二次方程式の応用【2年数学】
二次方程式も佳境に入ってきました。今日は定数aを含む二次方程式で条件を用いて解く問題に挑戦しました。解法をホワイトボードで丁寧に説明している様子に、理解の深さを感じました。
この課題は、自分が何をしているのか、xに代入しているのか、aに代入しているのかなど、落ち着いて扱わないと解が合いません。上っ面の理解ではなく、解法の流れをきちんと理解して解くように注意しましょう。分かったつもりが一番危険です!
【学校の様子】 2024-12-12 17:33 up!
後期第2回代表専門委員会
12月10日(火)に後期第2回代表専門委員会がありました。2024年最後の代表専門委員会でした。多くの委員会が冬休み明けの新たな取り組みに向けて話し合いを進めています。代表委員では「宿題ハンター」、文化委員では「クラス対抗漫画繋げ」といったようにアソビゴコロ溢れる西京にするため、取り組んでいるようです。さて、冬休みまで残り2週間。2024年最後まで充実した西京LIFEにしていきましょう。
なお、写真は文化委員会と図書委員会です。
【学校の様子】 2024-12-11 18:23 up!
京都探究エキスポに向けて
12月21日に国立京都国際会館にて
京都探究エキスポが行われます。ここでは、京都府立・市立高校の垣根を超え、高校生が積み重ねてきた「探究」の成果発表会を通じて交流し、学びを深めます。西京高校の発表も行われます。また、西京高校から多くの生徒が実行委員として企画運営に携わっている取組でもあります。
なお、高校生による探究学習の成果発表の他、AI研究の第一人者の東京大学・松尾豊教授による講演等の実施されます。本校中学生は、今日付けで45名が参加を予定しています。まだエントリーしていない中学生はぜひ申し込んで来場し見識を広げてください。また、中学生については保護者の方の同伴が可能ですので、ぜひご参加ください。
【学校の様子】 2024-12-11 14:57 up!
ポスターセッションが始まりました【1年英語】
SDGsについてスライドにまとめたことをポスターセッション形式で発表します。発信内容について、アプリ「DeepL」でブラッシュアップし、ALTに確認していただき、班で相互評価してきました。今日の発表では、班員からの質問にも手振り身振りを加え、必死に笑顔で返答していました。英語力とともに度胸もスキルアップしてきましたね。
【学校の様子】 2024-12-11 14:47 up!
美術室の壁に作品が展示されています【美術】
美術室の壁の作品が更新されたことに気づいていますか?中学1年生から3年生の作品について、一部展示されています。中学1年生「絵文字を作ろう」「美術館の楽しみ方」中学2年生「様々な絵の具の技法」「超現実的な部屋」中学3年生「芸術鑑賞 現代アート」ぜひ、友達の作品を鑑賞してください。
【学校の様子】 2024-12-11 12:40 up!
代入すると…【1年数学】
等式を用いて式の値を求める問題を解きました。単純な代入ではなく、式全体を見て見通しをもって進めたいと値が求まりません。でも、文字が消えてなくなると、生徒の間から歓声が起きていました。この気づき、体験が大切だと思います。解法を見て理解するのではなく、自分で試行錯誤して切り開いて得られる達成感ってありますよね。
【学校の様子】 2024-12-10 15:53 up!
生け花体験【1年】
今日は1年生の各クラスで2時間生け花体験をしています。華道家元池坊の華道教授である塩野先生にご指導いただき、個々が思いと花を重ね合わせて、生け花を楽しんでいます。
「自分の作品がこんなに綺麗に仕上がるなんて思わなかった!」と驚きの声を上げる生徒も多く、ひとりずつ完成した作品を写真に収め、充実した時間を過ごしました。この生け花の授業を通じて、生徒たちは自然の美しさや創造する喜びを感じることができました。今後もこのような体験を通じて、彼らの感性や創造力がさらに育まれることを期待しています。
【学校の様子】 2024-12-10 12:40 up!
故事成語に親しもう【1年国語】
お気に入りの故事成語を選び、その故事を調べ起承転結で表します。ロイロノートでスライドをつなぎ、ストーリーを作ります。できた故事成語とその意味を説明し、例文でまとめます。あなたはどの故事成語が気になりましたか?
【学校の様子】 2024-12-10 12:14 up!
イワシを開きます【2年家庭科】
家庭科の授業で行われた調理実習では、イワシを開く作業に挑戦しました。初めての経験に戸惑いながらも、みんな一生懸命に取り組んでいました。最初は、イワシのぬめりや骨に苦戦する姿が見られましたが、仲間で声を掛け合いながら、少しずつコツを掴んでいった様子でした。友達同士で助け合いながら、笑顔と真剣な表情が交錯する教室内は、まさに学びの場そのものでした。
「難しかったけど、やりがいがあった!」と話す生徒も多く、実習を通じて料理の楽しさと達成感を味わうことができたようです。この経験が、彼らの成長に繋がることを期待しています。
【学校の様子】 2024-12-10 12:09 up!