![]() |
最新更新日:2025/09/16 |
本日: 昨日:24 総数:820615 |
1年生 あきのおもちゃであそぼう
生活科の学習で秋のものを使っておもちゃ作りをしています。いろいろなアイデアを出し合って楽しみながら作っています。
![]() ![]() 【3年生】情報とわたし![]() 「みんながふだん見るものって?」(生命の尊さ) (内容) 何気なく見ているテレビやアニメ、ゲームなどにも実は年齢制限がかけられている。それらのコンテンツの一場面を良いか悪いか選択・判断しながら話し合う活動を通じて、情報の感じ方は一人一人違うとともに、自分の心を守るためにそれらには制限がかかっていることを理解する。制限がかかっているから「ダメ」なのではなく、普段目に触れる情報コンテンツについて、今後、自分で判断し、おかしいことやアレと思うことに立ち止まって考える気持ちをもてるようにしたい。 (ねらい) テレビ・マンガ・ゲームやYoutube・tiktok等の動画の、よい面悪い面を考え、体・心・命を大切にする視点から情報の「よい」「悪い」を判断し選択する力を育てる。 (子ども達の学び:振り返りより) ・年れいせいげんを見て自分にたいして大じょうぶなアニメかを考えて見ようと思います。 ・自分がこわい、見たくないときはむりに見ないようにしようと思います。 ・だいじょうぶだと思ってまねをしないことが大事だと思いました。 ・これからは身近にあるものでも本当にしていいかや本当に見ていいかなどを自分ではんだんして見たりやったりしていきたいと思いました。 ・ゲームやテレビをしたりみたりするときは、楽しむけれど、命にかん係があることは、まねしないことが大切だと思いました。 まかせてね今日の食事
6年3組は今日調理実習でした。各グループ、自分たちで決めたメニューを調理しました。食材に合わせた切り方、ゆで時間、炒め方を考えながら調理をしました。給食後5、6時間目の学習でしたが、おいしく食べることができました。
![]() ![]() ![]() ともだちの日 【にじのわコミュニケーション】5組![]() ![]() 大すきな友達と、ついつい体をよせあってしまうことも多い子ども達。 でも… 「家族とはちがうよね」 「手はいいけど、顔や胸は触らないでほしいな」と確かめながら、 自分と人との距離を考えました。 みんなで、「黄色かな?」「お店の人は、もっと向こうだよ」と楽しく考えられました。 色々な経験を通して、相手や場に応じた距離感をすこしずつ身につけていきましょう。 【3年生】光をはね返すと…![]() ![]() ![]() まっすぐ進むのか、タブレット端末で写真を撮りながら調べるグループもありました。学び方が広がっていますね。またまとめていきましょう! 絵本を作りました!
加藤さんという絵本の出版社に勤めておられた方にゲストティーチャーに来ていただき、絵本を作るワークショップを行いました。ぐりとぐらの絵本を読み聞かせてもらい、秋の葉やどんぐりなどに触れたり、ぐりとぐらに出てくるカステラと似たホットケーキを作り実際に食べたりして、絵本の世界に入り込んでいきました。
その後、絵本作りをしました。真っ白な絵本に自分で考えたキャラクターを描く子やぐりとぐらのシールを張ってもの狩りを進めていく子など自分の頭の中にある絵本の世界を表現しました。 ワークショップが終わっても絵本作りに没頭する子もいて絵本作りを楽しんでいました。 ![]() リースづくり![]() 家から持ってきてもらったモールや毛糸などをを朝から嬉しそうに見せて来る子どもたち。リースにいっぱい飾りをつけて、かわいいリースが完成しました。 教室に掲示していますので、参観日ご覧になるのを楽しみにしておいてください♪ 2年生 校外学習5![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習4![]() ![]() ![]() 令和7年度新1年生 半日入学及び入学説明会のご案内 |
|