社会科「昔から続く京都府の祭」
社会科「昔から続く京都府の祭り」の学習で、祇園祭放下鉾で囃子方を
されている久保さんをゲストティーチャーに迎え、祭の準備や山鉾巡行
の様子についてお話を聞くことができました。祇園祭を長く続けていく
ための取組や課題なども教えていただき、子ども達は楽しそうにお話に
聞き入っていました。
【4年】 2024-12-18 17:11 up!
2年生 国語科「紙コップ花火の作り方」(5)
実際に紙コップ花火を作る中で、大事だと思った言葉や文を探しました。説明の技としてみんなで選び出した言葉や文を整理し、その中でも特に自分が「いいな」「これがないとできなかったな」「真似したいな」という説明の技について紹介し合いました。本文のどこに書いているのかや、自分が大事だと思った理由を友達に積極的に伝えようとする姿が見られました。
【2年】 2024-12-17 16:52 up!
2年生 国語科「紙コップ花火の作り方」(4)
長さをはかったり、半分に折ったり、のりでつける場所を確認したり、一生懸命おもちゃを作りました。実際に作っている中で、「ここにこう書いてあるから、今やってるねん!」「長さ書いてあるのに間違ってたからやり直しや。」など、本文の言葉に着目しながらおもちゃ作りに取り組んでいました。
【2年】 2024-12-17 16:52 up!
4年 書写「選んで書こう」
「木材」コースか「岩山」コースのどちらかを自分で選び、毛筆で組み立てに気をつけて書きました。これまでの学習を生かして更によくなるように何度も部分練習をしたり、幅や高さを考えながら自分のめあてに沿って書いたりできました。
【4年】 2024-12-17 16:52 up!
2年生 国語科「紙コップ花火の作り方」(3)
学習計画を立てるときに、実際に作ってみようという意見が子どもたちから出ました。本文を注意深く読み進めながら、友達と協力して作りました。失敗することもありましたが、本文のどこに注目すればうまく作ることができるか話し合う姿が見られました。
【2年】 2024-12-17 16:51 up!
1年 生活「あきのおたからパーティー」3
コーナーを回る時は、自分たちから積極的に幼稚園の子どもたちに声をかけて誘う姿がありました。
心優しいあたたかい1年生に幼稚園の子どもたちも安心したと思います。
【1年】 2024-12-13 17:21 up!
1年 生活「あきのおたからパーティー」2
司会、はじめの言葉、終わりの言葉、入口の看板づくり。
すべて自分たちでできました。
【1年】 2024-12-13 17:21 up!
1年 生活「あきのおたからパーティー」
京極幼稚園の子を招いて『あきのおたからパーティー』を開きました。
大忙しだった準備期間が報われるくらい、楽しんだ子どもたちです。
【1年】 2024-12-13 17:21 up!
2年生 国語科「紙コップ花火の作り方」(2)
これまでの学習を振り返り、次は自分たちだけで学習計画を立てました。初めての挑戦で難しく感じる様子も初めは見られましたが、友達と話し合いながら、子どもたちの力で学習の計画を立てることができました。自分たちで作った計画をもとに、次はこれをするんだな!と意気込む姿が見られ、嬉しく思います。
【2年】 2024-12-13 09:19 up!
2年生 国語科「紙コップ花火の作り方」(1)
2年生の国語科では、「紙コップ花火の作り方」の学習を行っています。初めは、既習の説明文を振り返り、これまで学習してきたことについて振り返りました。どのような言葉に注目しながら説明文を読むと良いかを、みんなで復習することができました。
【2年】 2024-12-13 09:19 up!