたたくさんの本の中から、子どもたちが自分で購入希望図書を選びます。 体育館に入った途端、本の数に目を輝かせ、本に飛びついていく子どもたち。 「読みたい本がいっぱいあって困る!」 「歴史の本が増えてほしいな〜!」 「先生!この本面白いし読んでみて!」 など、いろいろな本を読み比べながら、選ぶ本を真剣に考えていました。 もともと読書が好きな子はもちろん、あまり読書が得意ではない子も、本への関心が高まったように感じました。 どの本が選ばれて、学校にやってくるのでしょうか。楽しみですね! 切磋琢磨 4年生 国語科『選書会』![]() ![]() ![]() 図書館に入れてもらいたい本を 一人一冊ずつ選んでいきます。 「この本があったら、うれしいな」 「この本すごく気になる」と じっくり本を読みながら、 真剣に選んでいる姿が見られました。 3年生 理科 日光ゲームをしました!![]() ![]() ![]() ・日光的あて遊び ・日光集め遊び ・日光リレー遊び の3つの遊びをグループに分かれて行いました。遊びを通して、 「跳ね返した日光はまっすぐに進んでいたよ。」 「跳ね返した日光を重ねると、どんどん明るくなったよ。もっとたくさんの鏡で重ねてみたい!」 「リレーではね返した日光は、だんだん薄くなっている気がしました。何回までリレーができるんだろう。」 など、たくさんのことに気が付いたり、疑問をもったりすることができました。 ルールや約束事を守って、活動することもできましたね。 今回出てきた疑問を、今後の学習で確かめていきましょう! |
|