5年 総合的な学習の時間ホームページチームより
山科川の生き物を守りたい!!
僕たちは、山科川に入りました。
その時に、ごみがたくさんありました。
写真のようなごみがありました。
僕たちは,生き物がこのごみを食べてしまわないか
心配でした。
そのため、僕たちはごみ拾いをしました。
ごみはまだまだ見つかりました。
みなさん,生き物のために
ごみを捨てないようにしましょう。
【5年の部屋】 2024-12-12 18:18 up!
【4・5くみ】 クリスマス会
小中交流会がありました。
ボッチャやリレーをして楽しみました。
プレゼント交換もしました。雪だるまのぬいぐるみを作ってプレゼントしました。
【4組(育成)の部屋】 2024-12-12 18:18 up!
2年:お楽しみ会に向けて話し合おう
学期末のお楽しみ会でやりたい遊びをグループで話し合いました。やりたい遊びはたくさんあるけど、その中でも1番やりたいものはどれかをじゃんけんや多数決以外の方法で考えてみました。「〇〇は△△だから楽しいよ。」といいところを言ったり、前にした経験を話したりして、ピラミッドチャートに書き込んでみました。6グループの意見をまとめて、お楽しみ会の遊びが無事に決まりました。
【2年の部屋】 2024-12-11 19:01 up!
1年:休み時間の様子
遊び係のみんなが、遊びの企画をしてくれました。今回は、折り紙でサンタづくりをしました。初めてでしたが、上手に教えてくれました。
【1年の部屋】 2024-12-11 19:00 up!
2年:朝の会でのスピーチ
日直になったときに、朝の会でスピーチをしています。今2巡目になっていますが、少しずつスピーチもそれに対する感想も上手に言える人が増えてきています。スピーチは5W1Hを意識して出来るだけ詳しく、そして自分の気持ちを言えるように声かけをしています。それを聞いて、「私は〇〇です。」「ぼくは、それはしたことがありませんが、△△はしたことがあります。」など感想を伝えてくれるので、話題が広がることもあり楽しいです。これからも続けていきます。
【2年の部屋】 2024-12-10 18:12 up!
6年生:調理実習
家庭科では、調理実習としてベーコンポテトを作りました。
洗う、調理する、火の調節をするなど上手に役割分担をして動くことが出来ていました。
【6年の部屋】 2024-12-10 18:12 up!
3年 いろいろうつして
3年生の図画工作では、版画の学習をしています。素材の特徴を生かして段ボールを使うか画用紙を使うかを選択して版を作っています。来週からは刷る作業に入ります。どんな構成にするか考えていってほしいです。
【3年の部屋】 2024-12-06 17:52 up!
1年:図工「さわりごこちはっけん」
身の回りにはいろんな触り心地の物があります。今日は、自分のお気に入りの触り心地を探しに運動場に出かけました。教室に戻ると、「私は葉っぱのチクチクしたのが好きです。」「池田アルプスがぼこぼこしていたよ。」などと、自分のお気に入りを友だちに紹介することができました。
【1年の部屋】 2024-12-06 10:14 up!
2年:音楽「おまつりの音楽をつくろう」
タブレットを使って、くり返しを使った4小節のリズムを作りました。同じリズムを交互に入れている人、3回同じものをくり返している人、様々ですが一度作ったら試してみることをルールにいろんなパターンを作っていました。最後には2人でつなげて8小節のリズムを一緒に打って発表しました。もっとつなげたいという声も出ていました。
【2年の部屋】 2024-12-05 16:37 up!
2年:図工「かみはんが」
先週から、紙版画に取り組んでいます。テーマは「鬼」。昔話を3つ聞いて、鬼のイメージを膨らませました。鬼と聞くと怖い、というイメージだった子どもたちも「笑った鬼」「泣いた鬼」などいろんな表情の鬼を思い浮かべ、下描きをしました。白い画用紙でパーツを作っていく作業にも慣れ、目や口まで作り終えた人もいます。早く刷りたいという思いを持ちながら細かい作業をがんばっています。
【2年の部屋】 2024-12-04 18:24 up!