![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:68 総数:639881 |
学校沿革史6年 総合 ゲストティーチャー4
総合的な学習の時間のゲストティーチャー第4弾!
元プロサッカー選手の方に来て頂きました。どんな思いでサッカーをしていたのか、くじけそうな時にはどうしたのかなど、自分のやりたいことをするにはどうすればよいのかを考えさせてくれました。 ![]() ![]() 6年 総合 ゲストティーチャー3![]() ![]() 【2年】食の指導「あじを見つけよう」![]() ![]() ![]() 今回は「あじを見つけよう」というテーマで 学習をしました。 口だけでなく、目や耳、鼻や手や心でも あじわうということについて考えました。 学習の後は楽しみにしていたランチルームでの給食です。 食べた後に栄養教諭の先生に、 何をどんなふうに味わったかを 一生懸命伝えていました。 【2年】秋祭りに招待されたよ![]() ![]() 1年生が見つけた秋の自然を使った手作りおもちゃで 一緒に遊ばせてもらいました。 1年生の工夫やアイデアがつまったおもちゃで 一緒に仲良く遊ぶことができて、 とても楽しい時間になりました。 切磋琢磨 4年生 〜総合的な学習の時間『伏見の水』〜![]() 伏見の地下にたくさんの地下水があることや、湧水の井戸が月桂冠や御香宮だけでなくまだ他にもあることを教えていただきました! 切磋琢磨 4年生 総合「伏見の水」![]() ![]() ![]() 御香宮の方からは、神社の名前になった大切なお水であることや、昔から伝わる逸話、150mの地下からくみ上げているミネラルをよく含んでいる水であることなどを教えていただきました。 その後、御香水を飲んでみると「やわらかい感じがする」「いつも飲んでいる水よりおいしい」など、味わいながら嬉しそうに飲んでいました。 【2年】道徳「なんどでも」![]() ![]() 「なんどでも」では、何回も粘り強く 努力を継続することの大切さについて学習しました。 習い事や、苦手なこと、最近の九九の学習を 頑張ったこととして挙げる子が多く、 努力を続けて苦手を克服することへの達成感について 改めて考えることができました。 【2年】国語「学校図書館へ行こう」![]() 学校で貸し出しできる本の冊数が 3冊に増えました。 いつもより1冊多く借りることができるので みんな大喜びで借りる本を選んでいました。 1年 あきまつりに向けて![]() ![]() ![]() 今年は秋の訪れが遅く、もう冬の季節を迎えていますが、秋みつけで収穫したものを活用して、本当に楽しいおもちゃや遊びを考えてくれています。 子どもたちのアイデアがとても新鮮で、どんどん面白い内容に作りかえたり付け加えたりできるので、毎時間感心しているところです。 |
|